It was blue moon. She only came once in a blue moon. But she is here now. It is blue moon. Wishes come true once in a blue moon.
-------- -- --:--
200-40.png
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ver3.45アプデ自分用まとめメモ
2015-12-09 Wed 17:40
●ver3.45アップデート
自分用まとめメモ

○新職業「キネシス」
2015年12月22日(水)メンテナンス後より~

○一部職業スキル調整
多くてわかんない

○.武陵道場改変
入場レベル・ランキング計算方法・報酬

○.戦闘分析システム
 ・一定時間キャラクターが与えたダメージと獲得メル、獲得経験値が測定できるシステム
 ・[メニュー]→ [戦闘分析]

○.トードのハンマー
スターフォース強化、潜在能力を行った装備の能力を他の装備に継承するシステム
 ・Lv40以上からアイテムインベントリ右下に表示される「トードのハンマーアイコン」で利用可
 ・UG回数0、スターフォース強化が1星以上の装備の、
  スターフォース強化とエピック等級までの潜在能力(アディショナル含)を、
  同部位の着用レベル+1~10Lvの装備に移すことができる
  ※99レベル以下の装備は+1~20Lvの装備へも可能
 ・抽出した装備は消滅
 ・エピック等級までは等級とopをそのまま移すことができる
  ユニーク等級以上の場合、等級がエピックに下がり、ユニークopはランダムでエピックopに変更
  「魂のスキル」は伝承されない。伝承される装備に「魂のスキル」が付与されている場合、能力は残る

○.ハイパーステータスシステム
 ・140レベルからレベルが上がるごとに、ハイパーステータスポイントが獲得でき、
  獲得したポイントを使ってキャラクターのステータスを更に強化できる
  種類:STR/DEX/INT/LUK/HP/MP/DF(デモンフォース)
     移動速度/ジャンプ力/クリティカル発動/クリティカル最小/クリティカル最大
     防御率無視/ダメージ/ボスダメージ/全属性耐性/状態異常耐性/スタンス 
レベル   レベルアップ当たり獲得ポイント
140~149 3
150~159 4
160~169 5
170~179 6
180~189 7
190~199 8
200~209 9
210~219 10
220~229 11
230~239 12
240~249 13
250     14

 ・各ステータスのレベルに比例してハイパーステータスポイント数が増加する
レベル     1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
必要ポイント 1 2 4 8 10 15 20 25 30 35
 ・ハイパーステータスは1千万メルを消費して再設定可能

○.あばらんスタンプの仕様変更
 ・「あばらんスタンプ」を「あばらんスタンプ改」に変更
 ・「あばらんスタンプ改」は、あばらんコインショップでアイテムの交換が可能
  ※あばらんコインショップはフリーマーケットに設置
 ・あばらんコインショップでは「あばらんスタンプ改」を消費して無期限アバター交換券の獲得が可能 
  [あばらんコインショップ]
  ‐農民さんの宝物交換券
  ‐ピュアファーマーパンツ交換券
  ‐ピュアファーマーワンピース交換券
  ‐ピュアファーマースニーカー交換券
  ‐ピュアファーマーサンダル交換券
  ‐農民さんの恵み交換券
  ‐農民さんの栄光の卵スティック交換券

○.ポイントアイテム追加
 ◇2015年12月9日(水)メンテナンス後~12月22日(水)メンテナンス前まで
   ・聖なる秘薬
 ◇2015年12月9日(水)メンテナンス後~12月31日(水)11:00まで
   ・クリスマスランダムボックス(1個/11個)
  [イベント]
    ・パイナップルメガネ   ※10ポイントで購入できる
 ◇2015年12月9日(水メンテナンス後~2016年1月13日(水)メンテナンス前まで
   ・ウィンターロイヤルヘアクーポン
   ・ウィンターロイヤル整形外科利用券
   ・サクサクチケット(深夜)
    ・サクサクチケット(朝)
    ・サクサクチケット(夕)
    ・サクサクチケット(早朝)
    ・サクサクチケット(昼)
    ・サクサクチケット(夜)
    ・200サクサクチケット(朝)
    ・200サクサクチケット(夕)
    ・200サクサクチケット(早朝)
    ・200サクサクチケット(昼)
    ・200サクサクチケット(夜)
    ・200サクサクチケット(深夜)
 ◇2015年12月9日(水)メンテナンス後~
   無期限アイテム追加
    ・ふたば帽子
    ・風車
    ・ツッコミハリセン
    ・応援タオル(ニッポン)
    ・西遊記棒
    ・飾り紐(青)
    ・ビンテージロゴキャップ(カーキ)
    ・ザイラー(白)
    ・ビンテージキャップ
    ・雪花ニットキャップ
    ・リボンピン
    ・ミニモンキー風船マント
    ・雪だるまマント
    ・新聞紙マント
    ・キャットパラシュート
    ・ミンクコート
    ・フーデッドコート(灰)
    ・ダウンコート(白)
    ・フード付きパーカージーンズ
    ・レイア-ドロングスカールシャツ
    ・ストライプオーバーオール
    ・ビッグハートパーカー
    ・裏道のJM
    ・にゃんこTシャツ
    ・はんてん(青)
    ・はんてん(赤)
    ・シルバーラインパンツ
    ・シャイニングスターデニム
    ・スノーボード服下(緑)
    ・ヘンプパンツ
    ・レースアップロングブーツ
    ・すべすべスリッパ
    ・チェックアンクルブー(茶)
    ・草履(男)
    ・草履(女)
    ・ノルディックニット手袋
    ・プルレンジャーグローブ
    ・野球グローブ(青)
    ・忍手袋(男)
    ・忍手袋(女)

○各種イベント
・ブーストアップイベント
2015年12月9日(水)メンテナンス後~2016年2月17日(水)メンテナンス前まで
01.ブーストコインショップ
NPC[ブースティ]が運営するコインショップがメイプルワールドの各町に登場
02.成長支援
イベントアイコンからクエストを受諾すると30分間、経験値1.5倍とAll Stat増加バフが付与
※レベル33以上、レベル150以下のキャラクターのみ進行可能
※バフはキャラクターごとに1日1回のみ付与
03.出席イベント
画面左側のイベントアイコンからクエストを受諾し、レベル範囲モンスター300体を討伐するとクエスト完了
 ・ 1次出席チェック 2015年12月9日10:00~2016年1月5日23:59
 ・ 2次出席チェック 2016年1月6日10:00~2016年2月2日23:59
04.ブーストボックス
レベル範囲モンスターを倒すとランダムでブーストボックスが獲得できる
※ブーストボックスから獲得できるブーストコインは1日40個まで獲得可能

