It was blue moon. She only came once in a blue moon. But she is here now. It is blue moon. Wishes come true once in a blue moon.
Lv21ゴーストパーククリアしたった
2016-02-07 Sun 14:37
昔々、といっても13時間ほど前のお話です

リニューアルオープンされた下町の右手、からす山があった場所に、
謎の資産家シュピゲルマンがゴーストパークとかいうよくわからん施設を建てました

どうやらこの施設、モンスターカーニバル・モンスターパークに続く
冒険者のためのレベリングアトラクションテーマパークであるようです


そこに一人の哀れな準引退勢の旅人がふらふらと迷い込みました
旅人は見慣れた山が無残な変貌を遂げていたことに驚きを隠せませんでしたが、ぐっと堪えます
対するシュピゲルマンは快く旅人を迎え入れ、意気揚々と施設の案内を始めます


施設紹介という名の自慢話を
「どうせ他施設みたいにすぐ閑古鳥でしょ」と腹の中でアカンベーをしつつ聞いていた旅人でしたが

Maple160206_215312.jpg

「最高難易度のクリアはワシにしか無理じゃ」
という憎ったらしい発言に、消えかけていたメイプル魂に火が点きました
それがゴーストパークの罠だとは知らずに…



早速、試しに最高難易度に挑戦してみた旅人でしたが…

「ぷぎゅう」

なんと制限時間10分のうち、1割にも満たない10秒で初挑戦を終えました

「なんだこの無理ゲー」

そんな思いをシュピゲルマンの前で遠慮することなく吐き出しつつ、
それでも挑戦を諦めない、否、諦める選択肢を奪われている旅人。
既にパークの虜になってしまっています。
このままではパークの幽霊の一匹になってしまう…
まだ正常な思考が残っている旅人はパークの正体を悟りましたが、身体は言うことを聞きません。
一刻も早く、最高難易度をクリアしなければ。旅人は頭を使いました

(どうやら正攻法では無理だ。何か抜け穴を探すしかない)

シュピゲルマンから受けた説明を思い出し、攻略のヒントを探ります。

(「館内で10分間生き延びることができればクリアとなるのじゃ」)

(…そう。彼は「生き延びること」がクリア条件だといった)
(モンスターは際限なく湧き続け、それを倒し経験値を得ることがこの施設の目的)
(しかしクリアに必要なのは倒した数ではない。生き延びることなんだ)

そうして旅人はいろんな手を考えました
一つは、森の子の神から翼を授かり、宙に逃げること
もう一つは、改造人間となりブースターの力で宙に逃げること
しかしこれらは再使用待機時間と滞空中の低機動力のため見送ります。

最後の手段として、シンプルに姿を隠すこと、を試すことにしました

目論見は上手くいきます
幽霊達の攻撃は全て無効。
10秒で退場させられたのも良い思い出、安定して数分は生き残ることができるようになりました

あとは慣れの問題です。
火柱と発射物が容赦なく襲いかかってきますが、
スタイリッシュムーブで鍛え上げたフラッシュジャンプ裁きでひらりひらりとかわしつづける旅人。

そうして何度目かの挑戦の末、遂に旅人は成し遂げました


Maple160207_005611.jpg





しゃおらー!!みたかこんにゃろ!シュピゲルマン!ばーかばーか!!

Maple160207_005632.jpg

…おほん。失礼、取り乱しました。
こうして旅人は、信じられないといった様子のシュピゲルマンから勲章を受け取り、
ゴーストパークの束縛から解放されたのでした。


ゴーストパークは次なる最大難易度の餌食を求めて今日も門を開けて待っているそうな


おしまい
200-40.png
別窓 | 強敵に挑む青い子 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Lv21ゴーストパーククリアしたい
2016-02-06 Sat 22:12
Maple160205_225622.jpg

