It was blue moon. She only came once in a blue moon. But she is here now. It is blue moon. Wishes come true once in a blue moon.
-------- -- --:--
200-40.png
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ビクトリアの下半身を総舐めミス総嘗めにしてきた
2010-11-21 Sun 19:21
MBT02.jpg

荒亦さん企画のイベントにいってきました

――ビッグバンで変化しちゃうビクトリアを最後に見納めよう!
でも時間の都合上下半身だけね!――





Maple3800.jpg

どの子が私のキャラかは言わなくてもわかりますよね
亜細亜の美を知る、と書いてしるびあと読ませます。異論は認めない


私が到着した時点で人数は5人だけだったんだけど、
このあと数人加わって総勢8名のビクトリア御一行となりました
ガイド付、日帰り、昼食無しだけど無料。でも優良ツアー


げふげふ


レベルあげ中に拾ったアイテムのみを装備してたんだけど、
なんだかみんながっつり職業らしい服装だったもんで焦ってたのは秘密ということで(*´-`)

さて。
いくつか注意事項がありました。

1.勝手にMAPを移動しない(大変だから
2.SSを撮りまくろう(見納めだから
3.勝手にモンスター倒さない(モンスターもMAPの一部だから

ふむ。1・2は当然のこととして、3の発想はなかった!
大虐殺しちゃうところだったわ(*´-`)

でもついついアイアンピグに攻撃しちゃうんだ☆



Maple3801.jpg

マップ毎にガイドさんから解説がはいります。
でもそこはほれ、こんなイベントに参加するほどの物好きな人たち
どんどん解説に豆知識やら何やらを付け加えていきよる。さすがだ


Maple3802.jpg

こんな高いところまで意味もなく登ってみたり。
別に隠しポータルがあるわけでもレアなアイテムとかモンスタがいるわけでもない

Maple3803.jpg

良い景色を眺めれるだけ、そんな場所
あの砂浜と灯台、結局いけなかったなー


Maple3804.jpg
やっぱりここは外せないよね

MBT04.jpg
反省してまーす(*´-`)


わやわやとツアー進行していき、やってきたのはこちら。

Maple3805.jpg

どーこだ☆わかります?
ヒントは黄色い花。

Maple3806.jpg

答えはピグの狩り場なわけですが、物好きなryと言われ一斉に沸き上る苦情…

Maple3807.jpg

しかしあっさり粛清される。
「当ツアーに参加してるってことは物好きなはずですよねぇぇ?^^」
ぐうの音も出ないんだZE☆

Maple3808.jpg

このマップでは大虐殺小動物との戯れが許可されたので遠慮なく戯れてます(*´-`)
でも残念なことにアイアンピグ湧かず!なぜじゃ!

Maple3811.jpg



Maple3809.jpg

続きまして、海岸。ただの海岸。砂浜なんてない海岸。
家みたいなオブジェクトがあるけどだれか住んでるんだろうかね

Maple3810.jpg

誰も来ないしイイカンジに足場があるので、
記念撮影にばっちりです(*´-`)


さてさて。
やたらと広い 分かれ道 とはこれでおさらばしてヘネシス方向に向かいますか

Maple3812.jpg

ニオン森のほうにも行きたかったけど、それはまた別の機会…が、あればいいなぁ


Maple3813.jpg

続きましてこちら、ヘネシス西の森。
やたらと移動ポータルが存在するこのマップ、珍しいことに一方通行のがあるんですよ
で、  この一番上のとこまでこれるかな?
っていう挑戦をガイドさんが叩きつけてきたんですがー

Maple3814.jpg

物好きなry達は迷うことなく。舐めんじゃねぇよぅ(*´-`)

Maple3815.jpg

ところでここの背景なんだけど、これは浮かんでるのか水面の反射なのか
どっちなんですかね。地図上でいうとでっかい水たまりなんて存在してないし、
でっかい穴ぼこも存在してないし…

明らかにならぬまま、ビッグバンとともに謎ごと消し去られると。コナン君も真っ青


さー、SSも大量で若干疲れてきましたが頑張る。ぼくがんばる

Maple3816.jpg

森の隣の丘にも、分かれ道に存在した謎のアーチがあるんです
当然ながら、隠しポータルだったりはせず。
どうせなら分かれ道へのマップを超えたワームホールだったりすれば楽しいんですが
何もない っていうのもそれはそれでいいもんです

Maple3817.jpg

イスもあるし、こんなところで誰かさんと二人でお話しとか…

(*´-`)




その後、狩り場1、ヘネシス、ヘネシス東~と進む御一行様。
このあたりは特に書くことないです(*´-`)


Maple3818.jpg

で、青キノコの森。
ん、場所知らない?そんなこと知らない。探しなさい

レベル15程度で青キノコは厳しくないか――

と思いつつも、青キノコ観察のためマップ中央まで進む我ら。
案の定お墓降らす方が現れた☆
やっぱり青キノコは強かった…

Maple3819.jpg

このあたりで丁度昼食時間帯となり、何名か抜けられましたがようやくエリニア森へ到達。
やっぱりこの神秘的な雰囲気はいいですねぇ

Maple3820.jpg

MAX30㎞とかいうありえない高さをもつ木々が存在してるこの森ですが、
初心者時代に道に迷ってサルにいじめられたのはやっぱり自分だけじゃなかったんだね
知恵の森、怖かった…


Maple3821.jpg

これ、何に見えます?



