It was blue moon. She only came once in a blue moon. But she is here now. It is blue moon. Wishes come true once in a blue moon.
コスプレするよ
2016-04-24 Sun 17:49
Maple160423_220430.jpg
▶昨日のうちに会うことが出来ました

あぁよかった。ようやく嫁様の冬眠終了です
私のログイン頻度も上がることでしょう。わっふー


ログイン再開して早速シードや道場や、
私のブログもちゃんとみてくれてるようで、ゴーストパークLv21にも挑戦されてました。
向上心というか、やる気がすごい。見習わねば。
忙しい時期ですけど時間作って、私も色々やっていきたいところです。
ちなみにゴーストパークには苦戦されてましたので全力で勲章みせつけてドヤ顔しておきました





とりあえずメイプルのお話ここまで。
放置中に何やってたかってのをここでもあげとこうと思います。
ツイッターでしか報告してなかったからね。


●しるびあ氏、ここまでの経緯
・手を出すのを躊躇ってたツイッターに誘われ手を出す
・ブログ疎かになりだす
・ツイッター上で仲良くなった提督さん(艦これ勢)と裏取引(私艦これするからあなたメイプルして)をかわす
・見事に私が海にハマる
・提督業楽しいィィィィィィ

こんな感じで、4ヶ月前までは無計画な建造や出撃を繰り返し貧乏こじらせてた貧弱提督だった私も、
今や破竹の勢いで進撃し、周囲の廃提督型に一目置かれる存在に(誇張)

課金システムが(ハマらなければ)優しいのがいいですね。
課金しなくても全然なんとかなる。

そんなことはどうでもよいのです。

私も一提督として、お気に入りの娘とかいるわけでしてね、
以前にも記事にした「加賀」さんがNo1なのですが、その他にも数人、
特にお気に入りなのが「若葉」という子。

077_201604241731504b4.jpg
▶この子。駆逐艦、若葉だ

特に目立つ能力もなく、レア度も高くない普通の子なんですが、なんか”くる”ものがありましてね。
好き。いい。好き。
駆逐艦は最高だぜ


で、まぁ、なんやかんやとありまして、
7月10日に和歌山で行われるという提督サバゲー(艦娘コスプレ有)に、
コスプレしていくことになりました

その準備をですね、していたということになります。長ったらしい前置き終了

以下、作ったモノ達。

Cf5C7xoVIAECvVh.jpg
▶12.7cm連装砲

Cf5C7YxUsAAARC3.jpg
Cf5C7m3UsAEswIm.jpg
しっかり手を固定することができる

Cf5CLAyUAAAFH_r.jpg
▶12cm単装砲

Cf5CKzlUYAAMUuJ.jpg
ちょっとだけ砲塔を上下することができる

Cf5AFTHUEAESgtg.jpg
▶61cm三連装魚雷

Cf5AgVuUsAAMWzC.jpg
Cf5A2yuUAAAWHFE.jpg
ベルトを通す穴を変えることで、向きを変えることができる

Cfwu2QPUUAEMM8_.jpg
▶しるびあの改修工廠

CgFOkWDUYAASPMm.jpg
▶ウィッグも買いました


CgKJlHFVIAAYkJD.jpg
▶あとはこんなのも作ってみたり

だらだらとメイプルの現状嘆いてるよりも生き生きしてたのは否定できない事実。


そんなわけで、こんなかんじ

CgP20gmUsAAPnPu.jpg
▶現在、スカートとタイツを同志に調達してもらい配送待ちの状態

早くスカート装着して写真あげろ、とせっつかれております。


サバゲ用のハンドガン片手にフフフと暗黒微笑を繰り返し気分は掃除屋さん。
何を掃除するかはともかく。
艦娘コスというより、ライフル装備すればそういうお仕事のコスプレとして成り立ちそうです。
早くサバゲ行きたい。


ということで、報告でした
メイプルログインするぅぅぅ
200-40.png
別窓 | リアル名工 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
だから私は「ずっと撃つ」
2015-09-21 Mon 23:00
撃つ。撃つ。撃つ。
私はただただ撃つ。
ずっとずっと撃ち続ける。
だから私は「ずっと撃つ」。


何のためだったか、それももう忘れてしまった。
いや忘れてしまいたかっただけなのかもしれない。
それでもかまわず私は撃つ。撃ち続ける。


的が小さい。でもそんなのは関係ない。
当たればいい。そう、当たるまで撃てばいいのだ。


私を止めようとする友人の声が聞こえる。
しかし私は構わない。撃つ、ひたすらに撃つ。
私が撃った弾が当たり、悲鳴もあがる。
しかし私は構わない。
弾が出る限り撃ち続けるのだ。