ゴーストパークがなかなか面白いのです
狩り方次第で効率が乱高下、モンスターパークと違って制限時間フルに楽しめます


で、新しい目標が出来ました。
妨害札フル投入状態、すなわちLv21のゴーストパークのクリアを目指したい。

Maple160206_215312.jpg

こんなこと言われたら突破したくなるじゃないですかー。ねぇ。


しかし、わざわざ「期待できない」なんて言うだけあって、Lv21はほんとに地獄。
私の初挑戦時は10秒で死にました

・敵から受けるダメージは全部割合ダメージ
・幽霊の動き早すぎ
・予告エリア攻撃の範囲によっては回避困難
・回復しにいったら、むしろHP減る
・入場直後の場所に落下物が集中してるせいで無傷スタートがまず無理

Maple160205_225637.jpg

回復のルーンの効果がショボすぎるので、回復しにいってもHP減らすだけなんですよね
なので基本的には10分間回復無しという前提で動かにゃならんのですが、
そんな貴重なHPを開幕時点でゴリゴリ削ってくるあたりほんとクソですクソ。

で、回復出来ないのでモンスターの相手なんてしてられません。
湧きがものすごいのでダメージ受ける前に倒し続けるってのも無理です


そんなわけで色々考えたんですが、攻略の目があるのはこれくらいかな!

Maple160205_234101.jpg
▶ダークサイト最強

雑魚だけでなくストーカー幽霊の接触も無効化してくれます。これだけでもかなり楽。
さすがに落下物と予告火柱はダメージ受けちゃいますけどね


クリアのための手順は簡単

1.開幕と同時に中段に登る
2.一つの足場に集中し、雑魚が湧かなくなるまで耐える
3.雑魚が湧かなくなったら落下物と予告火柱のみに集中する

これだけです。これだけのはずなんですが、それでも私は今のところ5分が限界。
足場が狭いのに火柱の範囲がそれなりに広いし、落下物はふらっふら落ちてくるし、
ラッシュ系の攻撃で避けるとDSが解除されて幽霊に当たるし、
かといってフラッシュジャンプでの回避は下段に落下しやすいし…

なにより私を苦しめるのは、落下物にも幽霊にも火柱にも(たぶん)当たってないし、
その場にじっとしているわけでもないのにたまにHP減っていくこと。

ほんと勘弁。



そんなこんなで頑張ってます。
誰か私の代わりに頑張って。
200-40.png
別窓 | 強敵に挑む青い子 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
青色VS水色、メイプルの力事情
2014-08-13 Wed 09:20
Maple1201.jpg

ファミリアに恵まれなかったシルヴィアでしたが、遂に防御無視を獲得!
ようやくです。散々散財した甲斐がありました。

これで海龍(水色)をぶち○せそうな気がするー!


Maple1202.jpg

強化運に恵まれなかったシルヴィアでしたが、遂に手袋強化を開始!
これならば運など関係あるまい。思い切って散財してみました。

11周年イベント待機ガチ勢でしたが…
10周年やRED、プラチナゴールドの様なぶっ壊れアイテムが再び出るとは限らず、
さらに%が関わる以上、ファフニールブレイドのような悲劇が再び起こらないとも限らない。
え、何があったって?60%6連続失敗です。プラチナゴールド。思い出したくもない。
ファムや白連打をすることになるかもしれないのなら!というわけで100%を集めています。
あと4枚。ゼロ頑張るしかない。
まぁとにかく…

これで海龍(水色)をぶち○せそうな気がするー!


Maple1203.jpg

乱数にも恵まれなかったシルヴィアでしたが、遂にお弁当の期限を延長!(SSは延長前)
よわっちいお弁当のままで終わってしまい、延長するか悩んでたんですが今は火力大事。
スタンがぶんぶん飛び回るより良かったと言い聞かせ、心の安寧を保つことができています。

みなさんは大丈夫ですか?ラニアちゃん消滅してないですか?
どうせ延長するんですし、ちまちま延長を繰り返すよりはいっぺんに延長しちゃいましょう。

これで海龍(水色)をぶち○…いや、これは前と変わったわけじゃないから違うなー。


Maple1204.jpg

中の人に存在を無視されていたシルヴィアでしたが、遂にレベルが197に!
ゴールが見えてきています。250?なにそれわかんない。
魔法使いが楽しくて、しるびーほったらかしでローズを育てていた。
そんな時期が私にもありました。今では立派な火力バカです(それでもまだ中の上いってない?)

