じくーです
さてさて早速。
●新職・アルケミスト(錬金術師)について
錬金術師
モンスターからの収穫品や薬・金属を利用して
剣や爆弾を造ったり、武器や鎧を強化して戦う職業
初心者→マジシャン→メイカー→アルケミスト→マスターメイカー
基本的な能力は魔法使いと同じだが、二次転職時はマガティアで行う
魔力だけでなく、器用さが関係するスキルが多いため、int.dex.lukが必要となる
スキル
メイカー
●アルケミスト
ハーミットのそれと同じ
●テレポ
●マジックドレイン
●精神統一
パーティメンバーの器用さを上昇させる
●錬成-武器
収穫品を消費し、簡単な刃物などを造りだし敵にぶつける
●錬成-薬
収穫品を消費し簡単な刃物などを造りだしエリクサーなどを造りだす
●錬成-爆弾
収穫品と赤い薬・青い薬を消費し爆弾を造りだし敵にぶつける
アルケミスト
●錬金
収穫品や鉱石を任意の金属へと変換する
一定確率で鉄になる
●分解
モンスター単体の構成をいじってダメージを与える
●ブロンズコート
銅を消費しパーティメンバーの鎧を強化して物理ダメージを軽減させる
●シルバーコート
銀を消費しパーティメンバーの鎧を強化して魔法ダメージを軽減させる
●アダマンコート
アダマンティウムを消費しパーティメンバーの武器を強化して物理攻撃力を増加させる
●ミスリルコート
ミスリルを消費しパーティメンバーの武器を強化して魔法攻撃力を増加させる
●アイアンハンマー
鉄を消費し巨大な鎚を造りだし前方のモンスターを攻撃する
●アイアンロック
鉄を消費し足枷を造りだしモンスターの動きを封じる
マスターメイカー
●メイプルヒーロー
●ヒーローインテンション
●オリハルコンソード
オリハルコンを消費し強力な剣を造りだしモンスター単体に大ダメージを与える
●ゴールデンアロー
金を消費し金の矢を辺り一面に降り注がせる
当たったモンスターからは少額のメルが出る
●原子分解
辺り一面のモンスターに対して分解をはたらきかける
ただし、倒したモンスターはメルやetcを残さない
●一斉錬金
所有権が自分にある、マップ上のメル・etcを全て金に変換する
●常錬金
自分が倒したモンスターはメル・etcの代わりに鉄を落とす
●ミラーコート
全種の金属を消費しパーティメンバーの鎧を鏡のようにして敵の攻撃を反射する
ただし、ヒールなども反射する
●アドハンスドコート
金属を更に消費し、コーティングの性能を上昇させる
●生命錬金
全種金属とパワーエリクサーを大量に消費し、死者に魂を吹き込む
一定確率で失敗する
錬成-武器
max20・単体
etc1消費
使用するetcを落としたモンスターのレベルが高いほど威力が増す
ただし自分より強いモンスターのものは使用不可
器用さが関係する
錬成-薬
max20
etc10消費
使用するetcを落としたモンスターのレベルが高いほど造り出せる数が増える
ただし自分より強いモンスターのものは使用不可
一定確率でパワーエリクサーが出来る
器用さが関係する
錬成-爆弾
max20・6体
etc1・赤い薬青い薬1消費
武器と同じ
錬金
max10
etc10消費または金属塊1消費
Lv1.90%→Lv10.100%の確率で任意の金属へ変換する
失敗した場合、鉄になる
分解
max30・単体
mp消費
中程度のダメージ
器用さが関係する
ブロンズコート
max20・パーティ
銅1消費
Lv1.0.5%→Lv20.10%の物理ダメージ軽減
シルバーコート
max20・パーティ
銀1消費
Lv1.0.5%→Lv20.10%の魔法ダメージ軽減
アダマンコート
max20・パーティ
アダマン1消費
Lv1.1%→Lv20.10%、武器自体の攻撃力を増加させる
武器自体を強化しているため、他の攻撃力上昇スキルやアイテムの効果を消さない
ミスリルコート
max20・パーティ
ミスリル1消費
Lv1.1%→Lv20.10%、武器自体の魔力を増加させる
武器自体を強化しているため、他の魔力上昇スキルやアイテムの効果を消さない
アイアンハンマー
max20・3体
鉄1消費
大ダメージを与える
器用さが関係する
アイアンロック
max20・6体
鉄1消費
スロウと虚弱状態にする
浮遊モンスターは落下する
オリハルコンソード
max30・単体
オリハルコン1消費
大大ダメージを与える
器用さが関係する
ゴールデンアロー
max30・全体
金1消費
大ダメージを与える
器用さが関係する
メル出現率は
Lv1.50%→Lv30.80%
原子分解
max30・全体
mp大量消費
大ダメージを与える
器用さが関係する
ルートの場合、メルやetcが出ない
一斉錬金
max1・再使用待機
自分に所有権があるメル・etcを全て金に変換する
常錬金
max30
Lv1.70%→Lv30.100%の確率で、一定時間、倒したモンスターはメル・etcではなく鉄を落とす
ミラーコート
max30・パーティ・再使用待機
全金属1消費
Lv1.10秒→Lv30.40秒の間、敵の攻撃を反射する
ただし、状態異常・HPMP1化・MPドレインは反射しない
発動中はヒールやヘイストなどの効果を得ることが出来ない
アドハンスドコート
max10・パッシブ(コート使用時に効果発動)
金属消費二倍
スキルレベル20のコートにのみ発動
ミラーコートには発動しない
Lv1.1%→Lv10.10%追加上昇
持続時間は変化しない
生命錬金
max1・単体・再使用待機
全金属10消費・パワーエリクサー100消費
90%の確率で蘇生効果
etc消費はアイテム欄左上から(手裏剣等と同じ)
錬成アイテムがない場合、錬成スキルは使用不可
●スキル・ダメージ比較
弱
錬成-爆弾(=サンダーボルト)
錬成-武器(=パワーストライク)
分解(かなり普通)
アイアンハンマー(=サンダースピア)
原子分解=ゴールデンアロー(=メテオ等)
オリハルコンソード(=やたら大)
強
※全て属性無し
※原子分解はメテオやブリザードとほぼ同じ
ゴールデンアローはmp消費がかなり少なく硬直が短い
※アキレスとブロンズ・ミスリルコートで最大35%軽減
さてさて、いかがであろうか
どう思われる?これ…
まぁ
すべて僕の妄想なんですけどね
(ノ∀`)えへへぇ

信じてしまった人は情けない顔してぽちぽちぃっと
だまされなかった人は勝ち誇った顔でぽちぽちぃっと
個人的に、アドバンスドコート・略してACになるのがとっても好きです
またACですか
もし、何か、まかり間違ってこれ採用されたりしたらどうしましょ
コーティング最強じゃないか
生命連金がミスの可能性あるっていうのもいいよね
リスクとして術者死亡にしてやろうかとも考えたけどそれじゃ誰も使わないよね
まぁ妄想だからどっちにしろ同じですけども。
でも、なかなかいい感じだと思いません?
不遇のETCと金属をがっつり使用するし、ソロじゃ狩ってられない仕様だし、
めちゃ赤字だし(ノ∀`)
スキルネーミングは適当ですけどね
実装されちゃったら即座に育成始めるなぁこれ。
ではでは、妄想劇場でした
次は魔法戦士・ルーンナイトでも考えてみます