It was blue moon. She only came once in a blue moon. But she is here now. It is blue moon. Wishes come true once in a blue moon.
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使用キャラのスキル調整
2015-06-14 Sun 11:52
今日は手抜きー!

スキル調整中のKMS
今週は 「ヒーロー」「DB」「氷雷魔」「キャプテン」と、
私のメイン・準メインキャラ達の職業の調整も行われました

概ね+調整かな?
氷雷だけやや残念な点もあるけどハイパースキルを良くしてくれたから許す

情報は銀弾さんより


以下、気になるトコだけピックアップ

ヒーロー
○ヒーローは他のキャラクターのスキルとダメージ計算手順が異なるチャンスアタックを調整し、コンボアタックのエフェクトをさらにスタイリッシュに変更しました。
→偉い人が言ってた、コンボシナジーをどうにかしないといけないと

ウェポンマスタリー
 斧を着用する場合、ダメージが5%増加する機能が追加
→わたくし大勝利

ブレイブ・ウェポンブースター
 使用ディレイが減少されました。
→初期のままで良かったんだよ。やっと使いやすくなるのかな

コンボアタック
 エフェクトが変更されました。
→エンジェリックブレスみたいな感じでぐるぐる回ってくれたら嬉しいな

ハイパースキル
レイジアップライジング
 使用ディレイが減少されました。
→どの職業もそうだけどハイパースキルが非常に使いやすくなったよね



アークメイジ(雷、氷)
アークメイジ(雷、氷)は氷結重複後使用するチェインライトニングの時間当たりのダメージが高い方です。
パターンを変更せずに、ダメージを減少させるためにフリージングエフェクトのダメージ増加量を減少させ、チェインライトニングの使用ディレイを小幅増加させました。
追加で効用性が低かったライトニングスフィアを上方調整し、チェインライトニングの打撃感を増加させるためにヒットサウンドとエフェクト表示方式を変更しました。
→要するにそれなりにチェインは強かったらしい。あんまりそんな印象はなかったけど…
 ハイパースキルが非常に有用になるみたい

フリージングエフェクト
 氷結重複当たりの雷属性スキルのダメージ増加量 8% → 6%
→あぁん弱くなっちゃう

エレメンタルアダプティング(氷、雷)
 使用ディレイが減少されました。
→重要なスキルなんだけど戦闘中に使いにくかったんだよね。硬直長すぎた。ありがたい

サンダーストーム
 使用ディレイが減少されました。
→これもヴェラッドやマグナス戦で使おうもんなら墓が降ってくるレベル

チェインライトニング
 使用ディレイが増加されました。
 ヒットサウンドが変更され、エフェクトとヒットサウンドが攻撃回数だけ再生されるように変更されました。
→連鎖をルミナスクラスにしてくれたら全て認める

ブリザード
 使用ディレイが増加されました。
→こっちは仕方ないよね

ハイパースキル
ライトニングスフィア
 ダメージ 700% → 300%
 ダメージ(最後打撃) 1000% → 1500%
 攻撃回数 1回 → 7回
 再使用待機時間 90秒 → 60秒
 攻撃反射状態のモンスターを攻撃してもダメージを受けなくなりました。
→かなりの強化になりました。
 が、最近のボスでは使いにくいね。じっとしてないといけないからねこのスキル


デュアルブレイド
デュアルブレイドはファイナルスラッシュで獲得するバフの比重が高く、死亡時のペナルティが大きい方でした。
効用性が低かったサドンレイドに、これを補完できる機能を追加しました。
→運営のお気に入りなんじゃないかってくらいまだまだ強くなる

サドンレイド
 使用時ファイナルスラッシュの再使用待機時間が20%減少する機能が追加
 使用ディレイが減少されました。
 攻撃反射状態のモンスターを攻撃してもダメージを受けなくなりました。
→常時FS状態にしやすくなったのかな。
 普段から結構使用してるので わざわざ使わないといけない というデメリットは感じない

ファイナルスラッシュ
 チャージ時間と関係なくダメージ増加量が最大に増加して攻撃的中時ではなく、使用時ダメージが増加するように変更されました。
→的中しなくても効果発動、はありがたいことです。

ハイパースキル
阿修羅
 ダメージ 500% → 380%
 攻撃回数 3回 → 4回
 断続的に攻撃反射にあう問題が修正されました。
→しるびーはアルティメイタムでカンスト出せるので超強化になったよやった!
 バグ修正もありがたいです


キャプテン
キャプテンはユーティリティー能力は良い方で時間当たりのダメージが低く、サモンクルーとラッキーダイスの再使用待機時間によって死亡時のペナルティが高くて全般的に弱い職業でした。
よって数値的な上方調整とともに、効用性が低かった戦艦ノーチラスにこれを補完できる機能を追加しました。
→自バフが多いんだけどそのどれもが相当なディレイがあり…でも大体短縮!
 非常にありがたい。あとノーチラス万歳

オクタクォーターデッキ
 タコのダメージ 80+6*x% → 160+14*x% (140% → 300%)
→タコは持続時間を伸ばさないといけないと思うの

戦艦ノーチラス
 ダメージ 400+4*x% → 900+4*x% (520% → 1020%)
 使用ディレイが減少されました。
 攻撃反射状態のモンスターを攻撃してもダメージを受けなくなりました。
 使用時サモンクルーとラッキーダイスの再使用待機時間が50%減少する機能と、
 再使用待機時間中、キャプテンディグニティのダメージが30%増加される機能が追加されました。
→遅い・重い・弱いを地で突き進んでた戦艦ノーチラス
 明日は明るいぞ

ヘッドショット
 ダメージ 350+5*x% → 325+5*x% (500% → 475%)
 攻撃回数 8回 → 9回
 使用ディレイが減少されました。
→まーた強くなるのか

ファシリティレイド [マスターレベル:30]
 使用ディレイが減少されました。
→範囲を増やせというのだ

ほとんどのバフスキルに調整。
それでいいのだ


楽しみだなあ
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