…………。

どれだけ時間が経っただろう。
弾も全て撃ち尽くした。
私にできることはもう残っていない。

疲れた。もう休んでしまいたい。


すると突然私の頭に衝撃が起こる。

「何、『やりきった~』みたいな顔してんのよ!」



「いった~い!もう!何するのよ!」

「『何するのよ!』じゃないわよ!あんたいつまでここ占領するつもり!?」


友人にそう告げられて私はようやく我に返って周りを見回す。
そういえば今日は夏祭りだった。
久々に地元に帰ってきて、小さい頃はついぞやることがなかった射的屋台を見つけて
ついつい私ははしゃいでしまったのだった。


上京してできた友人に誘われて始めたサバゲーに、
誘ってきた友人以上にのめりこんだ私は一端のサバゲ女子になったつもりでいた。

しかし、故郷の射的屋台は手強くサバゲで鍛えた私の腕でも全然倒せなかったのだ。


そしてついに頭に血が上った私は暴挙にでた。

「おじさん!この一万円でできるだけやるわ!」

そう言い切った私を見た友人の目の冷たさと言ったら。


結局本当に一万円分の弾を使い切り、私の手元には大量の景品が残った。
しかし明らかな大物は倒れずそのまま健在であった。



「ねえ、おじさん。あれ本当に倒れるの?」

「ちょ……!」

業を煮やした私はついに聞いてはいけないことを屋台の主人に聞いてしまったのだ。


おじさんは何も言わない。
じっと私を見つめていたかと思うと、おじさんは静かに立ち上がり、
先ほどまで私が使っていた射的用の銃に弾をこめた。


パン。

軽い音とともに発射される弾丸。
そしてその弾丸は私が倒せなかった大物をいともたやすく倒してしまう。


「数撃ちゃ当たる。確かにそうだがそれだけじゃあめぇよ。お嬢ちゃん」

そう私を嗜めるおじさんはとても輝いて見えたのだった。



『ずっと撃つ』 おわり




ツイッター上で「ずっと撃つ」を題材にショートストーリーを書いてもらいました
掲載していいよってことだったので記念にUPするのである。

他のキャラ達もゲスト出演しています。誰が誰かわかるかな(ヒントは色)


このお話を書いていただいたついでに、「ずっと撃つ」の命名権を無理やり贈呈し、
パトリシア=シルフィード という素敵な名前をいただきました。
やっぱり名前がないと呼びにくいからね
200-40.png
別窓 | プレゼントイラスト | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
祝200ずっと撃つイラストをいただき~
2015-07-25 Sat 22:41
CKb1Z8vUcAEMvaK.png

ぬめ様こと撫子さんより頂きました落書きずっと撃つ。

いつもありがとー!



これからもぼちぼちやっていくであります
とりあえず今日はお疲れですのでこれだけ。
200-40.png
別窓 | プレゼントイラスト | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アルティメイタムリングを作ってみた(リアル)
2015-05-26 Tue 22:36
お友達の撫子さんから宅配者が届きました
Maple150526_214936.jpg
▶いつもイラストやらなにやらをありがとう


気になる中身は…?




CF6GIxBVEAEO4Av+.jpg


数種類の天然石と、アクセサリーと、お手紙とキシリクリスタル
伝説の帰還時に皆でスカイプしてるんですが、ずっと咳してる私を気遣ってくれたのでしょう

女子力の本気を見ました。
心にクリティカルヒットです。あぶないあぶない。






さて、何故に天然石なのかといいますと、

わたし:そうだ、アルティメイタムリング作ろう

ということなのであります。
それを宅配していただきましたのには何故かといいますと、

わたし:…でも男一人で手芸屋さんとか石屋さんとか入るのは、うーん
撫子さん:あっ、じゃあ私買ってきますよ。何が良いですか?

ということなのであります。
ほんと助かりましたありがとうございます(謝




宝石部分はこれでok。
リング部分は、以前から挑戦しようと考えていたアートクレイで…

と思ったのですが、これは諸事情により断念。
急遽ダイソーとコーナンをハシゴしてワイヤーやら何やらを買い集めてきた次第です

そうしてペンチとワイヤーを両手にウンウン唸り続けた結果がコチラになります↓

IMG_2767.jpg
▶自作アルティメイタム

amps730a20150429.jpg
▶参考画像、ホンモノアルティメイタム

写真の質が悪いなあ…
ちょっとちゃっちいですが、宝石部分とリング部分の接続部の装飾の再現とか、
出来る限り頑張りました!