Maple1205.jpg

194くらいのSSですが、今では立派にBGへ全段1m以上を叩き出せるまでに。
強くなったなぁ…私は嬉しい。

これで海龍(水色)をぶち○せそうな気がするー!







――――――Ready?


――――――Fight!














Maple1208.jpg

とりゃぁぁぁぁ!

要約:倒したけどすごくすごく分かりにくい





ミッションコンプリートであります。
お疲れ様シルヴィア。私のキャラクターで海龍を倒したのは君が初めてだ。
といってもローズでは一回しか挑戦してないし時空は多分タコで止まってるけど。


――というわけで、ほんとに倒せちゃいました。
倒せそうで倒せなかったボス、という最近では珍しい立ち位置にいた海龍(水色)
素直に嬉しいです。本当に「あと一撃で!!」というところまで削って逃げられることばかりで…
思わず叫んで、うるさいと言われてしまったのは余談。

Maple1207.jpg

いつもは鬱陶しいこのメッセージも、海龍との激闘の後だといい味出してくれてました。
やるじゃん。



Maple1209.jpg

水色を倒せるということは青色(強化版)なんか余裕で倒せるということになります。
HPと時間の増加量の関係ですね。
弱いほうを倒せる方が嬉しいなんて、やはり海龍(水色)は特殊なボスです。


しかし!
これで終わったわけではありません。
今回は倒せましたが、安定して倒せるレベルとは到底言えないのが現状。
具体的に言いますと、阿修羅に関するバグ?頼みなところが大きいのです。
10秒しか持続しないんですが、時々それ以上持続していることがあるような気がする。
与えているダメージ数値は変わってないんだけど、阿修羅終了後のHP残ゲージを確認すると
倍以上違っているときすらある。
どういうことなの…

とにかく、そんな運頼みな状況は嫌なのでもうちょっと強くなりたいと思っている私でした。

Maple1206.jpg

パン玉大募集♪





U&Iから装備の質もあがり(エピックまでなら課金不要)、
入手困難とはいえラッキーメイポンでキューブも手に入ります。
ステータス強化も呪文の痕跡システムにより闇リスクなく、簡単に。

これまでは 強い≒課金力 と割り切り、
己の弱さを「課金してないから」と言い訳して逃げることができていましたが
これからはそうはいきません。
エリートボスを湧かせるまで狩る努力。
エリートボスが湧いたら呼び合える仲間を作る努力。
毎日ラッキーメイポンチケット集める努力。
その他いろいろ。

弱い=努力が足りない の時代になっていると思っています。どうでしょうか。

…まぁ、強さがすべてじゃありません。他にも楽しみ方はいろいろあります。


だから皆、スタイリッシュムーブやろうぜ!!
200-40.png
別窓 | 強敵に挑む青い子 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
邪魔だどけぇ!!
2014-08-03 Sun 12:01
Maple1157.jpg

I can't help がくネスいじりing



アカウント友達のおかげで新職実装後も友チャがわいわい賑やかで楽しいです。
実装が遅すぎた。

バグだらけなのをどうにかしてほしいですが、それはまた別の話。

Maple1162.jpg




Maple1158.jpg

何かと絡んでくる火毒魔に嫌気がさしたシルヴィアは一人異世界へ。

AAAのためにヴェラッドへ行けるようにしてはいましたが、
それっきり放置してたのでコメルツには行ってなかったのです。

交易はレベリングにはなかなか適したコンテンツ。
200を目指すならば、と前提クエ面倒~ってぼやきながら終わらせてやりました。


Maple1156.jpg

メイプルワールドのことは存じてらっしゃらないダイエラ様ですが、
後ろの地図は明らかにメイプルワールドのモノ。
実装時から気になってましたがどういうことなんでしょうね。


