It was blue moon. She only came once in a blue moon. But she is here now. It is blue moon. Wishes come true once in a blue moon.
リブートヒーロー
2016-06-05 Sun 16:20
リブート、ヒーローノ卵ノ活動ノ記録


ここでも迷いなく青化への道を進んでいたタマゴ君の前に立ちはだかった問題、それは

”「青雲剣」をドロップするモンスターがわからんぞ”

度重なる改変とプレイヤー減少による有益な情報提供源により、
メイプルドロップウィキのドロップ部分がもはや息をしていない現状、
青雲剣のドロップ情報もほぼ空白のままであります。これは由々しき事態。
…たぶん適正レベル帯であればどこでも出そうな気はするんですけど。

しかしまぁ、さっさか進めたいところでもあるので、
出るか出ないかわからないモンスターを狩ってる余裕もない。
もちろん専門技術をどうこうする気力もない。

なので奥の手を。



Maple160601_132716.jpg
▶計画通り(AA略

「バルログの青雲剣」という、攻撃力だけならホンモノより少し弱いブツですが、
ここではこれで充分。やったね!



剣の確保は出来たので別の部位へ。
続いてはマントを狙います。いつまでもビオルタ王女を担いだままではいられないのです

ありがたいことに、マントはドロップ情報が載ってたので早速現地へ…
といっても、マーシーだったのですぐお隣。



Maple160601_141757.jpg

シェラプマント、ゲットだぜ!

マントがあれば一気に締まった感じがします。
戦士らしさが出ますねぇ~いいねぇ~。




こんな感じで青化を進めつつレベリングも行いつつ。

Maple160601_151337.jpg
▶クレイモア!やったね!

リブートでもこれまでと変わらない狩場を順番に巡っていきながら、
ようやくヒーローになれたことをご報告します。
ちなみにクレイモア出た後に同じ場所で青雲剣も出ました。バルログの苦労は一体…



あとはどこまでやるかなー
次のキャラに移ろうか否か。
200-40.png
別窓 | 旅する青 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
職業選択は迷いなく
2016-05-27 Fri 21:02
息してなさそうに見えて既にリブートにキャラ作成、育成しております。
5人。

Maple160527_200024.jpg

しばらくは静かにやりたいので名前は伏せてますが見たらすぐわかる。
キャラ作成後、迷いなく青鉢巻買いに行ったし、もらったエピ書も迷いなく貼った。
物理防御%とかだった。わたし泣かない、つよい子だから。


時空、しるび、ろーず、らびー、ずっと撃つ、
この5人の分身というか本名的なものでキャラ登録しておるので、
なんか出来たらなーとか思いつつきっと何もしない。

それぞれ冒険家での再スタートです。
とりあえず時空の分身は迷わずヒーローコースです。


メルと経験値が通常サバより多いということなんですけれど、
せっかくならメルを激減させて薬や装備ドロップも極限まで絞って、
薬代に悩むあの日々を思い出させる仕様にしてほしかった…ようなそうでもないような
まぁ、今更苦しい狩りを強いられても続けられる意志なんぞ残ってないので、
さくさく進められるのは良い。


今はまだナイトにもなれてませんが、
飛行系の雑魚狩りにおいてコンボフォースがなかなかいい仕事をすることが判明したので、
リブートにきて良かった…かもしれない。


ぼちぼちやっていきます。
ルイス待ってます。
200-40.png
別窓 | 旅する青 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
過ぎ去りしホームラン王が振り回していたバット
2015-10-23 Fri 21:07
amps1143a20151022.jpg
▶スパっと切れそう

攻撃回数は増えません。残念。
先日、ネコさんがまだまだビギナーズラックと言える挑戦回数でリュードを出してしまったので、
222メルでカナトコさせていただきました。

amps1144a20151022.jpg
▶色合いとしては、時空よりもろーずの方が似合っちゃう

新しいオモチャを手に入れてしまったろーずちゃんは、
まだ一度も時空さんにバットを渡していません。故に時空装備時のSS無し。
時空の手元にいくことは…多分しばらくないんじゃないかな。

amps1145a20151022.jpg
▶珍しい鞘付き

これがもし青い剣であればね、私は多分もっと本気でシード降ってましたね
紫色でよかったかもしれない。


カナトコといえば、他にもいくつか。

amps1149a20151022.jpg

懐かしき、魔女の箒とか。あとはケーキフォークもカナトコさせてもらいました。
皆どんどん可愛くなるぞ…!!