そんなこんなで、終点に到着。

Maple3822.jpg

ガイドさんが素晴らしい言葉で締めてくれました(*´-`)

それは本人にまとめてもらうことにします。
い、いや決して内容覚えてないってわけじゃry





こう見てみるとエリニア編短いわぁ…ま、いいか



いやー、楽しかったす。
ビクトリアの見納めはしておこうと思ってたけど、
独りでやるよりはやっぱり大人数でやってよかった

ビッグバンでどこまで変わるのかはテスト鯖いってないから知らないけどーー

んー。


メイプルらしさ が残ってるといいなー


あと3日。早く来てほしいけど出来ればこないでほしいビッグバンまであと3日。
みなさん心の準備はいいですか?
200-40.png
別窓 | ビクトリア生態調査(旧 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ビクトリア冒険ツアーのお知らせ
2010-11-19 Fri 10:01
CMでーす

メイプル漫遊冒険ツアー第1回~ビクトリアの下半身を総嘗めだ!~

イベントがあるのです。
なんと、明日!ごめんなさい気づくのが遅れた(*´-`)

↑のリンクにいってもらえば全部書いてありますが、概要だけコピーしてみよう



日時:2010年11月20日土曜日09時56分~12:00(終了時間は大体)
集合場所:楓サーバー、18chリス港口の左端の船
参加資格:レベル10~15で冒険家に転職を済ませたキャラクター
概要:ビクトリアアイランドをみんなで練り歩く 。途中グル狩りとかも


1.ビッグバンでビクトリアがやばい!

さてさて、ご存知の方も多いとは思いますが、11月24日にビッグバンアップデートがあります。
ビッグバンアップデート後は様々な仕様が変化し、今と環境が劇的に変わります。
ステータスやダメージの計算式が変わったり、スキルが変わったりと・・・・
ですが、一番大きな変化は

ビクトリアアイランドが全体的に縮小し、今まであったマップのほとんどが消えるということ

スキルのダメージ%は増え、敵のHPも増え、何もかもがインフレする中で
経験値とマップだけが減少することになっているのです。
つまりですね・・・・

ビッグバン後は今まで慣れ親しんだマップに行くことはもうできない

ということなのです
普段ビクトリアアイランドなんて全然行かないでリプレで狩りばっかしてたあなたも!
こんなことを聞いたら「最後にビクトリアのマップを見納めしとかなきゃ」と思うでしょう
そこで、

どうせマップ散策をするなら一人じゃなくて大勢でやったほうが楽しくね?
てかみんなで昔の思い出とか語ったりしたらなんか良いんじゃね?

というわけで、私が今回のツアーを企画したというところでございます。


2.んで、散策っていっても何すんだよ?

とりあえず私が今企画しているのは、タイトルにあるように
(どっかのアホに誤解を招くような表現を強要されたのですが)
ビクトリアアイランドの下半分、
つまり、リス、ヘネシス、エリニアを順に散策していこうではないか!
ということです。
(残念ながらカニング、ペリオン、スリーピー地域は時間的に厳しいので今回は行けません。)
集合場所がリス港口なので、そこから東に進み、わかれ道をヘネシスへ向かって、
そのまま南の森を通ってエリニアでゴールです。
そして、一応ツアーということなので、それぞれのマップに対して
私がバスガイドさん みたいに少し解説を入れていこうかなーなんて思ってます。


3.色々な注意事項

まず、参加するにあたって前日までにレベル10~15の冒険家キャラクター
を、楓サーバーに用意してください。
(レベル10なんて廃j もとい上級者の皆さんだったらすぐでしょう)
そして、なぜ冒険家限定なのか・・・なのですが
今回は昔を懐かしんで、ビクトリアアイランドを見納めするイベントです。
なので初期からメイプルストーリーを支えてきた哀愁漂う冒険家が雰囲気的に一番です。
装備に関しても、アバターはなるべく装備せず、店売り装備着用をお勧めします。
やっぱり雰囲気って大事ですからね。
(アバター禁止ではありませんのでそこは皆さんにお任せします)
それと、祝福がかかると火力が段違いに上がってしまうので新アカウントでの
参加をお勧めしておきます。(これも強制ではないです)

さて、キャラクターについての注意事項は一通り終わりました。次は現実のあなたへです

開始時間は朝9時56分に決定いたしました。
朝早いので参加する人は寝坊しないように気を付けてください。
普段土日にダラダラしてる人はこれを機に生活習慣改善とかどうです?



