fc2ブログ

Wishes come true once in a blue moon.

Super Maple Party 2023
2023-12-09 Sat 21:23

オフイベ終了後に持病の喘息を発症し、ずっと突っ伏してました



普段なら即日にでも記事書いてるもんなんですが……

え? ここ半年の手抜きっぷりからは想像できない?

それはそう

きのこのログインも億劫になるほどだったんですが、なんとか動けるようになってきたので面倒くさくなって後回しにする前に記事書いちゃいましょね、せやね。





●~12/1

運営ちゃんが準備・報告するの遅かったおかげで参加予定者の間で高まった自作名刺の機運。

当初は私、このビッグウェーブに乗るつもりはなかったんですが、各方面から突っつかれまして、開催1週間を切ったタイミングで名刺作りを開始しました。

デザイン自体は (作るならこんな感じかな~) というのを考えてたので、すぐに取り掛かり、発注まで完了。多少割高にはなりますがそれでも誤差程度の料金で、あっという間に名刺が手元に届きました。すごいですね、ラクスル。

用意したのは200枚。経験上、今回の規模であれば積極的に交換していけば捌ききれる量、と判断しました。

あとはこれを忘れず持っていくだけ……

なら良かったんですが、私の名刺はまだ完成じゃないんです。



mp2023.jpg



デザインはこんな感じです。カニングシティーに貼ってある手配書、をイメージしたものですね。凝ってるようで、だいぶ手抜きなんですよこれ。フリー素材に画像貼って文字入れてサイズ合わせただけ。できる限り情報は最小限にして、使う素材も少なくすることで入稿迄の手間を減らしたかったんです。

あとは紙の形に沿ってちょちょ~~っと切れば終わり! すぐすぐ! 他の人とも差別化できる!

みたいなつもりだったんですが……

名刺用紙の厚みを忘れてましてね……

ハサミで全体の枠を切る→カッターナイフで切れ込みを入れる。この作業が5分かかる。最終的には慣れて3分程度まで短縮させられましたが、それでも3分。

200枚、あるんすよ



Brick01-768x480 (2)




無事、作業のため利き手が犠牲になりました




●12/2~ Maple Story Concert

日本初開催となる、メイプルストーリーのオーケストラコンサートです。

行かないわけがないよな? というわけで予約開始と共に予約。当然ですね。

当初は、大人気コンテンツのオーケストラ! 予約取れず参加できない人が出たら申し訳ないぜ!という配慮のもと、物販で目当ての品を手に入れることを優先し昼の部のみの参加にしていましたが、期日が近づいたころに「まだまだ席余ってるw」みたいなツイートをみかけたので、夜の部にも参加することにしました。

色々とごにょごにょしてゲーム内BGMでオリジナルサントラ作ったりする程度には、このゲームの音楽に思い入れがありますので、日本では開催されることなどないと思っていたコンサートが発表されたときは本当にうれしかったですね。

そんなわけで、ウキウキノリノリで当日早朝の新幹線に乗り込む私でありました。



無事に東京に辿り着き、他のメイプラーが新宿ダンジョンに苦しむツイートを目の端に入れつつ難なく突破し、「……マジでこんな良い所ですんの?」 という立派な会場に到着。既にある程度の同士が並んでおります。

オフイベのたびに思うんですが、メイプラー、割と身だしなみ整ってるんですよね。流石大人気長寿ゲーム、プレイヤーの年齢層が高いだけあると思います。おかげでこんな立派な場所でも恥ずかしくないですね。



ほぼ最速勢として会場入りし、一通り会場内の観察等を済ませ、確保できたベンチで開始時間までぼーっと……しようと思ってたら、夏のPOPupSHOPで知り合ったメイプラーや大古参勢等と合流、しばし歓談。



Brick01-768x480 (1)
▶らむり嬢、マッカチン氏、その他多数の皆様、ありがとうございました



名刺交換したり濃いきのこトークを展開したりしていたんですが、なんとそこに主催者の方々? が現れ、撮影とインタビューを受けることになってしまいました。

・いつからゲームしてるの?
・好きな曲は?
・どんな曲を聴きたい?

等の質問を受けています。「ファンタジア聴きたい!よろしくな!」つっときましたんでよろしくお願いしますよマジで。



ダウンロード (1)
▶これは急に現れたカン・ウォンギ氏と写真を撮ってもらった私とらむり嬢



いきなり現れるのやめてほしい。柄になくはしゃいじゃいました。ちなみにしるびあドールとも一緒に撮ってもらいました。インタビュー関連は運営の偉い人達で共有するみたいなので、そこでドール需要に気付いていただきたいです。

そんなこんなして、やっと時間に。気になるコンサート内容は……

たいへん素晴らしい内容でしたね

過去にドラゴンクエストのイベントで音楽聴いた瞬間涙が溢れた経験があったので、今回も絶対泣いちゃうかな~と思っていたんですが、自分でも意外でしたが涙は全くでした。感動しなかったとかそういうわけでは決してなく、なんでしょうか……泣いてる場合じゃないというか。