さて、ネコさんにはリュード以外にもシード関連でお世話になっていて。

amps1146a20151022.jpg
▶あるてぃめいたむ~

リュード以外にもめぼしいレアアイテムを色々手に入れてるネコさん。
アルティメイタムもその一つ。

その指輪を条件付きで譲っていただきました

その条件とは…


amps1147a20151022.jpg
▶忠誠心が試される


しるびーはその身を売ってまで主人に貢献した結果新たな主人に仕えることに。
健気。

アクアリスクラウンはカカシ討伐(もしくはドロシー討伐)時のレアドロップですので、
必然的にシードに篭もる必要が出てきました。
しるびーに休息などない。
がんばれ、しるびあ!



amps1148a20151022.jpg
▶忠臣のおかげで半減相手にもカンストレイジングブローを叩き出せるようになりました

倒せるボスは…特に変わらず。
ヴェラッドハードを倒すのが楽になったくらいですかね。
でも浪漫は大切!


で。
指輪枠が足りません。
結婚指輪A・結婚指輪B・ヴェラッド・アルティメイタム・オーバーパス・リストレイント
リスクテイカー・オニックスA(クリ最小)・オニックスB(状態異常)・テンペスト
と、装備したい指輪が盛りだくさん。
結婚指輪はなるべく外したくないし…。困ったものです。
状態異常耐性を+7できればオニBは不要になるので、どうにかして捻出しないと。

amps1150a20151022.jpg
▶オーバーパスの力だー

オーバーパスもアルティメイタムに負けない浪漫品です
有効な相手少ないですけど、普段イライラする相手にも優しくなれます。
調子に乗って効果切れても攻撃して死ぬことが多くなりました

クイーンは特にオーバーパスが有効で、反射顔になった直後の反射をマジクラで防いでも
大抵2回目の反射が来てそこで攻撃が途切れるんですよね。そこをオーバーパス。
素敵。

肝心の火力は、アルティメイタム装備したからって全然討伐出来そうな感じはなかったですが、
鏡を壊せるようになっただけでも大きいです
グループで挑むときに役割が持てる!

amps1151a20151022.jpg
▶シグナスは無理。無敵は貫通できないし火力もやっぱり足りない


まぁ、そんなこんなで充実しているキノコ生活です
シードと向き合ってます
200-40.png
別窓 | 借金まみれの青 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
バリア貫通気持ちイイ
2015-10-06 Tue 21:57
どうもです私です。
ちょっと熱が出てしまいまして、更新を控えめにしております
明日病院行く。うん。


現在メイプルは…また新しいイベント始まってますね。
オニックスペンダントとか色々。

amps1135a20151006.jpg

ずーっと前から、ホンテ倒すと使い道のない「オニックスドラゴンのたまご」をドロップでき、
半年前くらいにそれをネタにして笑ったりもしてましたが…
まぁ、笑えない事態になるようなこともなく。


amps1130a20151006.jpg


ヴェラッドペンダントに完全に食われてらっしゃいますけど、
せっかくなのでメインキャラでも一応やっておきました


amps1131a20151006.jpg

で、せっかく999も狩るのであれば…ということで、
ピンクビーン前提である混沌玉作成を兼ねて。

度々クエストリセットされますが、その度にやりなおすのはいい加減しんどいよ


とにかく、一石二鳥でクエストを終わらせて晴れてピンクビーンへ。



amps1132a20151006.jpg

ピンクビーンといえば反射ですし、
ここでもせっかくなので、オーバーパスリングの効果を実感してみました。


amps1133a20151006.jpg

ヒーローにはマジクラがあるので活躍場面は少ないかな?と思いましたけど、
初回の反射突入まで安心して殴れるっていうのは強みかな。
マジクラ失敗しても、少なくとも自分は死ななくなりますしね。

何より爽快感!爽快感ですよ
貫通っていうのはロマンがあります。



amps1134a20151006.jpg

反射ばかり目が行きがちですが、物理/魔法バリアも貫通出来るのも強い。
マジクラは先に相手に発動されたら無意味なので指咥えて待つしかないのでね、
ホンテやらなんやらで時間を食われることを防げるのはありがたいことです。



そんな感じで。活動はしっかりしております
今はしっかり体を休めるのでーす
200-40.png
別窓 | 強敵に挑む青 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
カナトコ終わってしまったね…
2015-09-30 Wed 23:02
タイトル通りです。
カナトコ販売終了してしまいましたね…。

かなしみ。


常時販売でいいのに。
1つ500pくらいでいいのに。




Maple150930_224215.jpg
▶ケーキフォークを手に入れました

正確にはカナトコさせていただくことに成功しました。
まさか身近にフォーク保持者がいらっしゃるとは思わなんだ。
ありがたいことです。
とりあえずウェディングドレス着せてみました。良い。

現状、弓やナックルとは違って他職装備の抜け道がない篭手ですので
装備できるのはしるびーに限りますが…

全職装備可能篭手の実装が待たれます。
でも今の運営には期待できないか。
いや、ミスかバグかでライスピ弓みたいなアイテムが出てくる可能性が微レ存…?