自分も参加する所存であります。みなさんもぜひどうですか

一緒にアイアンピグに追いかけられましょーw


200-40.png
別窓 | ビクトリア生態調査(旧 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
生態系調査 ラスト
2009-10-23 Fri 15:00
じくーです

長かった…かどうかは微妙なところですが、
ビクトリアの生態系調査もこれでおしまい。
PC死んでる間のつなぎとして無理やり引っ張り出してきたネタだったので、
復活してからはちょと中途半端になっちゃいましたがまぁいいでしょ

さーて、今回は~っと?
ありの巣深層、光を失った洞窟からですネ!
さー、それじゃあまたいつものように生息モンスターからみていこうか!

●出現モンスター
光を失った洞窟1…カッパードレイク・ドレイク
光を失った洞窟2…ドレイク・レッドドレイク
ドレイクの食卓…レッドドレイク・ワイルドカーゴ
→ドレイクの棲みか…コールドアイ・アイスドレイク・ダークドレイク
 →冷たい揺り籠…アイスドレイク・ダークドレイク
  →ドレイクの巣…アイスドレイク・ダークドレイク
  →ドレイクの青い洞窟…ダークドレイク
→ワイルドカーゴの領域…コールドアイ・ワイルドカーゴ
別世界への道…コールドアイ
神殿の入り口1…コールドアイ・タウロマシス
神殿の入り口2…コールドアイ・タウロマシス
神殿の入り口3…コールドアイ・タウロマシス・タウロスピア
神殿の入り口4…コールドアイ・タウロマシス・タウロスピア
呪われた神殿…ジュニアバルログ

地上からレッドドレイクたちが侵入してきて、地下世界はどのような変化が起きたのか
ではみていきましょー!


考察1)食卓の抗争
まずはやっぱりこれでしょ
ドレイクの食卓。とっても変化が激しいデスネ
変化前は~
コールドアイ・ドレイク・ワイルドカーゴ
そしてなんといっても、デンデン
何故か一匹だけぽつーん…と、こんな場所にいてます
まさかこのエリアの裏の支配者――!?
そうでもなければ生きていけるわけないですもの。
可能性は高かった…

で、当時の勢力図を簡単に書いてみますと

ドレイク⇔     コールドアイ    ⇒カーゴ
      コールドアイ コールドアイ           デンデン

といった感じで、
ドレイクはアイを食うけどアイは数で対抗、カーゴはアイが苦手なのか数少なめ
デンデンは傍観
まぁバランスは保たれてたみたいですね


だがしかし!
そのバランスはペリオン南部からのドレイク流入により、崩されてしまった!

流れをおさらいしておきますと…

リス海岸組のピグ達が勢力拡大を図る
ヘネシス西部制圧・北上はニオン森で足止め
ペリオン方面から迂回してカニングへ
その途上の山道をピグ族の勇者・アイアンピグたちが現地民ボアたちと協力して制圧
追い出されたドレイク族が地下ダンジョンへ避難
避難途上でキノコやサルなどを捕食していったため、移動や絶滅が起きる
  その移動によってビクトリア全土に様々な変化の可能性
地下に潜る途中でドレイク族でも弱い部類のカッパードレイクは徐々に数を減らしていく
強くて元気なレッドドレイクが最深部へ到達
食卓に変化が―

全ての始まりはピグだった
※改めて書いておきますが、何の根拠もないので信じこまないように


そういうことで、変化後の食卓の様子はどうなっているのかというと

レッドドレイク参入
コールドアイ、太刀打ちできず食われるのみ
アイが食卓から避難 →地上進出組みも
アイがいなくなったことでカーゴが元気に →数を増やす
レッドドレイクが格下のドレイクをいじめる →ドレイクが数エリア前に移動
ドレイク‐カーゴ間には争いはない模様

こんなところですか
デンデンはどうなったかというと…
新規参入のレッドドレイクに下克上…というか、まぁ討たれた、と。そういうことで。

このようなわけで、食卓からはアイとドレイク、デンデンがいなくなりましたとさ。
レッドドレイク一人勝ち。カーゴ儲け。アイ涙目。目だけに

Maple2009.jpg
どう見てもアイの骨だね
ドレイクはアイを食うことは間違いなさそう



考察2)牛が顔を見せないわけは
大きな扉を抜けるとそこは――
Maple2074.jpg





別になんてことない道が続いてるんですが。
Maple2075.jpg
食卓から逃走したコールドアイも元気そうです

さてさて、この通路の先にあるポータルを抜けると今度こそ神殿へ入っていくわけですが

Maple2076.jpg
この門番さん。カメラ目線の誰かさんは無視してあげてください
青牛とか赤牛とか、呼ばれてるこの牛さん。
絶対に顔を見せてくれません
一度でいいからみてみたい。
でも見せてくれない
死ぬ時も見せてくれない

そこまで意地になって顔を見せない理由は!?


Maple2066.jpg
きっとマダム・メロディと同じ!
スバラシイお顔の持ち主なのですきっと!

マダムといいマスクズといい牛といい、
ビクトリアには照れ屋さんが多いですな
気が合いそうです彼らとは。



最後に―
考察3)ジュニアバルログの謎
神殿の最奥部。
ジュニアバルログが一匹だけぽつーーーんと、どこからともなく現れてきます
どこから来てるのか。
ジュニアということは、親もいるのか?