きちんと全ての音を拾いたかったんですねきっと。

うん…………

…………(思い返してしみじみとする)

…………


やはり生の音はいいですね。迫力や雰囲気、会場のノリ。一生の思い出になると思います。昼夕どちらも参加して本当に良かったです。が、ぜひ次回以降もですね、開催していただきたいところです。



○選曲への感想

私自身が古い人間なので、ビクトリア中心とは言わないまでも、もう少し古い曲が主体だったら良かったなあ
レヘルンあたりは流石の一言でした。もうオーケストラが映える映える
エリニアは街が良かったです。これちょっと残念でした
個人ベスト候補はリス港口とアルカナかなあ。アルカナもあれ、オーケストラのための曲みたいなもんですしね
総評:最高




●12/3~ Super Maple Party

前日のとんでもない余韻に全オケコン参加メイプラーが浸る中、なんとなく体調不良(喘息)の波動を感じたため、宿としたネカフェでとっとと寝ようとした私……でしたが、当然、簡単に眠れるはずもなく。そりゃそうや。

結局ほぼ眠れず、眠気がやってきた頃にはここで寝たらおそらく寝過ごす時間だったこともあり、諦めてシャワー浴びて早めに出発することにしました。結果的には大正解で、ほぼ一番乗りレベルでの到着で入場待ち0でした。たいへん快適。

でも後から来た方たちは大変だったみたいですね。到着しても2時間待ちとか……事前登録なしの人だけかな? 入場制限なんかかからんやろw って思ってましたが、かかってもおかしくないくらい人集まってましたもんね。いやぁ、まだまだ舐めてましたねメイプルストーリー。



さて、今回はドールだけ出して自分自身のコスプレはやめとくかと思ったんですが、コスプレを完了して更衣室から出てくる各人の様子をみてると、せっかくだしという感情が捨てきれず、ウィッグ無しの簡易な自キャラコスだけすることにしました。せっかくのお祭りだもんね!

ただ誤算というか、やはり問題だったのが荷物関連で、着替えをバッグに入れるとドールのスペースがなくなってしまったので、開場から閉場まで常にドールを抱えて歩く事態になってしまいました。あのサイズでも結構重量あるんですよ。おかげで腕が壊れそうです。そこまでアピールするつもりじゃなかったんです。ほんとなんです。



さて開場。

最速入場だったので、行列ができる前に一通りスタンプラリー要素を終わらせました。

リアルガチャは残念ながらメダルチョコまみれ。シールもいわゆるハズレ組。

メッセージボードには一番乗りでど真ん中に「メイプルストーリーというものは美しい」って書いて張り付けてます。見てくれた方いるかな?

フードはみなぎりドリンクとミネラルウォーターを購入。みなぎりがマジで身に沁みます。

NewAgeコーナーは開場時点では未開放だったのでスルー。

写真撮影コーナーは…ちと控え目に。



Maple_231109_225203_2023120921160210b.jpg



どどーーーーんと鎮座する記念ケーキ、メイプルキノコやピンクビーンなどの巨大バルーンには流石に圧倒されちゃいました。やるじゃん、メイプルストーリー!




その後は名刺交換に専念。今回、事前登録のお土産に当選した人限定ではありますが、サーバー別に色分けされたバッグが配られていたこともあり、同郷者を見つけるのが非常に用意になってましたね! これはすごく良かったと思います。声をかけるのに慣れていない人の方が多いと思うので、少しでも共通点がみつかったほうがいいですもんね。

私はというと、サーバーに関係なく、名札をつけてる人、名刺を持ってる人、何かを目で訴えかけてきてる人、集団、とにかく声をかけまくって名刺を交換させていただきました。

私の名刺、手配書なので「こいつ探してますw」って感じで話しかけやすかったので非常に良かったですね! ただ、コスプレしちゃったので自分の手配書を自分で配る異常者になっちゃいましたが……w

ちなみに、結構な方から「ツイッターでみたやつだ!欲しかったんです!」と言ってもらえました。ありがとうございます! やっぱり目立つし印象に残りますよね? ふふふ、作戦通りです。



……

んー。あとなんだっけ。

あぁ、ステージ。実は私も暗黒RTAに立候補していたんです。どうやら最終的な立候補グループ数は3つのようで、直前に抽選が行われ、参加グループが決まりました。残念ながら落選したんですが、勇気ある立候補者ということで我々にもきのこUSBいただきました。ありがとうございます。

暗黒戦は離れたところから観戦してましたが、我々のグループと違い大安定の討伐速度だったり、やたら強いBTちゃんが暴れまわってたりとだいぶ会場沸いてたので、落選してよかったと思います。いやぁ、すごかった。

これで間違いなく運営さんにBTちゃんの魅力をアピールできましたね。いやぁ、6次も安泰だ。頼むよマジ。



長くなりましたね。今回はこれくらいにしておきましょうか。
では、よしなに。
関連記事

別窓 | フレンズワールド(現実) | コメント:0 | トラックバック:0
<<好きなペットはペンギンです | Once in a Blue MooN | ギルド城がんばってます>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL



| Once in a Blue MooN |