・グランドサンタ大会
2015年12月9日(水)メンテナンス後~2015年12月31日(木)23:59  
イベントアラートアイコンでクエスト[グランドサンタ大会]を完了すると「サンタの工房」に入場可能になる。
サンタハウスはイベント期間中、次元の鏡から入場可能
クエスト[グランドサンタ大会]を完了したワールド内1つのキャラクターがバーニングサンタに設定され、
対象キャラクターは1レベルアップする度にさらに+2レベルアップする
※レベル33以上のキャラクターのみ遂行可能
※バーニングサンタ効果は150レベルまで受ける事ができる
※職業[ゼロ]、[キネシス]の場合、バーニング効果を得られません。
※職業[ゼロ]、[キネシス]をバーニングキャラクターに設定するとバーニング効果の代わり
クエスト[大会準備スタート]を完了することで経験値2倍クーポン3個を獲得します。
01.仲間を集めよう
各種クエスト、ミッション遂行を通じてサンタハウスの仲間たちと共に完璧なクリスマスを準備
どんどん新しい仲間を迎え入れて、彼らと共に成長していく事で報酬も獲得できる
※NPC「ルイ」、「エルフ」、「トナカイ」を仲間に入れると最初報酬が獲得できる
※マップ「サンタの工房」で仲間に声をかけると一日一回プレゼントを獲得できる
02.サンタの任務
サンタハウスのNPC「ルイ」からクエスト遂行可能
※1日3回まで遂行可能
※ミニダンジョン[サンタの任務]は全5ステージであり、4種類の任務をランダムで遂行
※初めてテストをクリアすると「熟練サンタ」勲章を獲得できる
ミニダンジョンのクリア回数により、NPCのシナリオクエストが遂行可能になる
全てのシナリオを完了するとエンディングも確認できる
※エンディングのイラストはマップ「サンタの工房」マップ内のNPC[ルイ]からいつでも見る事ができる
※エンディング後「サンタの工房」の仲間たちは去っていくが、一日報酬を支給するエフェクトが残る

・呪文の痕跡フィーバータイム
・2015年12月13日(日) 00:00~24:00
・2015年12月20日(日) 00:00~24:00
・2015年12月27日(日) 00:00~24:00
・2016年1月03日(日) 00:00~24:00
・2016年1月10日(日) 00:00~24:00
・2016年1月17日(日) 00:00~24:00
・2016年1月24日(日) 00:00~24:00

○修正・変更点
・インベントリを表示したままマップ移動した際、インベントリが非表示になる問題修正
・ザ・シード27階からライディングですぐにクリア時点に移動できる不具合修正
・一部コンテンツからマスタリーブックを獲得するようになった
・バーニングフィールドの最高段階が10段階になり、獲得経験値も最大100%に変更
・マップ「黄昏のぺリオン」にNPC「危険地域弾丸タクシー」を追加
・スターフォース狩場が追加
・クエスト「楽しい世界旅行」をNPC「スピネル」から受けられるようになった
・雑貨商店アルバイトの報酬が変更
200-40.png
別窓 | たまには真面目に | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
明日から復活!メイプルストーリー
2015-12-08 Tue 13:32
ご無沙汰しております、私です
気付けば広告表示の危機。でも出させなーい!

前回記事…といっても約1ヶ月近く前になりますけど、そこに書いた通り、
DQ熱の再燃によってしばらくメイプルから離れてましたが、それも一通り冷めまして。
さぁメイプルすっかな!って感じになったところなんですけどねぇ…
なかなかそうさせてくれない、悲しい社会ですで。

・ポケモン勢メイプラーとのクリスマスカップ開催決定
らびぱてぃ
▶絵:なでしこ(ぬめ様)

現在新しい子たちを厳選中。
ルールはタイプ・モチーフなんでもいいので統一シングル。
開催まで日がないのでちょいと優先度高め


・海に引きずり込まれる
007.png077.jpg
▶加賀さんに早く逢いたい わかばはお気に入り

ツイッター上で提督さん達との交流が増えたんですけどね、
1.一人の提督をさらりと上記ポケモン大会に強制参加させる
2.スタプラに来させるためメイプルを始めさせる(チャットしやすい為)
メイプルを始めさせるという罪深いことをした代償に私も提督になってしまいました
現在まだ4日目?ですけど既に入渠ドック開放済みの課金戦士です。環境は大事。
\駆逐艦はセーフ/


・サバゲーに行きまくる
amps1189a20151208.jpg
▶テロリストとは一緒にしないで。サバゲは紳士の遊び

大阪から京都のフィールドへの移動の最中、明らかにナビが謎ルートを示し、
未明の闇の中、ほっそい道を進んでいかされた挙句、
「これ以上進むと絶対異世界に飛ばされるレベル」の不気味な分岐に差し掛かったところで音を上げ引き返したり、
関東からサバゲ仲間となったプロメイプラーの一人を迎え入れ、奈良のフィールドへ遊びに行った帰りにも
同様のナビ異世界ルートを進まされることになったり、
概ねサバゲとは関係のない部分ではっちゃけておりました。
辛い


あとはそう、普通にお仕事忙しいとか。

しかし、今回のメイプルのイベントはいつにもまして興味が湧かない内容だったし、
前回アプデからやたらめったら重いし、嫁様は冬眠中だし…

amps1183a20151208.jpg
▶完成させたためやることがなくなった嫁様は冬眠中

ちょっと間を置くにはちょうど良かったかな…とポジティブに考えます。
その間メイプルブログの巡回もほぼしていないし、自分のブログすら敢えて開かなかったので
ちょっとだけ浦島太郎。

amps1184a20151208.jpg
▶\DKさいきょう/



そういえば日曜日はミラクルタイムだったみたいですね!
おもいっきり夜勤と時間かぶってました!かぶってなくても回さなかったけど!!

amps1187a20151208.jpg
▶ありったけの金を~ かき集め~

カンナちゃんの鬼神さんにテコ入れされメイプラー阿鼻叫喚の最中にさらりとぶち込むスタイル
さすがメイプルストーリー。
そして翌日には鬼神さんテコ入れ対策が発見されている
さすがメイプルストーリー。

それでもまだまだ重いと聞いてますがどうなんでしょうね。
この重さもINを控えている理由の一つです。
イベントをこなすための狩りもストレスが溜まるし、
シードも攻略できなくなってくるし(狩りマップでサトリが湧く程度の時間がかかる)
シード攻略でアクアリスクラウン出さなきゃいけないというのに…!

amps1182a20151208.jpg
▶私はドMか

困ったものです。誰かリュード風バット買ってくれていいのよ

amps1185a20151208.jpg


そんなわけで明日のアプデからメイプル復活します
タブンネ


200-40.png
別窓 | たまには真面目に | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ver3.44アプデ自分用メモ
2015-10-22 Thu 12:17
アプデお疲れ様であります。
最近はアプデ・イベントの内容より不具合修正関連のほうが気になったりします