こまけぇこたぁいいんだよ
と流してあげましょう。偉い人にはきっとそれなりの事情がある。


Maple1159.jpg

さぁ、交易へ。
こまけぇこたぁいいんだよ





Maple1160.jpg

海龍が倒せない


ローズでは全く倒せる気がしませんでしたが、
シルヴィアにはそれなりに良い装備を揃えてあげてるし、阿修羅強いし、
倒せるんじゃないかな~、とゆるく期待してたものの…
やはり海龍強かった。


Maple1161.jpg

惜しい。
倒せそうな感じはする。

手袋とブレイドが未強化なのでそれを強化したり、リンクスキルを充実させたり…
こいつの討伐をしばらくの目標としてみましょう。
そう遠くないうちに実現できそうではあるけれど。


青海龍でこれだけ削れれば赤タコも水海龍も倒せるかな?倒せるよね。
制限時間って大事。
200-40.png
別窓 | 強敵に挑む青い子 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
楓城での活動を古文翻訳して記録に残す
2014-06-29 Sun 13:03
HelloWorldさんのところで紹介されてた古文自動翻訳装置
面白そうなので使ってみることにしました。

Maple1000.jpg

内容もせっかくなので過去の世界のお話にでも。




接続開始。経験値見る。六割七分也。
異次元侵攻五回すれば十分水準上昇せらるる範囲内にてはあるものの、
結構五回続かるるとはしにどき。なりらなりらしつつやるに誤りになることもあるし。

Maple1001.jpg

なればいささか心持変へてみむ、かけひうかとにて殿様へ。
弱き我の役どもにてもすみやかに倒すことせられ、やつ莫大なる経験値稼がるる相手。
忍耐何てさりぞと突破しはべりたらむ。

Maple1002.jpg

砕骨太刀大人気なりけるにきは結構なる頻度にて天守閣まで通ひし物なり。
結局其の頃は一度も獲せうとくしけることあたはず、代はりに封印錫杖二本ほど。

Maple1003.jpg

天守閣にて狩りしたるに、いかにしても殿様の存在気になひてきはべるなりかし。
忍耐面倒だし、ここにきし目的おもひいでよ!とはおのが身に言ひ聞かするなりけど、
結局覗きに行きたり。もちらん湧かざりたり。そして忍耐やり直す羽目に。
我のみにてはなきはづ。

Maple1004.jpg

然様なる砕骨太刀つゆ意図せざりたるときにわくらばに獲せうとくしけるにきには
もちらん嬉しさもありはべりけれどいささか複雑なる心さかひなりき。
物欲センサーは、ありはべり。
STAP細胞はなかりはべるなり。



さて、さう斯様にしたるうちに天守閣。
有りいでよ殿様。
我に経験値捧げよ

Maple1005.jpg

有りきーーー!!


Maple1006.jpg

財布と棒残して帰られゆきはべりき。
火毒系統にてはなかりてこほり雷系統の遺しゆくあたり、わかりてらっしゃる。
させど人の上に立つのみのことはあり。
さう思ひし我なりき。
くネ共に然し贈物せむに思ひはべり。





有りきーーー!! がツボ。
あと がくネス を翻訳させたら くネ共 になったでござる。

予想以上に面白いです。
ぱっと見意味不明ながらなんとなく伝わるのもGood
またやろうかな。



日記番付参加しはべりたり
良かれば撃、祈念しはべり
200-40.png
別窓 | 強敵に挑む青い子 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
はどーけんっ
2011-04-13 Wed 18:45
どもども、青いのです
シグナス育てつつ、シルヴィアのカード集めもしております。