親というのは、エリニア‐オルビス間に出現するあの海賊のことだろうか
いやしかし、体格的にはほとんど変わっていないし。
うーむ。


baruroguvs.png

楽しみですね




ということで!
これにてビクトリア・生態系調査は終了となります
わー゜+.゚ヾ(*´∀`)ノ゜+.゚



楽しんでもらえましたかねぇ…w



良かったと思われるならばぽちぽちと。
良くなかったと思われるならばもっとがんばれという意味でぽちぽちと。



また変化が起きたとき…
気が向いたら再調査します!
じくーでした
200-40.png
別窓 | ビクトリア生態調査(旧 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
生態系調査 ありの巣
2009-10-18 Sun 15:00
じくーです!

さぁさぁ、ありの巣に入ってきました生態系調査隊!!(ソロ)
今回はとりあえず表層、光を失った洞窟の前までですね!

ドレイクの侵入で内部はめちゃくちゃに荒らされた―かと思いきや、
実際は変化はほとんど見られません

これはどうしたことだろう!

ゾンビキノコはかなり地上に出ているはずなのに、それなのに数は減っていない

これはどうしたことだろう!


というわけでとにかく生息モンスターをば。

●出現モンスター
アリの巣1…ツノキノコ・ゾンビキノコ
アリの巣2…ツノキノコ・ゾンビキノコ
アリの巣3…ツノキノコ・ゾンビキノコ
アリの巣4…ツノキノコ・ゾンビキノコ
→キノコ栽培洞窟…ツノキノコ・ゾンビキノコ
暗い通路…スティジ・ツノキノコ・ゾンビキノコ
蒸気地帯…スティジ・ツノキノコ・ゾンビキノコ
アリの巣‐深層1…ツノキノコ・ゾンビキノコ・jrブギ
アリの巣‐深層2…ツノキノコ・ゾンビキノコ・エビルアイ
アリの巣‐広場…ツノキノコ・ゾンビキノコ・エビルアイ
→ママシュの墓…ゾンビキノコ・jrブギ・ゾンビママシュ
エビルアイの巣1…エビルアイ・jrブギ
エビルアイの巣2…エビルアイ・jrブギ
エビルアイの巣3…エビルアイ・jrブギ
エビルアイの巣4…エビルアイ・jrブギ
ドレイクの狩場…カッパードレイク・ドレイク・jrブギ

んむ。ほんとに変化少ないですネ!さてどうしよう…


考察1)キノコ何故数が減らない?
上記の通り、ゾンビキノコが減りません
それだけ死んでるってことなので考えると恐ろしいですが、とにかく減ってません
何故だろう?

その答えはキノコ栽培洞窟で見つけた!

何者か知らないけど、多分スリーピーのサビトラマあたりだろうけど、
その名のとおりキノコを栽培しているミニダンジョン!
ここでキノコがガンガン栽培されて冒険者に殺されてゾンビが減らない!

そういうことですね!

そういうことにしてください!


考察2)エビルアイ何故数が減らない?
ゾンビキノコだけではなく、エビルアイも地上に進出しています
でもやっぱり数は減っていない!
何故だろう?





残念ながら推理に役立つような情報がございません
というわけで、不明。

orz


まぁ、巣が4マップ分もあるなら元から十分な数がいたんでしょう
それなら多少出て行ってもすぐにまた繁殖して…

よし。
A.繁殖力が異常


(ノ∀`)





SSもなくてちょと寂しいので、没にしたフロリナの生態系だけでも乗せておくことにします
それからその他、特殊な地域も乗せておきます

●出現モンスター
海の家…ルーパン・ロラン
ロランロラン…ルーパン・ロラン
→ロランロランロラン…ロラン
ロラン&クラン…ロラン・クラング
→クラン&ロラン…クラング・アムティ
熱砂地帯…クラング・アムティ・キンクラン

一番目の同行(カニクエ)…アリゲイター・ジュニアネッキ・カズアイ・スーパースライム

忍耐の森(スリーピー)…スルラ・ジュニアネッキ

忍耐の森(エリニア)…ジュニアネッキ

地下鉄忍耐…ジュニアネッキ・スティジ・バブルリング・ジュニアレイス・レイス

シャレニアン内部…マッスルストーン・スターディマッスルストーン
            プライアブルマッスルストーン・イビルスライム
            ジュニアガーゴイル・ガーゴイル
            ブラックアシャー・ミストアシャー・パペットゴーレム
            騎士の石像A/B・獅子の石像A/B・ネクロマンサー

エリニア上空…レッサーバルログ




以上!では次回。
生態系調査最終回あーんどしるびあ脱ぎ脱ぎ
初めての人は楽しみにしていてください(ノ∀`)


ぽちっとな?
200-40.png
別窓 | ビクトリア生態調査(旧 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
生態系調査 スリーピーウッド周辺
2009-10-17 Sat 18:00
じくーです

残すところあと3回!
かなり生態系暴いてきました。
しかし参考になるような情報は何一つ発信していないつもりです

それでいいのか!?それでいいのだ!