Maple150930_225058.jpg
▶魔女のホウキ

魔女の塔 の時のアイテムですね。これも無期限品は課金箱?
この時期の記憶は曖昧です。

片手剣なので全職装備させることができるのはとても良いことです。
こちらは魔女っぽさを高めるためにローゼンバーグへ。

武器・椅子・ライディングとホウキに囲まれて幸せ。


でも、せっかくなら槍か鉾で大型の両手持ちホウキが欲しいかな!!
ポイントアイテムでいいんで出してくれませんか運営さん。もうすぐハロウィンですよ



というわけで簡単更新。
ここ数日お仕事とリアルがハードなのであんまりネタがありません。
ヘキサキューブが再販されなかったみたいですがどうでもよろしい。
嫁様が暴走しなくてすみます。ありがたいことです。
私も暴走しなくてすみました。とてもありがたいことです。

明日はちょっと気合入れようかと思っている所存であります
200-40.png
別窓 | 勢いだけの青 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
弓すら扱える系ヒーロー
2015-09-26 Sat 17:13
amps1119a20150926.jpg
▶遂に出たああああああああああ




どうも私です。
やりましたよ。遂にドロップしましたライオンスピリット。
毎日6回ずつ倒して、レオン氏にはひどいことをしたと反省している次第です

…しかし、よくよく考えたらブログのほうではなぜライスピを狙っているのか説明していない?
というかライスピ狙ってまーすって書いてすらいない?
振り返るのは面倒なので確認しませんが、
昨日の夕飯すら思い出せない私の記憶力を信頼すると記事にはしていないはずなので
改めて説明しておきますと、



amps1120a20150926.jpg

こういうことです



そういうことでありますので、

amps1122a20150926.jpg
amps1123a20150926.jpg
amps1124a20150926.jpg
amps1125a20150926.jpg

※短剣は普通に装備できるし昔カナトコった短剣が迷子なので省略



これで冒険家五系統の武器を全て扱えることになりました

amps1129a20150926.jpg


ところで弓ですが、戦国装備であるオオヤマツミでカナトコしておきました。
他にも候補は色々ありましたが、色合いとか持った時の見た目とか考慮してこれに。

amps1121a20150926.jpg
▶短剣がお留守


青い弓はいくつかあるんですけどね、青さを求めていくなら

amps1116a20150924.jpg
▶レジェンダリーアイテムを落とすクソキノコ

例のアレしかないでしょう、と。
それまでは狩り続けますとも。メトス青。存在自体が伝説の。欲しい。






amps1127a20150926.jpg
▶きのこ:目は開けたほうがいいぷるよ

amps1126a20150926.jpg
▶きのこ:そうそう、よく狙うぷる

amps1128a20150926.jpg
▶きのこ:アッ これ殺りにきてるっぷるね


カナトコ本当に楽しいです
200-40.png
別窓 | 勢いだけの青 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
拳で戦うヒーロー
2015-09-12 Sat 10:37
おはよございます。皆さん元気にカナトコしてますか

amps1085a20150912.jpg

彼は既にこんなふうになりました。大満足。
諭吉さんは笑顔で天国に飛んでいきました


amps1086a20150912.jpg

やっぱり青雲剣はすンばらしぃンでございます
ゴツめの武器にありがちな「片目が隠れてしまう問題」を反りで華麗に回避するイケメン武器
青雲剣はすンばらしぃンでございます。

カナトコされたのはいつぞや課長から1000メルくらいで購入したユニーク160両手剣。
強化が済んでないし…(白戻しとコメ書(交換不可))ってことで装備を躊躇ってましたが、
どうせいつまで経っても白戻しなんてしないので装備しちゃった。

ええねんええねん、もう強化なんてしなくても2m-2m出せるんだから…(16秒)



amps1087a20150912.jpg
▶ナックルとか鎧上とか、カナトコに励む青を冷めた目で見守る嫁様


amps1088a20150912.jpg
▶鎧上をワンダラーコートにする

150上下は他職の150上下くらいしかカナトコ候補がないわけですが、
少し前から販売されている無期限ジーパンと組み合わせることで、
150上下鎧一部を除き超ダサい問題を解決。
かなりカッコよくなれたのではないかと自惚れております。