今回のアプデはのんびりできそうな感じでしょうかね。
ピンクビーンには手を出さない予定です



ver3.44アップデート


●新規職業 ピンクビーン
※12月9日(水)メンテナンス前まで

○ピンクビーンのシークレットダイアリー
30種類のミッション
ミッション達成報酬は他キャラクターでも獲得可能
 
○ブラックビーンの呪い
・イベント期間後、キャラクターは削除される
・他キャラクターとの取引は不可
・倉庫、交換、宅配、フリーマーケットを利用できない
・他キャラクターが落としたアイテムを拾うこともできない
・ポイントショップ、MTSが利用不可
・他職業とのグループプレイ時、グループ経験値が獲得不可
・スタープラネット、アルバイト、結婚、専門技術、ブラックヘブン、ビューティショップ利用不可
・ギルド加入はできるが、ギルド作成不可、ギルドマスターの委任はできない


●各種改変
○伝説の帰還
・1人用の練習モード追加
・ゲーム開始1分後に、ボスマップに中ボスが出現するように変更
・新規アバター「ラン」「ヘレナ」追加
・マンジ以外のアバタースキル調整
・2ゾーンと3ゾーンのポータル到達位置を修正
・各チームのベースゾーンの体力回復速度減少
・ホログラムモンスターたちのダメージを一部変更

○パーティクエスト改変
・クリセ、次元の亀裂、タンユンの料理教室、ロミオとジュリエット、海賊デイビーゾーン、
 ドラゴンライダー、脱出、危険に陥ったケンタ、ホブ帝王の復活、ネトのピラミッド改変
 報酬獲得に必要な挑戦回数減少
・ディメンションインベイドのボーナスステージ登場基準がランダムに変更
・武陵道場改変
 ボス討伐後にタイマーが10秒間停止
 ランキングモードの休憩所を削除
 ランキングモードの集計タイミングを1週間に1回、毎週月曜日の0時に変更
 ランキング集計のため、毎週日曜日23時~23:59までランキングモードに挑戦できなくなる
・「アイスナイトの呪い」を閉鎖

○ダメージスキン保存システム
ダメージスキンを最大10種類まで保存できるシステム追加
装備ウィンドウに「DAMAGE」ボタン設置、クリックでダメージスキン保存画面が表示
※保存されているダメージスキンを適用するときにメルを消費

○メイプルガイド改変
コンテンツマップが表示されるようになる
Lv30から使用可、10Lv単位で設定されたお薦めコンテンツの情報表示、マップ移動を行える
各マップに設定されたコンテンツを完了すると、完了スタンプを受け取ることができる

○ダイナミックフィールド戦闘
・突発ミッションシステム
 戦闘中不定期で突発ミッションが発生
 ※33Lv以上のキャラクター、1日3回まで
・バーニングフィールドシステム
 長時間キャラクターが戦闘を行っていないマップはバーニングフィールドとなり、
 段階に応じてモンスター討伐時に追加経験値が発生するようになる
・新規ルーン
 雷のルーン:一定周期で一般モンスターにダメージ
 地震のルーン:巨人に変身し、モンスターにぶつかった時ダメージを与える
 闇のルーン:複数のエリートモンスターをフィールドに召喚
 宝物のルーン:使用時、宝物をドロップするミステリーモンスターを召喚
・コンボキルシステム
 50コンボ毎にマップ上に経験値玉が現れ、50コンボに相当するボーナスを獲得できる
・装備獲得アラーム
 レア等級以上の装備を獲得すると画面中央に通知が表示
・レベルアップエフェクト
 レベルアップ時エフェクト変更、エフェクト発生時に周囲のモンスターにダメージを与える

○ポイントショップ改変
・アバターランダムボックスから出現するメインアイテムの試着が可能に
 
○他
・モンスターからレアアイテム獲得時、アイテム名が画面に表示

●ポイントショップ
※11月11日(水)メンテナンス前まで
○アバラン
[目の飾り]リトルヴァンパイアモノクル
[全身服]リトルヴァンパイアスーツ
[靴]リトルヴァンパイアシューズ
[マント]ばっと3兄弟
[武器]ハロウィンキャットパラソル

○美容
※12月9日(水)メンテナンス前まで
・スキンケアクーポン
 新規色「ピンクビーンスキン」追加
 アンドロイドに適用可能な色追加

※11月4日(水)11:00~
髪型・整形変更

○ポイントアイテム
※11月4日(水)11:00まで
・ヘキサキューブ(1個/11個)
 1個は5回まで購入可能。11個は2回まで購入可能です。
・12周年記念マント(無期限)
・ぷち黒びーん
・ミーアんたち※ショップ移動不可

※10月28日(水)メンテナンス後~2015年11月25日(火)メンテナンス前
・賢者の書(1個/11個)  課金箱

・毎週セール
※10月28日(水)11:00~11月4日(水)11:00まで
 名札の指輪(包帯)      100ポイント(通常390ポイント)
※11月4日(水)11:00~11月11日(水)メンテナンス前まで
 カルガモ親子        100ポイント(通常390ポイント)
※11月11日(水)メンテナンス前まで~11月18日(水)11:00まで
 ニャンニャン雇用釣り人(7日) 80ポイント(通常290ポイント)


●【修正・変更点】
・阿里山デイリー 一部のクエストが発生しない問題
・RPノウ姫ダンジョン 一部スキルが使用できない問題
・RPノウ姫ダンジョン 本来出現しないルーンが出現している問題
・ゼロ ミスティックヴァンレオンにスキルを発動するとゲームが終了する問題
・ハヤト 一部スキルが連携発動できない問題
・カイザー  ウォールオブソードで外見変更前の武器が表示されている問題
・カイザー ウィングビートで反射ダメージを受けないように変更
・カイザー ファイナルフィギュレーション時、パザーブルスキルが発動できない問題
・バイパー エネルギーチャージ、スーパーチャージのスタンス効果を削除
・エヴァン 基本スキルにシードリングスキルと魂の武器スキルが表示されない問題
・ミスティックヴァンレオン討伐中、キャラクター復活時に再度ヴァンレオンが出現する問題
・バーニングイベントで獲得できる「ブラックフィスト」のステータスが間違っていた問題
・オクタコアコントローラ、真理のノヴァの精髄、ソウルリング(緑)、エターナルマグナム、
 極限のフォースシールドを捨てられるように修正、補助武器商人から購入できるように変更
・ワールドマップウィンドウを開いた時にゲームがフリーズする問題
・ザ・シード24層でBGMが流れない問題
・ザ・シード49層ではスキルを使用できないように修正
・スタープラネット毎日目標の完了条件に1人プレイ可能なミニゲームが含まれないように修正
・倉庫から有効期間が切れた消費アイテムを取り出して使用できた問題
・一部スキルについて反射状態のモンスターを攻撃してもダメージを受けないか、
 反射状態のモンスターにダメージを与えられるということが分かるように説明を変更


