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It was blue moon. She only came once in a blue moon. But she is here now. It is blue moon. Wishes come true once in a blue moon.
アップデート中雑記
2014-07-16 Wed 13:12
夜勤に行くまでにすべき作業があり、それに5時間程度とられる予定だったんですが
自分でもびっくりするくらいの閃きと強運のおかげで2時間弱で終了することができました
なのでこうして記事更新する余裕ができたんですが、どうしよう。

更新する予定じゃなかったのでネタがない。

…というわけで、現在きのこが頑張ってるであろうyou&I(以下ui)アップデートについて、
Silver Bulletさんとこの情報をだらだらと眺めて思ったことを書こうと思います
こういう記事書くの、久しぶりな気がする。やる気がある証拠だね

…銀弾さんとこのリンクは貼らなくていいよね。さすがに皆お気に入り登録してるよね。
だめ?えー…



ま、はい。そういうわけですので気になったとこだけ。
あくまで私という個人の視点で思ったことなので真に受けないでください
古参に分類され(るであろう)懐古が大好き、かつ、
行き過ぎな強化は行わないという時代にそぐわないひねくれた存在ですから。

あと更新する余裕ができたとはいえそろそろ準備しないといけないので
色々端折ってる表現もあるので、あんまり突っ込まないでください。泣きます。


ところで古参って何年物のプレイヤーを指すんだろうね。
私の感覚としてはBB以前から遊んでるヒトは総じて古参だと思ってますが。




参考情報はぜーんぶ銀弾さん。詳しくは銀弾さん見てください

○フィールドモンスター改変、マルチ・コンボキルボーナス、ルーン
簡単になりすぎたレベリング(一般狩り)にアクセントが加えられ、複雑になる。
そんな認識。
複雑になるといってもHPが増えて(MAX9倍)倒しにくくなったり、余計な中ボスが湧くくらいで
キルボーナスやルーンなんかはちょっと経験値増やせる程度の感覚でいいと思う。
BB以前のプレイヤーである私としては「元に戻るのかな」という印象を受けます。
今の“ぬるい環境に慣れてる・それしか知らない若いプレイヤー”は辛いかもしれない。
アップデート後に妹に聞いてみます。
私にとって重要なのは、
”HPが増えるということで、「中くらいの強化」=「ほどほどの課金」も無意味じゃなくなるだろう”
という点。
これまでは
 雑魚⇒大体一撃
 ボス⇒倒せるボスは課金しなくても倒せるが倒せないボスはクレイジーな課金しないと倒せない
だったので、中途半端な強化ならするだけ金の無駄という印象でした。

増えるといっても所詮一般モンスターだからね。百万単位の攻撃力は必要ない。
あとちょっと頑張れば○発必要だったモンスターを一回少ない攻撃で倒せる!
とかになれば、強化に少し投資する人が増えるんじゃないかなあ。
そして重課金へ…・・

昔のように「いかに被撃を減らすか」といった視点が復活するといいね。
強化を諦めて時代に取り残された人達が復活することを祈ります。
私も頑張るつもり。
程度によるけど。


○呪文書強化システム変更
呪文の痕跡 を使った強化に変わるみたいですが、結局はイベント書での強化になりそう。
一度甘い蜜を吸った人間がそう簡単にその味を忘れられるはずがありません
とにもかくにも、普通の書に魅力がなさすぎる。
このシステムだと”闇確率がない”くらいがメリットじゃないですかね。
今後は再実装しません!!くらいの発表があれば仕方なく使うんじゃないですか。

あー、でもどれくらいの強化値はこれまでの書より高くなるから、
「ファムの歌」を使えば存在価値はあるんだろうか。ファムの歌は効果があるんだろうか。
そもそも今ってファムの歌あるんだろうか。
わからん。
武器と手袋に関してはいいのかもしれないね。
※110-150武器の15%強化でA(M)+9、メインステ+4


真面目に書くのここまで。あとはほんと一言二言程度。



潜在能力等級がドロップ時点でわかります
モンスターパークとか便利かもね。
鑑定する必要ないからレア装備ならそのまま売ってエピ以上なら大事にして。
黒字に貢献できるかな

マップ制限
銀弾さん見直してみたら時計塔奥地は大丈夫でした。一安心
閉鎖に伴い、重要クエスト等の考慮はされてるみたいだけど、きっと色々問題が出てくるよ。
なぜならメイプルストーリーだからです

スキル改変
アランが大幅に強化されたのと相変わらずハヤトが残念なのが印象的
空中テレポ系がたぶん便利に。
即死に頼ってた低火力魔法使い(私のこと)はちょっと辛いや

細かい強化が色々あるけど、モンスターの強化でトントンか


イベント
Ui カムバックID
レベルアップ時に最上級アディ印章を手に入れられるみたい。
ヴェラアクセ類などの装着まで交換可能な装備とかに使うといいかもね
現状私のキャラのほとんどの装備は交換不可状態だから無理に頑張る必要ないや

Ui 新規ID
70レベル達成でスぺ潜が手に入る
安全に潜在能力付与したいならやる
潜在能力ついてない装備がないから無理にしなくていいや

Uiコイン
強力だった10周年装備・補助武器・ダメージスキンが買える
イベント報酬・30個までボックス入手可能
書についての記載がなかったけど販売されるよねきっと。

ぷちジャクムじゃんけん
最高で驚き混沌60%だから無理に頑張る必要なし

ホットタイム
7/19 20-22 コイン・呪文の痕跡・ライディングチケット
7/26 20-22 コイン・呪文の痕跡・狐の恩返しボックス

週末経験値2倍
13日間、13-16時までの3時間が対象 合計39時間。
しるびあ200にしちゃうぞーよーし頑張っちゃうぞー

出席チェック
7/23-8/5 5日目に倉庫8マス拡張。7日目にペット交換チケあり。
8/5-8/18 1,3,5,6に各種イベントリ8マス拡張。7日目にダメージスキン
内容はいつも通り、集めたり倒したり。拡張は便利だからぜひやる
なかなか太っ腹なイベントだと思います。
拡張の便利さに味をしめさせて追加で拡張券買わせようという意図が見え隠れしてる

ウンウォル
いつもどおりの指輪と育成すればイベントスタンプ。
強制的に育てさせたいみたいですが私はイベントスタンプ放置勢なのでいつも通りスルー



さて、致命的なバグなく作業は終わるんでしょうかね!
きっと無理でしょうね!
なぜならそれがメイプルストーリーだからです
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この記事のコメント
JMSの痕跡の仕様は15%A5みたいです
2014-07-17 Thu 08:22 | URL | 天職 #-[ 内容変更] | top↑
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