ちなみにホンモノの方は宝石が剥き出しですが、
さすがにそれだと固定がままならないのでガチガチに固めてます。
おかげであんまり石がみえない(

IMG_2764.jpg
▶装備可能。このことから私のレベルは110以上であることがわかります

一応私の指にぴったりのサイズ。なんだか攻撃力が200万になった気がします。
※MPが0なのでスキルを発動できません




ちなみに1000円以内で誰でも作れるよ。

私が今回使用したものは以下
・天然石…全然高くないらしい。モノによるけど2桁~3桁程度らしい
・ワイヤー…石部分とリング部分の接続。100円
・ペンチ…ワイヤーをぐにぐにするために。100円
・リング…100円。
指輪用のリングを探してみたんですが見つからず、
困った私はコーナンで奇跡的に用途不明のリング状金属を発見、スプレーで着色。

きちんと探せばもっといいリングがあるはずです。もっといい作品が出来上がるはず


ちなみにちなみに、今回使用した天然石は「アメトリン」。
アメジストシトリンという2種の石(の成分?)が混ざり合った、
色はアメジストの紫とシトリンの黄色の2色で構成されている石です
その紫部分を使用。

肉体・感情・精神を統合させ、自分自身の能力を引き出す石
ということだそうで。
アルティメイタムリングのスキル効果にぴったりだ!ということで選びました。
ちゃんと拘ってるんだよ。





さて。
作ったはいいけど、どうしようか、これw(毎度のこと)
200-40.png
別窓 | 作った・もらった | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
短剣で戦うって実際キツイ
2015-05-03 Sun 23:26
aiconjiku (4)しるびあ、プレゼントを頂いたよ
aiconsyl (4)!! 
aiconrose (2)撫子さんの描いていたイラストが完成したんでしょうか?
aiconjiku (2)そうそう。途中から一緒に修正点探したりしてたから遅くなってしまった
aiconsyl (7)ひゃー。ありがたいことです
aicongura1.jpg最初は お誕生日のプレゼントに! って言ってた記憶があるのですー
aiconrose (3)しーっ!それは言ってはいけません
aiconsyl (1)ゆっくり、余裕があるときに描いてってねーってマスターが言ったんですよね
aicongura3.jpgほぇー、そうなのですか。なら許してあげるのですー
aiconrabi (5)何様なのよ…


2015050223071490b - コピー


aiconrose (2)タロット風にしてみました、とのことですね
aiconsyl (4)!! おっぱいがいっぱいだー!
aiconjiku (5)一言目がそれかい!
aiconsam1.jpg躍動感溢れる感じで、という依頼でしたっけ?
aiconjiku (1)そんな感じだったと思う。溢れてるねー
aicongura3.jpg途中経過では”イヤリングもマントもしてない”という状況だったのですー
aiconrabi (7)マントはそのままログアウトしたみたいだね
aiconjiku (1)背景が隠れちゃうからなくてもいいよな
aiconsam3.jpgそう思います

aiconsyl (9)短剣がとっても綺麗です。やっぱりファフニールの青さは素敵です
aiconrabi (7)でも、改めて見てみると、短剣って短いよね
aiconrose (3)”短”剣ですからねぇ
aiconjiku (7)すぐ死ぬわけだよな
aiconsam7.jpgホンテとか、どうやって戦ってるんでしょうね


Maple150503_223313.jpg


aiconjiku (1)…せっかくだから、これをプロフィール画像としてツイッターを再開してみた
aiconrabi (6)ツイッターしてたっけ?初耳だけど
aiconjiku (2)2012年くらいに登録だけして2013年からは熟成期間に入ってたな。
      この度発掘することにした

aiconrose (1):ほぼ 新しく始めました レベルですね
aiconjiku (7)使っていくかどうかはわからん。ま、とりあえずということで
aiconrose (2)わー、いきなりサボる気満々そうな発言ですね




撫子さんありがとう!感謝感激です
ダイエットネタ、ぼちぼちやっていきましょう

ツイッターに関しては…うん、まぁ…
正直よくわかんない。勢いで再開してしまった。
余裕があれば、うん…。
200-40.png
別窓 | プレゼントイラスト | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
アバター”ムスタングキャップ”を作ってみた
2015-04-01 Wed 00:01
Maple150331_210551.jpg