ヘンタイはヘンタイらしく。
ふふ

というわけでスリーピー周辺です
ペリオン側から生息モンスター見ていきましょ

●出現モンスター
深い森…D.ハイスタンプ・ツノキノコ・ゾンビキノコ
→じめじめした森…D.ハイスタンプ・ツノキノコ・ゾンビキノコ
 →じめじめした森の池…ツノキノコ・ゾンビキノコ
深い森の池…エビルアイ
→森の狩場1…エビルアイ・カズアイ
 →森の狩場2…カズアイ

スリーピーダンジョン1…ルーパン
スリーピーダンジョン2…ゾンビルーパン
スリーピーダンジョン3…コールドアイ
スリーピーダンジョン4…ゴーレム・D.ゴーレム
→崩れたゴーレムの城跡…ゴーレム・ジョイントゴーレム
スリーピーダンジョン5…ゴーレム・D.ゴーレム
→ゴーレムの森


キノコとゴーレム、目とサル少々…
ヘビやタコやその他色々がいなくなったり数を減らしたり…
何があったんでしょ?


考察1)タコの聖地、見る影もなく
じめじめした森、その池。
池っていっても全く池らしい雰囲気はないけど(ノ∀`)
んま、その場所といえばオクトパスがうじゃうじゃ~なところでした

カニングのタコ足集めクエでお世話になった人、多くない?

数匹生息してるジュニアネッキに苦しめられながら、タコと戯れた記憶があるこの場所、
キノコしかいません

Maple2073.jpg

というか、ここだけじゃなくスリーピー全体からいなくなってるじゃないか!
ジュニアネッキも!
緑キノコもスルラもブーギーも!
うおうどうしたスリーピー!?



どうしていなくなったのか、流れを確認してみる

1.アイアンピグがペリオン侵攻
2.ドレイクがダンジョンへ避難
3.おつまみとしてオクトパス等食す
4.ドレイク、ありの巣侵入
5.ゾンビキノコやエビル・コールドアイがあふれ出る
6.ネッキやスルラ・サルを食す
7.弱者逃走

こんなところかな
全ての始まりはピグ!ピグの侵攻!
なんということでしょう!


ピグの影響がかなり強いみたいです
新米冒険者たちよ!
チャーリークエストでレベル上げずに豚狩れ豚!


考察2)ゴーレムの森の異変
ゴーレムにも変化が起きています
さすがに硬くて強い彼らはアイごときには屈しなかったようで、逆に数を増やしてますね
ダンジョン5なんてゴーレムしかいません
カズアイやブーギーは追い出されたみたいですね

しかし一体どこから湧いてくるのか…

付近にあるミニダンジョン・ゴーレムの城跡が怪しいですね…
ゴーレム寺院と同じく、こっちでも石が動き出してるみたいですな!



今回はこれにて!
次回はありの巣となります


ぽちぽちぽちぽち。
生態系最終回でしるびあ脱ぎます
…(ノ∀`)もうこのどすけべ

では!
200-40.png
別窓 | ビクトリア生態調査(旧 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
生態系調査 ペリオン南・ダンジョンへの道
2009-10-15 Thu 12:00
じくーです

今回はペリオン南!
ものっすごく変化があった地域ですネ!

ここもある程度以前書いたので、簡単にいきますか
とりあえず生息モンスター


●出現モンスター
深い谷1…ハイスタンプ・スプラウトスタンプ
 →危険な谷1…ワイルドボア・ファイアボア
  →危険な谷2…ファイアボア
深い谷2…ハイスタンプ・スプラウトスタンプ
 →荒野1…ワイルドボア・ファイアボア
  →荒野2…ファイアボア・アイアンピグ
   →荒野3…アイアンピグ・アイアンボア
    →荒野4…アイアンピグ・アイアンボア
     →荒野5…アイアンボア
深い谷3…D.ハイスタンプ・スプラウトスタンプ
深い谷4…ツノキノコ・D.ハイスタンプ


ドレイクはもはや影も形も残ってないですね…


考察1)アイアンピグ発見!
ヘネシス・ピグの公園やその他の地域からいなくなったアイアンピグ。
みんな何処へ行ったのか心配してたのですが、このたび遂に発見されました!

Maple2078.jpg
一体こんな山奥で何しているのか!?

領地拡大に勤しんでいる同族さんたちの性格から考えて、やはり侵略ですかね
カニング方向への直接侵攻はニオン森に阻まれているので、迂回しているのでしょうか

そしてこの厳しい環境で生き抜いたことで、ピグからボアへ進化した、と。
そんな感じですかね

ヨロイを纏った勇者たちの出現で勢いづいたボアたちは、一気にドレイクの領域へ侵攻。
その勢いで追い出しちゃったんでしょう。
カッパーはともかく、レッドドレイクは実力者だけど大群相手じゃ分が悪いはず…

そうしてありの巣へと潜っていったのでした…

完。


考察2)スプラウトスタンプ、領地拡大
いつぞやも書きましたが、スプラウトスタンプがシャレニアン周辺から広がってます

Maple2068.jpg

緑化の兆し、なのかしら

スプラウトスタンプの若芽はやたらと栄養があるそうなので(ウィンスターン氏談)、
見かけたら遠慮なくたたっ斬ってあげよう!それがペリオンのため!