なおさらっとドラゴンクローを装備してるけど目立たない哀しみ。


amps1089a20150912.jpg

というわけでこうなる。
ちなみにナックルでも1次スキルのスラッシュブラストは使えたので何かに使える…のか?

amps1090a20150912.jpg

うーーーん。青い。青いぞ。イイゾ!!!!
もう衝撃波武器でお茶を濁す必要はないのだ。ヤッター!!



amps1091a20150912.jpg

ついでにですが、極氷ウッドワンドを装備してみた。
もちろんスラッシュブラストは使えた。
ただ、ステ攻撃力が1~1となり、実際にモンスターを殴ってみると1ダメしか出ない(


そんな感じでカナトコが止まりません。
個性を爆発させるのだー
200-40.png
別窓 | 青にこだわる青 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ある戦士がキューブに狂いそうになる話
2015-09-09 Wed 06:00
amps1072a20150908.jpg
▶パンダなし、リスクテイカー・リストレイント・ルーン・コントラクトで

全段カンストレイジングブローを放つマンになる日も近い


シードリングの活用によってわずか数秒の夢ではあるものの大火力を手にすることができ、

「もう強化なんてどうでもええ!どうでもええんや!!」

と中途半端な状態で投げ出してた強化を更に遠くへ蹴飛ばすような怠惰モードに突入していた私。

そんな折の12周年イベントですが、もちろん私は黒書などには興味がなく、
せいぜいがサブサブキャラ達(らびーとか撃つとかサマンサとか)の装備を整えてやるかー的な?

せっかくの強化大チャンスではあると思うんですけどねー、
もうメインもメインサブも大体やることやってるんですよねー。
エピックでメインステ6%ついてりゃ充分。そしてほぼついてる。
それを崩してまで課金したくない。

結果、

だらだらだら~
ごろごろごろ~

と、惰性でログインしてはキャラ総出で黒キノコ団をいじめぬくという(泥棒は放置)、
親が見たら涙が止まらないであろう毎日を展開中である。
なお私は実家暮らしであるがそこは関係ない



さて。
人間、強すぎる力を持った結果狂ってしまう、
というのは昔からの物語的しきたりの一つでありますが、
私もその例に漏れず
「あれ?これならカオスアビス…クイーンとかなら倒せるんじゃね?」
と、調子に乗り始めた模様。

amps1073a20150908.jpg

だがしかし、最近落ち目といえどもやはりカオスアビス。
思い上がった青二才のふざけた幻想をいとも容易く打ち砕いていただきました
だーめだこりゃ。


amps1074a20150908.jpg

半減の壁は大きいのである。
そして短時間しか効果がないのはもとより、
動けなくなるというリストレイントの特性は即死祭りのアビスでは自殺行為でしかない

それでも、上SSの通り、テイマーの嫁様のサポート下ではあるものの
カオスバンバンに地震攻撃を発動させる程度は削ることができるようになってはいた!

アビス実装時に簡単に計算したことがあり、
「丸一日殴り続ければ時空でもカオスバンバン倒せる」
との結果を出した記憶がある

それほどまで低火力(無論現在とはスキルの仕様とか色々違うけど)だった私が
バンバンを10分程度でそこまで削ることができるようになった、というのは正直嬉しく。
「でもうち、低火力やし」
と挑戦する前から諦めていた、
または長らく挑戦していなかったいくつかのボスにも挑んでみることにした。


amps1075a20150908.jpg

カオスピエール。
片割れのほうはもうちょっとHP残ってたものの、嫁テイマーと一緒にここまで削れた。
そう、分裂させることに成功したのである
これまでは色変化するところまで削るのが精一杯だったのに…。くぅ~

嫁様はテイマーという強敵に挑むにはあまりにも無力な職業で参戦しているので、
いつぞやタイラントグローブをプレゼントしたABで一緒に参戦してくれれば
もしかしてもしかすると倒せるんじゃないか、という淡い期待を抱いてしまう。


amps1076a20150908.jpg

ちなみに神モードのテイマーだと完全安置からピエールをしばき続けることが出来る
ただし神の攻撃は強すぎるがゆえに現世では十重二十重に封印がかけられており、
敵に届く頃には通常攻撃の6%という脅威の軽減率を誇るため、
神テイマーが活躍することはない

ちなみに神テイマーの神アタックで50m出すのに必要なダメージを計算したところ
約840mものステ攻撃力が必要との結果が導き出された(ボスダメ200、半減あり)
やはり神は桁違いである。否、桁違いであるからこそ神なのか


amps1079a20150908.jpg

続いてシグナス。
HP2.1G、大回復時代には何度も「倒せるPT」に入れてもらったことはある。
ソロでどこまでやれるか、と挑んだこともある(ソロ団長までは全部撃破できた)