――有効期限が過ぎ、ムスタングキャップが消滅しました――



aiconrabi10.jpgあっ…。しまった、もうそんな時期かぁ

aiconrose (1)あら、どうしたんですか?

aiconrabi11.jpg帽子の期限が来ちゃってねー
      マスターに頼んで新しいのを買ってもらわないと…


aiconrose (3)あらら…それは大変ですねぇ


aiconsam3.jpgむむ、帽子が必要なんですか?
      それなら私に任せてください


aiconrabi12.jpg任せて、って…
      サマンサ、帽子とか作れたりしちゃうわけ?


aiconsam3.jpgふふふ、そのまさかです。愛情込めて作りましょう

aiconrose (2)これは楽しみですねぇ

aiconrabi11.jpg…期待していいのかな



























IMG_2705.jpg


aiconsam3.jpg上手にできましたー

aiconrabi12.jpg…え。え?できましたって…え?
      これ、作ったの?


aiconsam4.jpg作りますって言ったじゃないですか

aiconrabi12.jpg本物作っちゃったーーー!!




200-40.png アバター”ムスタングキャップ”を作ってみたの続きを読む
別窓 | 作った・もらった | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ペットのペンギンを「作ってみた」
2015-03-15 Sun 11:13
モノつくりはしばらく控えると書きましたが、
その前に作ってたものなので無問題。
ってなわけで、今回もちょっと頑張ってみました。


今回は「放浪人付添」。
もう何年も付き添ってくれているペットのペンギンくんです。

aiconpet (1)

このメタボっぷりが可愛い。
この相棒を作ってみようじゃあありませんか!




で、用意したものがこちら。

IMG_2646.jpg
▶全国のダイソーでお買い求めいただけます

ニードルフェルトというらしい。
お値段100円。


メイプルすごろく作りに必要な道具を調達するために寄った100均で発見しまして、
こりゃいいやと即購入であります。
所要時間は「2時間半程度~」という風に書いてあるし、一つネタができた~

と、この時はうきうきわくわくのりのりであった。この時は。



帰宅後、早速フェルトとにらめっこしながらチクチクチクと作業開始。

amps651a20150315.jpg
▶先生になりそうな人がやってきた

普段からお菓子作りしてるみたいだし、ブログも女子力に溢れているし、
彼女ならきっと人形作りもやってるはず!

やり方とかコツとか全く調べず、勢いだけで開始してますが、
やっぱりちょっとは知っておくべきかもしれない…さぁ、教えてください先生。


amps652a20150315.jpg
▶(あっ…これ、あかんやつや)

い、いや。考えるんだ。
そういうドジなところがむしろ女子力高めなのではないかと。
やはり師事しよう。

amps653a20150315.jpg

さぁ、教えてください先生。






amps654a20150315.jpg
▶(やっぱりこれあかんやつや)



そんなこんなあり、1回だけ針刺し事故が発生しましたが
なんとか無事に作り終えることができました。
所要時間なんと10時間超。
…開始10分で気付きましたとも。
「あれ、これ2時間半…え?」

10時間あればそれなりのクオリティの記事が3つは書けた…
ふぁああああ!



というわけで努力の結晶がコチラです。



IMG_2645.jpg

本来の付添のメタボっぷりはどこへやら。
お手本もかなりでっぷりした可愛らしい姿だったんですが、
結果なかなかスマートな感じに。別物になってしまいました。

途中、思ったようにでっぷりしなくて、しかも時間かかるし、
何度「ぐしゃあ」ってしようと思ったことか。

しかし相棒を作ろうとしてるわけですのでそう簡単に諦めるわけにはいかない
ってことでどうにかこうにか形になりました。
いざ完成してみたらスマートなのも可愛くて愛着が湧きます
普段きちんと餌あげてなくておなか空かせてることが多いから、
それで痩せちゃったんだという風に解釈して解決。


てなわけで今回の「つくってみた」でした。
二度とやりません
200-40.png
別窓 | リアル名工 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
スターすごろくを作ってみた
2015-02-27 Fri 17:11
メイプルスターすごろく。朝鮮ではユンノリと呼ばれるこのゲーム、
シンプルながら深い戦略性があり、またポイント稼ぎの面でも他ゲーより優れているため
今でも遊ぶ人が多い人気優良ミニゲームだと思います。