以上。
短めですが気にしちゃいけないよ




次回はフロリナへ…と思ってたけど、フロリナやめます
というわけでスリーピーウッド周辺!
200-40.png
別窓 | ビクトリア生態調査(旧 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
生態系調査 ヘネシス北・ダンジョンへの道
2009-10-14 Wed 18:00
じくーです

そろそろ終わりを迎えつつある生態系調査、ダンジョンへ向かっていきます
今回はヘネシス北の道。マップ数は少ないけれど、
それなりに種族は多…かったはずなんですが…
ではまずは生息モンスターを。

●出現モンスター
ダンジョンへの道…青キノコ・ツノキノコ
ダンジョンへの入り口…青キノコ・ツノキノコ・ゾンビキノコ
→息をする岩…青キノコ・フェアリー・ゴーレム
 →ゴーレム寺院の入り口…フェアリー・ゴーレム
  →ゴーレム寺院1…フェアリー・ゴーレム・D.ゴーレム
   →ゴーレム寺院2…フェアリー・D.ゴーレム
   →ゴーレム寺院3…フェアリー・D.ゴーレム・ジョイントゴーレム
   →ゴーレム寺院4…フェアリー・ジョイントゴーレム

ゾンビキノコが地上に現れるようになってますね
そんでもってサルやら鉄ピグやらなんやらが姿を消しました
むぅ


考察1)移動したモンスターたち
フィールド上には結構な種類のモンスターがいたけど、どこにいったのか?
どこにいったのかは知りません。知りようがないもの
じゃぁ何故移動したのか。それを考えるんです

というわけで何か理由がないか、うろうろ、うろうろ…
してみたところ、その理由と思われる人物発見!
それがこの二人だ!
Maple2070.jpg
Maple2072.jpg
この二人が原因だと思われます!

何故か?

理由は簡単、暇つぶしに手当たり次第攻撃しているから―!



まぁ、ルークは居眠りしてるのでともかく、弓使いの先生様は修練がてら殺ってそう。



それからもうひとつ。
Maple2071.jpg
そこら中に存在するトゲやら槍やら!
こりゃ痛い。
こんなところ、好んで住もうとは思わないよね

でも何故キノコたちは残っているのか
周りは森だし、身を隠しやすいんでしょうな
緑キノコがいなくなってるのはヘネシス西部戦線の援軍に行ったと思われます

うむ。


考察2)ゾンビキノコ
ありの巣から地上進出果たしているゾンビキノコ君。
スリーピーウッド周辺はともかく、こんなところまで来ているとは!
そういえばペリオン方面にもいてましたな

門番が立っているのに何故簡単に突破されているのか?
そりゃまぁ、いつも居眠りしてるんだから容易に突破されますわな
ルークといいもう一人といい、寝てばっかの警備員を早急に交代させるべきだと思います


ゴーレム寺院については以前書いたので今回はいいや!
というわけで次回!ペリオンからのダンジョンへの道編!


ぽちぽちっと。
100番台周辺いったりきたりしてますね
そろそろしるびあ脱いじゃうかも?あはんw


200-40.png
別窓 | ビクトリア生態調査(旧 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
生態系調査 地下鉄・さまよい沼
2009-10-12 Mon 12:00
じくーです
復帰したしネタに困ることもなくなったのでさっさかいきます
が、手抜きはしません。多分。
言い切れない自分がとてつもなく悲しい


カニング‐地下鉄・さまよい沼
●出現モンスター
地下鉄
1号線‐1区…バブルリング
乗り換え区域…スティジ
→1号線‐2区…ジュニアレイス
 →1号線‐3区…ジュニアレイス・レイス・シェード
→2号線‐1区…ジュニアネッキ・ジュニアレイス
 →2号線‐2区…ジュニアネッキ・ジュニアレイス・レイス
  →2号線‐3区…レイス・シェード

さまよい沼
さまよい沼1…アリゲイター・ジュニアネッキ
→ジュニアネッキの沼…スルラ・ジュニアネッキ
さまよい沼2…アリゲイター・ジュニアネッキ
さまよい沼3…アリゲイター・ジュニアネッキ
危険なクロコ1…アリゲイター・ジュニアネッキ・クロコ・ダイル
危険なクロコ2…ジュニアネッキ・クロコ
→ルーパン沼1…ジュニアネッキ・ルーパン
 →ルーパン沼2…ジュニアネッキ・ルーパン・ゾンビルーパン
  →ルーパン沼3…ジュニアネッキ・ゾンビルーパン

サルとヘビとワニだらけですね…
Maple2055.jpg
Maple2065.jpg
今は少し生息範囲が狭まったけどこのサルどこにでもいるなぁ


考察1)地下鉄は何処へ行く!?
地下鉄というだけあって、奥に行くと電車が走っているのを見ることが出来ます
Maple2063.jpg

ビクトリアの他の町には駅などなく、何処へ繋がっているのやら。


ところでバブルリング。
Maple2054.jpg
ニオン森やエリニアで見かけれるようになりました
ニオン森は近いのでただ歩いていっただけだろうけど、エリニアはちと遠いですネ

どうやっていったのか

まさか地下鉄?
地下鉄はエリニアに繋がっていると?