●お知らせ
○ワールド変更手続きが完了していません
ワールド変更手続きは11月のメンテナンス時に実施

○「12周年ありがとうキャンペーン」の抽選、及びポイントチャージが完了

○ゲームセキュリティツールを「HackShield」から「Xigncode3」に変更


●イベント
※12月9日(水)メンテナンス前まで
○ピンクビーン
ピンクビーンで100レベルを達成すると、同ワールド内の他キャラクターで
「ピンクビーンのプレゼントボックス」を受け取れる
 
「ピンクビーンのプレゼントボックス」
・ピンクビーンと仲良し!勲章
・ピンクビーン変身薬(永久)
・ピンクビーンの経験値秘薬
・ピンクビーンの性向成長の飛躍
・キャラクタースロット拡張クーポン

※11月11日(水)10:00まで
○闇のパーティ
NPC「ドューム」からクエストを受注後、レベル範囲のモンスターを倒すと、
各闇のパーティーメンバーの依頼を受けるために必要なアイテムがドロップし、
各闇のパーティーメンバーの依頼を受ける事ができるようになる

クエストを完了すると、「闇のパーティーの指輪」を受け取れる
4つ集め、「闇のパーティー」クエストを完了させると、「闇の刑具」を受け取れる
「闇の刑具」からは、トーテムアイテムが1個出現する

○その他
※11月11日(水)に更新予定


のんびりできそう
200-40.png
別窓 | たまには真面目に | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アルティメイタムで出来ること出来ないこと
2015-09-08 Tue 16:53
アルティメイタムリングを入手する人が多くなってる今日この頃。

私の周りでは、私のCMのおかげか結構な数のアルティメイターがいますし、
ブロガーさんでは某女神様も手に入れてらっしゃった。

確かに2m-2mは素晴らしい。
素晴らしいけど所詮10秒程度の夢、ロマン砲でしかない…
なんてこともない。


なんだかんだ使える場面は多いのでした。
とはいえ高い買い物になるのでね、
購入を考えてる方のために参考程度にちょいとまとめてみました。


ちなみにキャラクターの条件としてはですね、
素の攻撃力が200k~300k程度のキャラクターを想定しております
もっと強かったら普通に倒せるボスばっかりだからね。
弱いキャラがどこまでやれるのか、というところが大事。

あとバフ持続時間をちょっと伸ばす小技を活用して16秒アルティメイタム状態です



○アルティメイタムで出来ること
・交易ボス…全部倒せる
ただしボス連戦になりがちな後半の海では使い所を間違えると厳しいので、
青龍は倒せるけど水龍はちょっと…というあと一歩な貴方にオススメ

・ホーンテール…もちろん余裕
ノーマルを全体攻撃スキルでワンパンするという動画に憧れてる貴方にオススメ

・ピンクビーン…カオスは無理
初回反射後に全力アルティで2回目をさせない。
反射周期を気にしながら戦うのが面倒な貴方にオススメ

・ヴァンレオン、アカイラム…ノーマルであれば倒せる
反射や即死技で殺される覚悟が必要だけれど。
あと1アルティでは厳しい場合もあります
デスペナなんて関係ねぇ、とにかくさっさとボス倒したいんだ、という貴方にオススメ

・ヴェラッド…ハードまでなら倒せる
さすがに1アルティでは無理だけど再使用待機時間は心臓に戻ってのんびり過ごしても
時間的な余裕があるので墓リスクも減らせます
2段階は1アルティで突破できるので雑魚処理が苦手な貴方にオススメ

・マグナス…ノーマルなら倒せる
ただしもちろんプレイヤースキルがつきまとう。一発では無理。
イージー討伐にはもう飽きたという貴方にオススメ

・塔ボス…検証未
あいつらの問題はべつのところにある

・エリートボス…倒せる
ヘイヴン地域のエリボスだろうと瞬殺レベル
横を過剰に気にする貴方にオススメ

・狩り…効率的には変わらない
エリボスの処理を迅速に行いたいとかであれば。
再使用待機時間が絶妙なのでモチベーション維持にはつながるかも
眠たい、狩りが続かない、という貴方にオススメ


○アルティメイタムで出来ないこと
・シグナスは無理
・ヘルヴェラも無理
・カオスアビスも無理
・ハードマグナスも無理
・もちろんスウとかもっと無理



要するに中堅クラスのボスであれば大体相手することが可能になります
ハードヴェラッドを安全に倒せるのが大きいでしょうか
コイン集めが捗ります

以上、アルティメイタム調査報告でした
200-40.png
別窓 | たまには真面目に | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
ver3.43自分用メモ
2015-08-26 Wed 17:18
ver3.43アップデート

●タイアップ:ログ・ホライズン
○シロエにメルを寄付する
1日5回まで、最大200kまで

○モンスターを倒す?
1日5回まで、50回完了すると何かあるらしい

○タルタウルガーを倒す
各街に出現するアレ。たぶん何か落としたりする

○マイレージ
「ログホラランダムボックス」から手に入る「青いボタン」を使ってゲットする


●.ポイントアイテム更新
○ランダム系
アクエリア:9/23まで
12周年帽子:9/9まで
ログホラあばらん:巫女服絶対いただく
ログホラランダム:アンドロイドとかヘアクーポンとかプレミアム書とかブラック書とか 

○ダメスキ
9/9まで
・12周年   ・ラブリーハート   ・落書き   ・地球
・羊   ・太陽   ・モノトーン   ・花火

○ライディング
3種追加

○美容
スペシャルヘア・整形更新:

○ペット
3種追加


●修正・変更点
めぼしいものなし

○ついにカンナにもナオの書補償


あ、あれ…
イベントを除いたらたったこれだけに収まったぞ…





ver3.43イベント

●12周年フェスティバル:10月21日(水)メンテナンス前まで
○01.ホワイトチューのスピーディーな祭り案内
・NPC「12周年ホワイトチュー」と会話→クエスト完了
コイン5個

○02.ライカの過酷な出席チェック
毎日モンスターを300匹狩ると出席チェック
※レベル差-10~+20まで
7日目:イベントリスロット
14日目:12周年防具箱
5・10日目:12周年忍耐ボックス
コイン貰える枚数も多め

○03.オルカの開発者の手紙コレクションブック完成
イベント中様々な方法で「開発者の手紙」を集めコレクションする
コインと変な顔アイテム いらない

○04.ルーパンのお祭り気分を分け合い
「12周年愛の分かち合いバフ」を手当たり次第かけまくる
1回目:コイン5個
30回目:12周年勲章

○05.バンバンの懐中時計
15分ログインしておくx4
1200分=20時間分=80回分クリアでたぶん称号
コインとバフと称号

○06.エルウィンのハッピータイム
SDTが1時間伸びる 19~21時までになる

○07.イノシシのモミジのお祭り
モミジ100枚でコインと交換
交換ゲージがいっぱいになると会場にアイテム降ってくる(1回2個までゲット可)
コイン、箱、薬、手紙