そんなメイプルスターすごろく、作成自体もとってもシンプル!
というわけで作ってみました。

IMG_2635.jpg
▶棒だけ拘る。盤はダンボールに手書きなのでガタガタ
これでも充分遊べる


○用意するもの
駒…おはじきでも消しゴムでも。いい感じのモノがあればok
盤…ダンボールでも紙切れでも。マスさえきちんと書ければok
棒…サイコロ代わりのこのゲームの肝。100均で売ってるような木材の切れ端等でok
その他…ちょっと大きめの布とか。「ミス」を採用するなら。棒を投げるスペース用


○ルールのおさらい
勝敗:4つの駒を全てゴールさせれば勝ち

棒を投げて進むマス数を決めます。
  表1裏3…1マス
  表2裏2…2マス
  表3裏1…3マス
  表4裏0…4マス
  表0裏4…5マス
  場外に棒が出る…ミス(任意)
  特別な一本だけが裏…-1マス(任意) ※分かるように印をつけておく

ゴールぴったりはゴールではなく、ゴールから更に1以上進めばゴール。ややこしい

4・5の時は駒を進める前にもう一度振ることができる。
その際、再度4・5が出ればもう一度振る。運が良ければ振り続けられる。

相手駒に自分駒が乗れば(キャッチ)、相手駒を待機位置に戻し、自分は振り直せる。
ただし4・5でキャッチした場合は振り直しは1回分のみ適用。

自分駒に自分駒が乗れば合体することができる。
以降、キャッチされるまで一つの駒として扱うことができる。
キャッチされたら2つとも待機位置に戻る。

-1でスタート/ゴール位置に戻った際、以降で1以上進めばゴール扱いとなる

矢印マス(角・中央マス)にぴったり止まった時のみ、以降矢印の方に進む。
例:右上の角に止まった際、外周を回ることはできず中央に向けて進むことになる


○棒の準備
木材で準備したほうが雰囲気が出るし音が心地よい。
適当に買ってきて、適当な長さに揃えて、裏表の目印をつけるだけでも充分だけど、
その場合、裏でも表でもない面(横)が出ちゃうので不便。
ヤスリがけして横立ちしないようにしておきたい。

表面が平で、裏面が丸みを帯びるように削る。私はゴシゴシ2時間かけて削りました。
スターすごろくで言えば白いほうが表。

2015013121375106c.png

ちなみに形状上、やや表面が出やすい。
ちなみに確率上、「2」が一番出やすい。


これだけ。
作ってみてしばらく一人で遊んでましたが、やっぱりこれ面白いですね
簡単に作れるし盤を紙で作れば嵩張らないし、
トランプ代わりに旅行等にもっていっても良さそう。
他と差を見せつけましょう。
200-40.png
別窓 | リアル名工 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
やはりボーイッシュは素晴らしい
2015-02-20 Fri 15:54
aiconrose (2)桜しふぉんギルドのメンバー、Licoriさんからプレゼントイラストを頂きました♪

aiconrabi (4)ついに私がモデルとなる番かな!!!

aiconrose (3)違います。

aiconrabi (3)そんなアッサリ…。

aiconsyl (3)はーい!今回は私!今回も私!ずーっと私!りこりー感謝だよー!





sylviarLicori.jpg



aiconrose (1)ボーイッシュで という要求にしっかり答えていただきました。
      中の人はエクストリーム土下座しないといけません


aiconsyl (9)可愛いもカッコイイも担当できる私はSo!最強なのであった
      さぁ、次もきっと私だよ!誰でも描いてくれていいんだよ!


aiconrabi (5)…それ、あの人の前でも言えるの?

aiconsyl (1)…?



aiconjiku (3)タノシソウデイイデスネー
      イチオウ、めいんナンデスケドネー
      スッカリムシサレテルヨネー




aiconrose (3)…皆さんいつもありがとうございます。

200-40.png
別窓 | プレゼントイラスト | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
んでんで
2015-02-10 Tue 12:00
以前スタプラで遭遇した青いお二人さんから、びっくりどっきりプレゼントを頂いちゃいました!
事後承諾で公開許可はいただいたのでUPしちゃいまーす!

後悔も反省もしません。にひひ

syliasannsouguukinenn - コピー

かわうぃー☆
200-40.png
別窓 | プレゼントイラスト | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| Once in a Blue MooN | NEXT