Maple4389.jpg

で、挑戦してみた武陵道場!
グループで行ったのはすっごく久し振りな気がする。いつ以来だっけ…

まぁともかく、りるはの面々引き連れて突撃してみたんですよ。
カードが目的というより、ビシャスを倒そう!!っていうのがメインだけどw

そしたらなかなかあっさり倒すことが出来て、ご覧のようにパンダなのですよ


もしかしたらいけるー?と思いきや、残念ながらレベルが全然足りてなくw


波動拳に次々やられる後方支援者。
しるびーはBSで回避楽々。でもこっちの攻撃もあたらなーい


Maple4390.jpg

当然MP切れて墓ザイルの仲間入りできました。ありがとう

Maple4391.jpg

次はもっと準備して討伐してやりたいね!



負けはしたけど、これで 見たことないモンスター がまた一種減りまして。
残るはピンクビーン達とサーフとヘロン。それくらいのはず。

200-40.png
別窓 | 強敵に挑む青い子 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
目標がなくなったというか
2011-01-08 Sat 14:04
Maple4032.jpg

相変わらずこんな扱いのシルヴィアさんなんですけども。
負けない。めげない。いつかは皆にシルたんの魅力が伝わると信じて。

Maple4033.jpg

で、120にもなったんだしソロビシャスとかもしてみました。
80でソロ討伐してるから、これが初めてってわけでもないけど。
でもま、がしがし斬りつけてーってのは今回初。

Maple4034.jpg

で、あっさりと。ミスでまくりだけど15分ほどってところでしょうか。
じくさんがそれくらいの時間になったのっていつだったかねー…
初めて挑戦したときは40分かかってたねー…(*´-`)


Maple4035.jpg

1枚はメル爆討伐で、2枚目は今回。この子はソロでしかカード取らんのさ!
そんな、妙なこだわりをもつ私でした。




最近のシルさんの活動。

Maple4036.jpg

でっかいの。

Maple4037.jpg

とにかくでっかいの。自分よりでっかいのをひたすら狩る、のみ!

Maple4038.jpg

ご褒美もたくさん(*´-`)


レッドドラゴンごとき、シャドーになったしるびーの前には弱敵!はっはは!


Maple4039.jpg

グリフォンも然りなんだけど、道場はやっぱ薬が問題よねー。
レベル上がればもっとスムーズにいくのかな
最近ぜーんぜん経験値稼ぐ気ならないのが問題なんだけどねー!


ぽちっと押すとー、やる気がアップ!

明日は教会で成人の祝い、明後日は成人式、そして連休明けから病院実習…
やー、忙しいなあ…はぁ…
200-40.png
別窓 | 強敵に挑む青い子 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
しるびあ・初体験
2009-08-16 Sun 18:46
じくーです
一週間予約投稿で乗り切ってやったぜ、ぐはは


悲しくなってくるようpq


さて、日曜日。ジャクムに参戦…
の前に、ちょっとビシャスとお戯れをば。
グループで行ったのですが

Maple090816_135812.jpg
何があったかは一瞬でわかるよね
SS撮影ミスってたからこんなのになったわけじゃないからね

Maple090816_140229.jpg
何に見とれたのかは想像にお任せします
じくーのカコイイぼでぃにでしょうか?
あ、違いますかそうですか


戯れは終了。ジャクムじゃぁ
Maple090816_150321.jpg
セリフにはまったく意味はありません。気にしないでください。

とりあえず1回戦は特筆すべきことはなし。
なるさんが素晴らしいとだけ書いておきますか

Maple090816_152307.jpg

こんな強い心の持ち主になりたいもんです、ほんと
なるさん愛してる


で、特筆すべきなのが2回戦。

Maple090816_161049.jpg
どーんと
シルヴィアで初ジャクムしてみました

ガシガシ斬ってますがダメージは1とかmissとかmissとか1とか
ようするに…な感じなんですがそっちはハナから期待しておらず(しるびあごめん)、
いつぞやのビシャスみたいにあほなことに朝鮮したわけですよ

何かというと…?