むむ…

バブルリングだけじゃちと弱いのでもうひとつ。

カニングのイカルス君。
イカルス
エリニアの妖精、ウィング君。
ウィング
マントのクエストから、この二人が友人であることが判明しますが、
かなり離れているのにどうやって知り合ったのか、会っているのか

ウィング君たち妖精は基本人が嫌いらしいので自ら人間の町へ行くことはないはず
ならイカルス君だけど、どうみても子供なので歩いていくのは危険
ではどうやって!?

…っ!!

So,ここで地下鉄・カニング-エリニア間説補強。
イカルス君は地下鉄に乗ってエリニアに行ってるに違いない!
エリニアの森林の下部には駅があるんだきっと!

そしてそれにコッソリ乗り込んだバブルリングがエリニアで発見された!
間違いないっ


というわけで結論。ビクトリアには地下鉄とおってます



今回はこれだけ!
Maple2064.jpg
衝撃の新事実でした


ぽちぃっと。
200-40.png
別窓 | ビクトリア生態調査(旧 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
生態系調査 カニング南北
2009-10-09 Fri 12:00
じくーです

生態系調査も半分以上終わって、さて次のネタをどうしようかと思案中
しばらくは黒魔術・生命連金・つまるところのレゴに勤しむ予定ですけども。

とりあえず残ってる分をしっかりきっちり終わらせてしまいましょう!

というわけでカニング南北、生息モンスターをば。


●出現モンスター
工事現場‐北…メイプルキノコ・オクトパス
 →工事現場‐北頂上…バブルリング・オクトパス
夕焼の空…メイプルキノコ

工事現場…赤デンデン・スルラ・メイプルキノコ・オクトパス
 →墜落注意区域…オクトパス・バブルリング
ニオン森1…スルラ・ピグ・メイプルキノコ
ニオン森2…リボンピグ・メイプルキノコ
ニオン森3…リボンピグ・メイプルキノコ
森‐中間1…リボンピグ・オクトパス・緑キノコ
 →森‐中間2…緑キノコ・バブルリング
  →森‐中間3…青キノコ・ツノキノコ

Maple2053.jpg
夕焼けは綺麗だけど環境最悪…

たしかニオン森にはルーパンがいたと思うんだけど、ここからもいなくなってますね
ルーパンの活動範囲がかなり狭まってますが、これにも原因はあるんだろうか!?
そしてピグのいるところやはりスタンプはいませんね!

では考察考察!


考察1)オクトパスだらけ!
空気が悪いこのエリア、にもかかわらずかなりの生息数を誇るのが
Maple2056.jpg
オクトパス。足はおいしいらしいですがいくら積まれても食べたくない

宇宙人との噂もあるので、これくらいの環境汚染は問題ないのかな?
あまり強くない彼らがここまで数を増やしているのは…
単に他の種がここに住みたくないからだろうね。

それにしてもかわいい…




考察2)バブルリング地上進出は順調?
あっちにも
Maple2060.jpg
こっちにも
Maple2057.jpg
至るところにバブルリングの姿が!
エリニア編でも触れたけど何故彼らは地上へ?
カニング地下鉄で一体何が起きているのか!

また、この地域にいるバブルリングは地下鉄からの移動組みだと思われるが、
エリニアで確認されたバブルリングも地下鉄から移動していったのか…
詳しくは次回、カニング‐地下鉄・さまよい沼編にて!


考察3)海岸組のピグ・侵攻ストップ
ヘネシス方面では怒涛の勢いで新たな領地を獲得していった海岸ピグ。
当然カニング方面へも侵攻しようとしたみたいですが結果はイマイチ。
ニオン森以降では見かけません
あれだけ調子が良かったのに何故――
Maple2061.jpg
森に入ってみればよくわかります

ニオン森はこんな感じ
Maple2059.jpg
So.でこぼこしてて非常に複雑!
人間でも歩きにくい!
なんと複雑な地形!

ピグ達もこれじゃぁ先に進めないよね
まぁー、たとえ先に進めたとしても、あの環境では生きていくのは難しいだろう…

Maple2058.jpg



ペリオンでも生きていけるならカニングでも生きていけるかな…?



そういうわけでようやくビクトリア一周したわけです
あとは
カニング
フロリナ
ダンジョンへの道
スリーピー
ありの巣
を残すのみ!実はいい加減疲れてきたからあと少し頑張ろう!

さぁ!では次回、カニング編!