○08.12周年記念箱
レベル範囲モンスターから箱ドロ、コイン・手紙・痕跡etc

○09.12周年コインショップオープン!
・12周年武器
・12周年装備
・12周年消費アイテム
※「12周年記念箱」から獲得できる「12周年コイン」は1日1キャラクターにつき30個までです。
12周年専用アイテムが多数
白書とかもあるけど必要枚数多め


●メイプル同窓会
○01.思い出のログイン画面:10/21まで

○02.ヘネシス、狩り場再登場!:10/21まで

○03.メイプル12年のイベント!:10/21まで
プレイ期間に合う称号をもらえる→他キャラにサインもらってフレンドポイント累積して報酬もらう
・サインをもらいたいキャラクターを右クリックし、メイプルサインをもらうメニューを選択する。
・相手が同意すればサインをもらうことができる。
サインをしてくれたキャラクターのMaple ID生成年数によってFPを累積することができる。
※同一のメイプルID内のキャラクターからはイベント期間中1回のみサインを受けることができます。
※1日に10人までサインをもらうことができます。
※1日に最大20回までサインをすることができます。
※報酬を受け取れるのは、1メイプルIDあたりワールド毎に1キャラクターのみです。


●太古にキノコがあった:10月21日(水)メンテナンス前まで
毎日クエスト系
1週間毎に受けれるクエストが増えてく開始日時
コイン・称号・イス・ライディング


●5週連続!土曜はホットデー!
○2015年9月12日(土)
「ホットピース」「呪文の痕跡」「12周年経験値クーポン」「金色の刻印の印章」

○2015年9月19日(土)
「ホットピース」「呪文の痕跡」「キーボードダメージスキン(14日)」「肯定の混沌の書60%」

○2015年9月26日(土)
「ホットピース」「かぼちゃの馬車14日利用券」「潜在能力覚醒の書」

○2015年10月3日(土)
「ホットピース」「呪文の痕跡」「スターダメージスキン(14日)」「白の書10%」

○2015年10月10日(土)
「ホットピース」「呪文の痕跡」 「ホットデー武器攻撃力 or 魔力呪文書30%」「ホットデー防具の書30%」
なおこの書はゴミの模様
200-40.png
別窓 | たまには真面目に | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
同じシードスキルリングを重複装備してみると…?
2015-08-14 Fri 10:47
amps1016a20150814.jpg
▶きらきらきれいなスキルリング


ザ・シード改変で強力なエンブレムが手に入るようになった
→エンブレム狙いで挑戦者が増えた

その副産物としてフリマにシードスキルリングが多く並ぶように!

これはシードリングの可能性を模索している私歓喜。
早速アルティメイタム2個目を手に入れてしまいました。
エンブレムしか興味が無い友人のおかげであります。ありがたいこっちゃで


それなりに値が張るのでたくさん集めるとメルも吹っ飛びますが、
そもそも一つも売ってないとかいう論外な状況よりは遥かにマシです

現在も色々回収中。皆どんどん登れ~~





アルティメイタム2個目を手に入れたはいいものの、誰に装備させようか

やはりメインであるヒーロー・時空氏?
いやしかし、彼はアルティメイタムなくても頑張れば50m見えてきそうだし…

ではメインサブの一人、ローズ?
それともらびー?ずっと撃つ?
嫁様のキャラ達も候補にあがるし…

…同じスキルリングを重複して装備させることって出来るのかな?
アルティメイタム2つ装備させたらスキル2回発動出来たり?
もしくは、スキルレベルが上昇したり?しちゃうんだろうか?しないんだろうか?

もし重複可能なら、既にアルティメイタマーであるしるびあですら候補に上がってくるんだが…


う、うおおおお!悩む!!




まぁ、さすがに重複なんてしてくれないでしょうが、
予想の斜め上を暴走するのがメイプルストーリーであるので一応検証しておこう
こんなこと検証してるサイトなんて見つからなかったのもあるし。
隠れシードリングコレクターのためにも私が生贄になる。



amps1017a20150814.jpg
▶安価なリカバースタンスリングを準備  光らせたらスイフトになるようだ

さすがにアルティメイタムで試すわけにはいきませんのでね。

このリカバースタンスリング、
状態異常から回復した瞬間スタンス率を上昇させるというスキルをもつのですが、
・能動的に発動できない
・状態異常とスタンスのつながりが有意義ではない
この2点から残念リングの一つとして認定できます。青くて綺麗なんだけどなあ

というわけで思う存分無駄遣いするよ


amps1018a20150814.jpg
▶ローズちゃんで試す

元々のスタンス率は0%。状態異常耐性も低め

amps1019a20150814.jpg
▶リングを装備すると初心者スキル欄に表示されます

自動で発動するスキルなのでキー登録は不要ですね
さてそれじゃ、あとは状態異常になるだけ。
どこか手っ取り早く状態異常にしてくれるモンスターは…っと。

amps1020a20150814.jpg
▶ローズの 素早さが がくっと 下がった

カブトムシのクセになかなか生意気です。
いとをはく攻撃でしょうか。素直にメガホーンでもしてきやがれ


スロウにかかった時点ではスキル発動せず。当然ですね。
スロウが切れた瞬間、エフェクト等一切なしでステータス上に変化が。

amps1021a20150814.jpg
▶ちゃんと発動、スタンス10%(´・ω・`)

持続時間は10秒未満。その点は以前記事にした持続微延長の小ワザでカバーするとしても
やっぱり魅力に掛けるスキルと言わざるをえない。
能動的に使えて、再使用待機時間がせめて2分であれば…

まぁいいでしょ、今回はリカバースタンスの効果のお話ではないのです


次に、もう一つのリカバー・スタンスリングを装着。

amps1022a20150814.jpg

さて、スキル欄に変化はあるんでしょうか
・もう一つ「リカバースタンスリングLv1」のスキル表示がある
・「リカバースタンスリングLv2」のスキルに変わってる
・「リカバースタンスリングLv1」のまま

ちょっとだけ、そうちょっとだけ期待しながらスキル欄を開きます


さぁ…どうなる…?






amps1024a20150814.jpg



知ってた


残念ながらそのままでした。

念のためスロウ食らってみましたが、スキル発動時のスタンス上昇は10%のまま。
一つ目のリングの再使用待機時間中にもう一回発動できないかも試してみたけど不可。


amps1023a20150814.jpg

ううん…やはり世の中甘くはないようです。当然でしたけど。



ということで今回の検証結果まとめ:
・同じLvのスキルリング装備しても無意味

そう、今回はLvが同じリング同士でしか試してません。
もしかしたら、Lvが違うリングだとLvが違うスキルとして表示されたり…?
しちゃうかもしれません。
なので私はリカスタLv2以上を探してますのでお持ちの方はお譲りください。
その他各種リングも随時募集しております。アルティメイタムとか大好物です

amps1025a20150814.jpg

無駄になっちゃった指輪どうしようかなあ…
200-40.png
別窓 | たまには真面目に | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
ver3.41 アップデートイベントまとめ
2015-07-15 Wed 18:27
ver3.41