が、改変後のシグナスはそういえば言ったことないなぁ、と。
デスカンシステムになったことだし、こちらも言ってみようじゃないか



amps1080a20150908.jpg

無理だった

いやまぁ当然ではあるものの、雑魚ってこんなに固かったか…?
邪魔さえなければ、シグナスのHPは削れるだけの火力はありそうなものの、
次々召喚される神獣に手間取り、シグナスがずっと「退屈ですわ」的なこと言ってきやがる

シグナスの相手するだけなら簡単なんだ。
攻撃避けるのはむしろ楽しいし、無理ゲーは要求されないし(全体ジェネ未経験)、
状態異常耐性も100%を達成できるようになったからストレスないし。
反射も忙しく立ち回りながら時間管理するのが思った以上に楽しいし。

しかし、神獣。シグナスを守る神獣。
神獣を守る大量の雑魚騎士。

ここにヒーロー・時空の弱点が露見する
足りない火力をボスダメでカバーしすぎている、という点である

武器以外大したものをもっていない時空がカンストだなんだと騒げるのも、
300%を超えるボスダメのおかげであり、
ボスダメが適用されないモンスターに対してはただの低火力…!!


amps1081a20150908.jpg

ぶわーって突撃してくる悪魔共 画面外では時空が土下座

こいつらを処理するには…どうすればいい…どうすれば…



はっ

amps1082a20150908.jpg

ハイパースキル・ボスダメを生贄に

amps1083a20150908.jpg

ハイパースキル・ターゲット数増加を召喚




勝てる…勝てるぞ……
ふふ、ふふふ…これで邪魔な雑魚騎士共もばったばったとなぎ倒し、
残った神獣をインレイジングブローで斬り捨て、
そしてシグナスも…




よおっし再挑戦、いくぞーーー!











amps1080a20150908.jpg
▶普通に火力が足りてない の図




そうして人間はミラクルキューブに溺れていくのだ(戒め)


大丈夫、私はまだまだキューブなんてしないから…
200-40.png
別窓 | 勢いだけの青 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
10秒間の夢
2015-08-25 Tue 18:13
Maple150825_123148.jpg
▶10秒の夢

人の夢と書いて儚いとはよく言ったものですねほんと。

パンダ・ルーン・リストレイント・リスクテイカー・ソウルコントラクト
を一斉に発動させて成し得た力技であります。
低火力勢の一縷の希望となる…のか?ならない

アルティメイタムリングによる強制2m-2m以外での2m-2m達成は初めてです。
でもやってみてわかりました。
2mみたいだけならアルティメイタムでいい。
リストレイントは余裕で2m到達できますよ勢が使う高度なアイテムなのです私には早すぎた


ただ実際にボス戦でこれを拝み、有効に使うとなると…かなり限られてきますねぇ。
ノウ姫みたいに直前マップにルーンがあるようなボスじゃないと…
あ、もうノウ姫のところからもルーン没収されたか?
いやヴェラッドのとこにもルーンあるな!ならまだ…
…リストレイントのせいで動けないから即死技の餌食だな

なんだこれ!なんだこれ使えない!!



ほんと、儚い



※ちなみにカンストダメを出すだけであるならば、
ボスダメ300%・半減無し(忍頭とか)相手には1mちょっとでokです
ヒーローはこの辺楽ちん。

200-40.png
別窓 | 勢いだけの青 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
うげ
2015-06-30 Tue 23:20
最近多忙によりログインすら厳しい状況。
それでも一日一回だけでも交易を…と頑張る。
ずっと撃つを190レベルに…!!


amps942a20150630.jpg

さて一方の時空氏はと言いますと、カオスバンバンの内面世界とかいけるようになりました


amps943a20150630.jpg

デスカン2!
残り時間50秒!
いけるか!?




amps944a20150630.jpg

無理でした
はじめての隕石は話に聞いていた以上に範囲が広かった。


もちろんソロではないのである。ソロでもある程度削れるようになってはおり、
アビス実装時と比べるとめちゃくちゃ強くなったんだなぁと実感しまくりであります

KMSではようやくスキル調整が終了し本格的に運用開始されましたが、
この調整で私はカオスアビスボスを倒せるようになるんでしょうかね(ならない)
楽しみです(ならない)



というわけで手抜き。
200-40.png
別窓 | 勢いだけの青 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| Once in a Blue MooN | NEXT