FC2ブログ
It was blue moon. She only came once in a blue moon. But she is here now. It is blue moon. Wishes come true once in a blue moon.
シャレニアンには
2014-05-30 Fri 09:40
Maple845.jpg

ギルクエしてきたよ!今更だけど!!!
戦国アップデート?知らないな。アヤメちゃんが巫女服可愛いのしか知らない。





Maple846.jpg

ずっと撃つが言ってる通り、かなーり懐かしいですギルクエ。
やりたいやりたい言ってた割に再実装後一度も記事にできてなかったのは、私のギルドのメンバーの集まりが悪いから(´・ω・`)私だけフライングしてよそ様のとこにお邪魔してきました。
で、今回お邪魔しましたのはいつもお世話になっている 雲の地図 さん率いる”桜しふぉん”。
ここは李鯖だぞと何回も言ってるんですが何故か桜しふぉん。何故でしょう。私気になります

…今はそれは置いておきましょうか。
懐かしのギルクエを簡単にご紹介していきまっしょう!

攻略に関してはコチラへどうぞ。とてもとても詳しく書かれてます。

Maple869.jpg

守護石を忘れず拾って、必ず装備して、いざ入城。
拾って満足して死んだ経験ある人は私だけじゃないよね。

Maple847.jpg

門番のテスト。私がギルクエやってた頃は画質最低で遊んでたのでとっても見にくかった覚えがあります。

Maple848.jpg

ゲスト的立場な私ですがギルクエ攻略を理解してる参加者が少ないということで私もお手伝い。

Maple849.jpg

チームワークと個人の記憶力が試される厳しい試練です。
連続で自分の管轄が光りまくると冷や汗たらり。

Maple850.jpg

無事に城内に侵入すると次は騎士のホールですね。
忍耐やら即死ゴーレムやら、得意分野専門分野に分かれて頑張るギルクエの一つのポイント。

Maple851.jpg

忍耐で競争してる猛者もいれば泣きながら落ちまくるへたくそもいるわけですが、それがまた。

Maple852.jpg

集めた槍を再設置。
忍耐仕様じゃないマップなのでカンナとかルミナスなどの長距離テレポerやノヴァ勢が有利。
そしてなんとびっくり収納さんも大活躍できちゃいます。

Maple853.jpg

槍を置くとー

Maple854.jpg

これでok!xoxxとか合図してたよね。

Maple855.jpg

4つの槍を集めて設置しなおすと、バリアが解けます。

Maple856.jpg

次に待ち受けてるのが有名な、賢者の噴水。
仕様が変わってキャンセル回避できなくなってるみたいですが、今時間違い時に湧くモンスターで死ぬ人いないよね!

Maple857.jpg

これこれ。アイテム集めてお供えして、256通りの組み合わせから7回以内に正解を導き出す。
高校生の時授業中暇だったので解法を書き出してたのはいい思い出です。
←のカテゴリにぶち込んでるので暇なら見てみて。割と本気。わかりにくいけど。

Maple858.jpg

ちなみに今回はなんとメダル4つというレアケースでした。
苦手そうな人に任せてテンパってるところを見るのがタノシカッタヨネ?

Maple861.jpg

お次は悪名高い水路。今でもネタにされ続ける謎の暗転落ちが恐怖でした。

Maple859.jpg
Maple860.jpg

シャレニアン滅亡の真相が明らかになります。国王さん…
ちなみに魔性のルビーというのは永遠の若さを保つ?そんなアイテムだった気がします。
国王様大戦犯ですが、気持ちはわからなくはない。
若くして命を落としてしまったことも同情を…

Maple864.jpg

ん?


…やめておこう。これ以上つつくと水路の闇に飲み込まれてしまいそうだ。

Maple862.jpg

水路でやることはシンプル。忍耐突破して服を集めるだけ。
ただここの忍耐が結構シビアだったりするわけですが…。
今は30以下のキャラ制限がバグか仕様か撤廃されてますので難易度はがくっと下がってますね。
イビルスライムのファミリア狙ってギルクエいくのも悪くない?

Maple863.jpg

集めた服を骸骨の前に置くと吸収されていって全部お供えするとクリア。
ショタジジイが出てきてバリアが解かれます。
さぁクリアはもうすぐだ!

Maple865.jpg

一人の命と引き換えにボスへの扉が開く、物語的にはすごく盛り上がりそうなココ。
装備欄から直接ドロップできなくなっており、素早く操作しないと無駄死にするだけになるココ。
…ですがそうでもないみたい。

Maple867.jpg

何故だ…何故倒れん… みたいな。
色々検証したんですけどね、どうやら
 守護石がないと即死→×
 守護石がないと30000ダメージを受け続ける→○
みたいです。そういえば昔そういう仕様なんじゃないかっていう話をどっかで聞いた記憶があるようなないような。
元々HP上限が30kでしたからね、30000ダメージ=即死なので問題なかったんでしょう。
一気に興醒め。ここは潔く散るべき場所であるはずだ。命は大事だけれども!!


Maple868.jpg
Maple870.jpg

HP30k以下だと普通に死ねました。30k以下のキャラは進んで死にましょう。
死なないギルクエなんてギルクエじゃない。

Maple866.jpg

というわけでね、はい。ボスです。オマケです。
ギルクエは守護石を置いて誰かが死んだ時点でクリアです。ボスなんてオマケなのです。

一時終了時前とほとんど変わらない状態で復活したギルクエ、ボスももちろんそのまま。
召喚された次の瞬間には消えてました。SSくらい撮らせろぉ!!


…こうして久しぶりのギルクエは無事に終了したのでした。
最後のボーナスマップでは20、30マスタリーブックが数冊出ただけ。
イノセント書とかも出るみたいですね。これはやらねば!

というわけでギルド・りとるはーと。ギルド員募集中です。
ギルクエできる人できない人関係なく大募集。

CMでした。
関連記事
200-40.png
別窓 | たまには真面目に | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<止まるな進め | Once in a Blue MooN | 千枚切り(戦国アプデ要素0)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| Once in a Blue MooN |