色々いっぺんに変更しすぎ!
ついてくのがやっとです


というわけで今回もアプデ内容を頭にいれる目的で自分用メモとしてまとめ。
大事そうなところだけピックアップして余計な文章省いてるので多分みやすいです


●十字旅団改変
・NPC関連が専用マップに集合、専用マップへはアイコンから移動可能
・従事旅団の指輪をコインに変えたり強化したり出来るように
・マスターモンスター一部変更・討伐クエスト追加
○試験の塔
・入場方法変更
 1回入場につきコイン10枚消費、1日2回まで
 1回入場につき各階1回ずつ討伐可能
 グループ員レベル差20制限
・ボスモンスター仕様変更
 塔ボス種類変更
 薬にクールタイムがつく
 「魔性攻撃」カウントが100になると死亡
・コインショップ内容変更
○シナリオモードヒルラ追加
試験の塔関連クエスト終了後、シナリオモードヒルラを進行可能に

面倒くさくなったと思われる。とりあえずやる

amps964a20150715.jpg
▶ミスティックコインなるものが出現。ミスティックコインで買えるものは以下

amps965a20150715.jpg
▶タイラントに匹敵する上にセット効果も強力。クリック拡大
必要コイン枚数が莫大だけど、コインの入手が容易になったかは不明
新たな廃人様のスタンダードになるのか


専用マップのBGMはブラックヘヴンの連合会議場と一緒
手抜き




●ザ・シード改変
・初期制限時間 5分→10分
・一部ステージ入れ替え
・ランキングシステム変更、毎週更新(月曜日)
 30位まで…エンブレム獲得
・リングボックス報酬一部変更
・商店アイテム変更

この5分はなかなか大きい
amps967a20150715.jpg
▶皆さんエンブレム獲得へ向けて頑張りましょう

amps966a20150715.jpg
▶割れたリングボックスの欠片とクエスチョンリングボックスが購入可能
欠片10個で秘密のリングボックス→100%指輪獲得




●ビーストテイマー調整
詳しくはうにさんのとことか。
ビーストテイマーの問題はスキルの弱さじゃない。もちろんそれも問題だけど。



●ルーン仕様変更
・持続時間3分へ増加
・モンスターを狩らないと出現しないが生成周期は短くなった(30分→?)


●エリートボス仕様変更
・ダメージを与えたら「貴重な宝箱」を獲得出来る
 ボーナスの「宝箱」もちゃんとある
・ルートとったら追加でもう一つもらえる
・レベル差制限は31以下~41以上
・ボスの保有スキルが2つに→微妙に弱体化
・経験値アップ


●武陵道場改変
・職業別ランキング
・ランキング報酬もらえる順位厳しくなる


●スタプラ改変
・レートの上下の仕様変更


●現代トウキョウ改変
・イレイザーキル挑戦に必要なETCアイテムのドロップ率増加
・でもそのドンとNへの入場回数は減少


●未来トウキョウ閉鎖
ぜったいにゆるさない


●ヘネシス市場からヘネシス公園につながるポータル追加
じみにありがたい。やっとかー


●ボス・シグナス仕様変更
・個人デスカウント追加、経験値減らない。5回まで
・肩ドロップ


●ピンクビーン仕様変更
・個人デスカウント追加、経験値減らない。5回まで
・ノーマル、カオスどちらも


●メイプレージ仕様変更
・メイプレージ仕様割合が30%にアップ
・メイプレージ使えるアイテムに「M」のマークがついてわかりやすい
・イベント:200p配布、無期限なしアバランボックス販売
・メイプレージ還元
 8/13まで 2014年にポイントショップで使った分の1割がメイプレージで還元
 さぁ、使用額見て現実に戻るがよい
amps969a20150715.jpg


●ポイントアイテム更新
・無期限ランダム:ブラックセーラーシリーズ
・無期限ランダム武器:もみじの精霊、金魚すくい、ポニーと人参、猛獣慣らし
・購入可無期限:ヒヨコエプロン、レインボータンクトップ、クレヨンパンツ
amps968a20150715.jpg
・ペット:エルウィン、リリー、ネロ
・ペット:デビルハチ、ポチ、タロウ※ID間共有不可
・7/22~8/12 ぷちワラビー:100p、ID間共有不可
・神話ブースター:ボーナス神話ブースターパッケージ…暴走スウファミリア(レガシー)
・課金箱:レッドエナジーボックス
 開けるごとにエナジーボール2015が手に入り、スズリ商店で使用可能(売り物は大したものなし)
 内容:150武器、160ターミナス武器、プロテクト、ユニ書
 前回の課金箱と比べるとかなりゴミが多いとのこと※ギルド内の課金戦士談

・サクチケ等いくつか再販 
・数種類のポイントアイテム価格値下げ


●バグ直し
・ホワイトヘヴンリングの問題修正
・テイマーの耳と尻尾の同時透明化が出来なかった問題修正
・アンドロイドにカラーレンズ使えるように※出来ない場合もある
・カスタム染毛もマネキン保存可能に
・お面戻せるようになったよやったね!!

大した修正がないという印象




イベント
●CROSS歓迎イベント
7/15~8/26
2015/5/1から接続していない人だけクロスプレゼントボックスがもらえる


●CROSSコインショップ&CROSSボックス
7/15~8/26
クロスコインショップが各街に。
コイン入手方法:イベント遂行、レベル範囲モンスター討伐時ドロップする箱から入手
コイン制限:1日50枚まで
箱ドロップがある分楽でしょうか

amps970a20150715.jpg
▶久しぶりの自由転職コイン

amps971a20150715.jpg
▶アディ書は闇有り。既に周囲で不満をよく聞く

amps972a20150715.jpg
ライディングは無期限。その他イス多数


●冷凍x熱血勇者イベント
7/15~8/26
新規・復帰と既存が集まったらバフもらえたり経験値あがったりする
「親友」に誰かと1回だけなれる。変更不可。コイン20枚もらえてズットモ
まるばつクイズ、7時~22時間の毎時50分にスタート
30分ログインイベントももちろんあり
メルがもらえるクエストもある


●出席チェック
7/15~8/26
怒涛の28日間連続
2日目、8日目、14日目、25日目のスロット増加が魅力


●フリードの日誌リターン
8/5~8/26
・30分ログイン…経験値バフ(1日1回)か能力アップバフ
・アネーロの毎日トレーニング
 1週目…コイン+呪文の痕跡
 2週目…オニックスストーン

・週間目標…ダメージスキンもらえるだけ(有限)