ぽちぽち!
200-40.png
別窓 | ビクトリア生態調査(旧 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
生態系調査 シャレニアン周辺
2009-10-08 Thu 12:00
じくーです。

飽きずにまたドラクエ3再開してます
今回は3人PTかつ一切の魔法の使用を認めないという縛り。
回復は薬草。リレミトも不許可。
スクルトもフバーハもなし。

うはー、ヤマタノオロチ・ボストロールで詰みそう

勇者ソロで神龍倒すほうが簡単だなこれ…


まぁそんなことはどうでもよろしい。
本日はシャレニアン周辺の調査です。

まずは生息モンスターをみていこう!
●出現モンスター
遺跡発掘地1…スプラウトスタンプ・ウッドマスク
遺跡発掘地2…スプラウトスタンプ・ウッドマスク・ストーンマスク
遺跡発掘地3…ウッドマスク・ストーンマスク
遺跡の墓1…スケルトンドック・マミードック
遺跡の墓2…スケルトンドック・マミードック
 →第1陣営…スケルトン兵士・スケルトン将軍
遺跡の墓3…スケルトンドック・マミードック・スケルトン兵士
 →第2陣営…スケルトン兵士・スケルトン将軍
遺跡の墓4…スケルトン将軍・スケルトン指揮官
 →第3陣営…スケルトン兵士・スケルトン将軍
遺跡の断崖…スケルトン将軍・スケルトン指揮官

んー。
ゾンビばっかり(`・ω・´)
ネクロマンサーに滅ぼされた時代の兵士や動物が甦ったのかな?

考察1)マスクズの正体は!?
このエリアにしか出現しないウッドマスク・ストーンマスク。
Maple2050.jpg
…かわいくない?

こんな仮面で…というか、手で持って隠してるだけだけど、
顔を隠している理由は、まぁ、メロディと同じ理由でしょう
Maple2066.jpg

それよりも気になる点が一つ。
彼らの、あー、髪飾り?
これに似たものがペリオンでも見られます

Maple2067.jpg

これはどういうことだろう?
ペリオンとこのモンスターにはなにか関係あるのだろうか
ペリオン方面ではこれが人・人外にも流行のファッション?
住人の服装を少し知性がありそうなモンスターが真似しているのかもしれない

または、実はこのマスクズ、ペリオンの人間という可能性もある
あまりにも顔がメロディなペリオン人は街から離れた場所でひっそりと生活しているのかも!

いつかその素顔を拝みたいところですネ

A.流行のファッション。もしかしたら残念な人たち


考察2)スプラウトスタンプの生態
スタンプに口と若芽が生えたモンスター
それがスプラウトスタンプ
Maple2049.jpg

今ではペリオン南にも少し出現するようになっていますが元は固有種。
新しい芽を作ることが出来る程度の栄養が残っている証明といえる…かも。
南地方にも出現するということはそちら栄養が戻ってきた証明といえる…かも。

固有種ばかりなので話を広げにくいなぁ…

A.ペリオン再緑化の兆し?


考察3)ライオナ説再び
以前ヘネシス編で、ビクトリアにはライオナが生息しているかも、という仮説を立てました
しかぁし、実際には誰もその姿を見たことはない!
いい加減 そりゃそんな設定ないから とかいう常識にまみれたことを思うのはやめなさい!
が、ここ、シャレニアンでその生息を再び考えさせられるような状況が発生した!
それがこのモンスター、
Maple2051.jpg
スケルトンドックだぁ!

ビクトリアにはこんなに大きなサイズの犬は存在しない!
ルディブリアムから跳べる過去のビクトリア―エリン森―でも犬はみかけない!
ではなんだ!?この骨は一体何の骨だというのか!?

1.シャレアニン最盛時代には生息していたが現在は既に絶滅
2.たまたま見かけないだけで、案外そこら中に犬はいる
3.ライオナの骨。番犬として飼われていた

街にはミニサイズの犬なら存在しているので、犬という種族は存在しているはず。
エリン森の古代生物を見てみると、現在に比べかなりビックサイズであることがわかる。
古代には↑のサイズの犬が存在していた可能性は否定できない
だがしかし!
3!そう、3!あの骨がライオナのものである可能性は!?
冒険者はセリオン・ライオナ・グリュピンのことを三色犬、そう、犬と呼ぶ!
犬と呼ぶからには犬なのだろう!それならあのゾンビ犬がdogと呼ばれてもおかしくない!
兵士達ならモンスターも問題ないだろうし、魔法も使えるから番犬としてはバッチリ。
というわけでやはりライオナはビクトリアに生息しているのではないか!

A.ビクトリアにはいる!ライオナいてる!結論!


そういうわけでした。
ライオナ、いてると思いません?

いるよ!絶対いるッ――!と思ったあなたはぽちっと。

いねぇよんなもん!と思ったあなた?
そんなこといわずに(*´ー`)ノ゙Πぽちぽちっと!

では次回。ペリオン西!
200-40.png
別窓 | ビクトリア生態調査(旧 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| Once in a Blue MooN | NEXT