SS撮れてなかったぉ…




あぁもう、はぃ、メル爆破してきたんですね

あーくそ


今回はお試し…といってもまぁ2度としないだろうけど、そんな感じだったので
30mほどシルヴィアにパスして頑張ってきました

SSないので結果からいいますけど、
非常にやりにくい

ビシャスと違って常に攻撃してくるので撒いてる暇がないんですね
開始前に8mほど撒いてドガドガやってやりましたけど、それくらいですもんね~
メルプロスキルレベルもそんなに高くないので、思ったほど効果はありませんでしたし。

本体に入ったらさらに厳しいしね
DKさんと優秀なビショップさんがいれば安心してメルまけますけど、それでもやっぱり怖いな

うーむ



結果?本体途中で落ちました。金返せばかやろおおお



Maple090816_161741.jpg
でもかなーり経験値はいったから許す。


さて、戻ってじくーくん
今日こそはレベルあげたい。一体いつから157だ?
見直す気にはなれないぜ

んがしかし、
頑張って頑張って頑張って頑張った結果、次回持ち越し

あぁかなし

許せじくー。許せしるびあ
シグナス?なにそれおいしいの?


ふぅ…




さぁネタがなくなってきたぞ…
どうするじくー
また次回
200-40.png
別窓 | 強敵に挑む青い子 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
つなぎじゃ
2009-05-31 Sun 14:45
どもども、じくです

更新しないとムズムズしてくる自分はもはや末期ですね
あーあ


さて、あと15分でジャクムが始まるわけなんですが
更新のネタがないぞぉお
どうしましょどうしましょ





よし、じゃぁしるびあ流親分攻略法でも!
わー…


準備するもの!
メルガード
メルプロ
メル
気合


手順

ダークサイトするなりロープぶらさがるなりしてメル撒きます
5000x10で十分だったかな
撒き終わったら親分が近づくのを待って
どがーん!!!

fin


では!ジャクムがんばってきます(死

200-40.png
別窓 | 強敵に挑む青い子 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
VS親分、爆破なし
2009-01-07 Wed 13:04
どもども、今日も元気なじくーです
先にお知らせ。20日頃までIN激減です
もしかしたらそれ以後もIN激減継続するかもしれませんけど

理由は…まぁ。そんな時期なんですよ。うん。
なるべくがんばって少しだけでもINできるようにはします
ブログのほうは地味に更新しまくるけどね!


ではでは、今日のメイプルいってみよう




引き続きしるびあ。海からのスタートでしたので廻ってみました
Maple0472.jpg
バーコード(*´ω`*)
おいしく10chいただきました♪



ショーワにとんだしるびあ。前日の経験から武器庫は危険と判断し、
前からやりたかったこと、親分狩り実践してみることにしました


裏通り3まで行って~

Maple0475.jpg

いたいた!
爆破ならこんなもん5kx10をどかーんで瞬殺できるけどおもしろくない
なので斬りらしくサベジとアサルター+αで勝負!







Maple0474.jpg



あら、結構簡単に倒せるのね…


とか思って何匹か狩ってたら


ぴぅっどーん

Maple0476.jpg
不覚!

最初のダメージが22300(メルガ有り)だったので油断しました
まさか2600でるとはね…

というわけで完全HP装備にチェンジ、HP2800なんて余裕で超えて再戦!




こんな感じで狩りつ狩られつ
最終的に-3%で終了(’




じくーにチェンジ!

Maple0473.jpg
カニ嫌いなんだよねぇ
前回の反省からINしたら必ず宅配覗くようにしてます



じくさん特筆なし!
ドラゴンやらグリフォンやら金魚、金人、その他いろいろ廻って結局遭遇できずに
時間となったので終了です

ドロップ!

Maple0477.jpg

撮り忘れたなんていえない







ふぅ、それじゃIN減りますがこれからもよろしくでっす。まったね♪
200-40.png
別窓 | 強敵に挑む青い子 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| Once in a Blue MooN | NEXT