時間ない場合はアネーロの2週目だけやればいい…のかな
とにかく強化するにはアネーロ2週目。



●ホットデー5週連続(土)
エピ書(%記載なし)
プロテクト50
純白20
ユニグレ50
イノセント50

●日曜日は呪文の痕跡フィーバータイム
15→25%
30→45%
70→95%
100→100%
手袋強化はいいかもしれない
30%強化も悪くはない





とりあえずこんなもんですかね
そんなに悪くはなさそうな内容ですか。

旅団もシードも興味がない人はコイン集めに勤しめますね
シードは強いエンブレムがあるなら無理にやる必要はないのかな

メイプレージ貯めてコインも集めて、快適なめいぽらいふを送りましょう


200-40.png
別窓 | たまには真面目に | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
戦国装備強化書に関する運営の横暴を許すな
2015-06-23 Tue 22:14
公式ページ:戦国装備強化の書のアイテム説明が間違っていた問題の補償完了のお知らせ



上記リンクより一部抜粋

不具合掲示板に告知させていただきました通り、
「モミジヶ丘」および「戦国大合戦/モミジヶ丘作戦指揮所」にいる
NPCが販売している「暗号化された武器の書」、「暗号化された防具の書」から獲得できる
「装備強化の書」、「高級装備強化の書」に記載されていた成功確率が間違っておりました。

ver3.40アップデートメンテナンスにてアイテム説明を修正いたしました。

アイテムの記載を修正する前の期間である
2015年5月27日(水)メンテナンス後~2015年6月17日(水)メンテナンス開始前までに
アイテムを使用し装備が破壊されたキャラクターに対し本日補償を送付させていただきました。

[送付アイテム]
・上記問題で破壊された装備アイテム
補償アイテムは未強化状態のため以下のアイテムを併せて送付させていただきます。

・プロテクトシールド 1個・・・受取後7日期限
・ネオミラクルキューブ 11個・・・受取後90日期限
・白の書100% 1枚・・・受取後7日期限
・スペシャル潜在能力覚醒の書 1枚・・・受取後7日期限
・経験値2倍クーポン(1時間) 3枚・・・受取後7日期限
・ドロップ率2倍クーポン(1時間) 3枚・・・受取後7日期限



参考
公式ページ:ver3.39アップデートについて
→「暗号化された武器の書」から獲得できる「装備強化の書」、「高級装備強化の書」のアイテム説明を修正しました。
と記載あり。

Silver Bullet:[JMS3.39] 暁の革新アップデート&機械の墓
→該当の書の変更点について記載。
高級装備強化の書
 アップグレードが終わった装備アイテムを一段階強化させる。
強化回数が高ければ高いほど高級オプションの適用確率上昇、強化成功確率が減少し、
強化に失敗時、アイテム破壊される。15星以上のアイテムには使用できない。
 [強化成功確率]
  9星以下:100%
  10星:50%
  11星:40%
  12星:30%
  13星:20%
  14星:10%



「高級」と銘打っておきながら実質は高級ではない装備強化書と同等の効果であり、
実装当初は説明文を信じて使用したプレイヤーの装備が葬られる自体が続出(補償無し)
結果、「100%でも信じてはいけない」という認識がメイプル内に広がる

ver3.39アプデにて、「説明を修正」と記載。
その内容が上記、9星まで100%成功。
「1星の成功確率80%」とかではなく、「9星まで100%成功」。
それを信じて書を使用したプレイヤーの装備が葬られる悲劇、再び。

「説明を修正」としか書いていないので効果が変わっていなくても間違いではないが、
誤った説明文から「修正」されたのなら、正しくなったと思うのが普通ではないか。
「効果も修正」されたと思うのが普通ではないか。
誤った説明文からわざわざ誤った説明文に変えるのは無意味でしかないし、
「修正された説明文」を信じて書を貼ったプレイヤーを責めるのは酷というものだ。
これは一種の詐欺ではないか。



明らかに運営サイドに非がある問題でしょう。
それなのに、お粗末としか言えない補償内容。
さすがに呆れた。私は被害にあってないからいいものの…。

闇に消えた装備品を把握出来てるなら、強化内容とかも把握できるもんじゃないんでしょうかね
詳しくないのでなんとも言えませんが…。
時間がかかっても、一人ひとりに丁寧に元通りの装備を返還すべきだと思うのです


こんな暴挙を許してはいけない
そろそろ本気で怒らないといけない
200-40.png
別窓 | たまには真面目に | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
よみがえるビューティーの悲劇
2015-06-18 Thu 15:19
はいどうも!ご無沙汰しております。
3日もブログ放置すると身体がムズムズしてきます。
広告ばっかり出してるお友達の耳元でそっと囁きたいこの言葉。
3日もブログ放置すると身体がムズムズしてきます。
大事なのでもう一回言ったよ。さぁお前ら更新しろ




さーてと色々ありましたね。暁勢再調整とかヘキサキューブとか…?
色々あったはいいんだけど、放置してる間にどんどん鮮度を失っていく可愛いSS達を
腐り切る前に消化したいとも思う。
さぁどうしようね
悩んでる暇があったら記事書いてけってね。はい。

じゃあ書きます

とりあえず今回のアプデの気になるところをいつものようにピックアップ!

○暁の陣職業のスキルを調整しました。
 ・ハヤト:以下のスキルの攻撃力を上方修正しました。
  三連斬  抜刀撃  神速無双

 ・カンナ:以下のスキルの性能をマスターレベルに合わせて調整しました。
  猩猩火酒  妖絵巻

カンナちゃんのスキルに関してはネコさんが嘆いたり呆れたりしてましたね
早い対応で良かったね、狐nekoちゃん!!

ハヤトの方は単純ながら結構な強化になったみたい。
ちょっとだけアカツキを動かしてみましたが、それなりの数字は出ていたと思います。
また不具合として上がっていた「スキル連携が出来ない」も一部解消!

amps914a20150618.jpg
▶振り速度重視の刀なので威力は控えめ

楽しくてそれなりに強い、良い職業になったんだと思います
ところでどれくらい強くなったんでしょうね。
私のキャプテンの師匠である蓮華さんが「ハヤト、ついにキャプテンを越える」等と漏らしていたので
まぁそれなりに…いやでもキャプテン…

amps915a20150618.jpg
▶でも最近キャプテンの良さに気付けました

スターフォース等できちんと強化してちょっとだけいい装備揃えてあげたら
ソロでアビスボス倒せるくらいにはなってくれました

これまでは弱すぎて(あくまでうちの子の問題。ドロシー倒してるキャプテンだっている)、
ソロでボスに挑戦することなんて滅多になかったけれど、
いざやってみると楽しい楽しい!

amps916a20150618.jpg
▶回避手段が豊富なので、低下力も合わさりアビスボスが程良い難度に

防御力低いー柔らかいーと嘆いた時に師匠から
「当たらなければどうということはない」とありがたいお言葉を頂きましたが、
なるほどまさに。ようやく理解できました

ハヤトに負けずに、強くなっていこうと思います。現在182レベルになろうかというところ。
早く記事書いて夜勤までにレベル上げるんだ


…っとと、早速脱線しました。
次いってみよう


○ファミリアを改変しました。
伝説、神話等級のファミリアカードを登録後、再度同じファミリアを使用することで、
召喚可能時間を増やせるようになりました。
これに伴い、ver3.38以前の伝説等級以上ファミリアの気力引き継ぎを行いました。
 気力2だった場合、カード1枚を使用、気力3だった場合、カード2枚を使用
した状態になっております。

一瞬、おぉ?頑張って複数集めた努力が報われる調整か?
とも思いましたが、伝説・神話のみ。
ほとんどの人は該当するのなんてキャスゴとか未来ペリオンくらいのもんでしょうか
私のファミリアで有用な子はほぼビッグスター等級なのでこれは残念。


○新テーマダンジョン「キノコの城」を実装しました。
 Ver3.28で一時的に閉鎖されたMAP「キノコ城」がリニューアル!!
 入場可能レベル:60レベル以上のキャラクター

最もレベリングに困らないレベル帯(スリーピーで事足りる)から開始できるということで、
なんだかなぁ…というような反応が多い感じ。
トーテムが手に入るみたいだけど、超絶面倒らしい。気が向いたらいこう(いかない)


○ポイントアイテムを更新しました。
新しい無期限アバターが実装。ただし武器だけ既出(サラマンダー)
以前入手していたサラマンダーを使っているので、
攻撃モーションとか気になる人は見せてあげますのでお気軽にどうぞ。
ちなみにキャプテンが装備すると手から弾丸発射スタイルになります(数日前の記事参照)


○ポイントアイテムを追加しました。
2種類の無期限アバターが購入可能。ただしこれは着用者を選ぶでぇ…
あと棒人間ペットも再販されてます。隠れた人気があるそうな。
買えていない人はお忘れなく、ですね。私はいらない


○ランダムビューティーチケットドロップ
BB実装時以来、かな?
私もあの時は頑張りましたねぇ…
今でこそ、らびーらびーはサバゲ女子と化してしまってますが、以前は兎女子でした

Maple3945.jpg
▶美しさの探求は時に悲劇も生む

200枚くらいは使った記憶があります。嫁様と一緒に頑張ってたなあ

Maple3888.jpg
▶髪型に迷走していた頃の嫁様

今回はドロップ率がしょっぱい、とも聞いてますが、どうなんでしょう。
ちなみにラインナップは当時のものと同じっぽい?
節約にはなるし、今は調整できない髪型とかもあるので狙ってみるのも充分アリですね

Maple3896.jpg

全部を狙い通りにしようとすると途方もないので、
3/4が狙い通りなら妥協してあとは課金調整で…が精神衛生上よろしいかと思います。

Maple3949.jpg
▶複数キャラを調整しまくったもんです



○軍団長のお面ボックスプレゼント!
お面というから期待したけどガッカリだぜ!!
あといつぞやのクリスマスアバターみたいに、捨てれない戻せないという鬼畜仕様らしい
しかも今回は課金すればガンガン手に入るので誤って装備欄に移すと悲劇でしかない
ゆめゆめきをつけなされよ


不具合修正関連はあんまりめぼしいものなし。
ノウヒメダンジョンは治ってませんでした。


あとはスタプラが微改変あったみたいですね
自陣・敵陣での回復量や被ダメージ量が減ったとのこと。
エリア2での青の優位性がやや崩れたかな?
まだ遊びに行けてないので、一度遊んで来ようと思います

今日はこれくらいにしておこうかな
また明日!
200-40.png
別窓 | たまには真面目に | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
スキル”アルティメイタムリング”仕様検証
2015-05-02 Sat 17:51
アルティ阿修羅で斬りたくて斬りたくて震えるしるびあ
切り裂き魔カナ

阿修羅反射無視可のおかげでピンクビーンも怖くない!
ってことで桃豆を経験値へと消化吸収すべく塔へ…

aiconsyl (1)…コイン、8枚しかないね……

…ボスタブ使って直接現地へ…

aiconsyl (5)混沌の玉作ってない(前提未完了)だから使用できないね……

コイン集めすれば済む話ですが、せっかくなので前提も終わらせようと神殿へ…

aiconsyl (4)ドドが湧かない!!

というわけで待ち時間にアルティメイタムリングの仕様を調査。

◎簡単におさらい
・アルティメイタムリングとは?
―10秒程度、使用者のステータス攻撃力を2m-2mにするスキル
ザ・シードの深層クリア時のボーナス(低確率)で流通量が少なく、情報が少ない

シルヴィア:ステータス攻撃力 素194992~216658
使用スキル:ファントムブロウ 1段260%(ハイパースキル込)
被害者:思い出の守護隊長


Maple150502_152245.jpg
▶左:各種バフをかけたりかけなかったりした状態のダメージ
 右:スキルの超簡単な説明
    攻撃力が上がるのかダメージを上げるのか、スキル使用でステ攻撃力が変化するのか
    その差でアルティメイタム時のダメupに影響するか否かを比較するため


◎で、どうなのよ
大雑把に言うと
攻撃力を上昇させるスキルやパンダは無効
ダメージを上昇させるスキルは有効

以前の記事でパンダは効果あるみたいと書いたな。あれは嘘だ
⇛該当SSのダメージを見る限りFSの効果っぽい。そういえばあの時使ってた

※1回10秒しか調査できないうえ3分待機させられるので試行回数少なめ。
変化が微妙で気付いてないだけで、A上昇バフとかはもしかしたら効果あるかも。
でも少なくともパンダは効果なし



スキル説明と効果が一致していないことなんて当たり前の話、右表がそれ
おかげで「こういうスキルは有効、無効」って一概に言いにくい…

カルマやソンズ、MH等、「攻撃力やAPを上昇させます」系のスキルは無効
ダメージをアップさせるって言ってるスキルは基本的には有効。
パンダは知らない。
エピアドが意味不明な働きをしてますが多分ダメupなんでしょう
⇛ステータス攻撃力は200万で固定される、でよろしいかと。
   なので普通に2m-2mを突破しているキャラクターが使うとおそらく弱くなる


わざと攻撃力を下げた状態でのダメージも調査。
表示カンストが2m-2mなのをいいことに、x1000とかめちゃくちゃな倍率をかけているだけ
の可能性を検証。結果、違いなし。多分200万固定。
強ければ強いほどアルティメイタムの効果も上がるってことはなさそう




◎結局どうすればいいの
パンダは大切にするアル
各職業のスキルはご自身で確かめてみてください


ブロガーでアルティメイタム持ってる人を他に知らないので、
アルティメイタムに関して質問等あれば出来る限りのことは私が調査してみます
200-40.png
別窓 | たまには真面目に | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
| Once in a Blue MooN | NEXT
