It was blue moon. She only came once in a blue moon. But she is here now. It is blue moon. Wishes come true once in a blue moon.
メイプルクイズ解答だよ~~
2013-02-19 Tue 21:38
メイプルクイズの答え合わせと当選者発表だーーい!


まずは正解を発表します

1-30) 46543 23135 44531 41252 12215 23533
31-65)14253 14454 52355 16233 44254 44122 33121



1位、61点(2名)
3位、60点



全65問、全問正解者は残念ながらいませんでした!
しかし今回の最高得点者は4問間違いの61点、しかも2名いらっしゃいます。
前回に比べれば格段に簡単とはいえ、この奇問をこんなに正解できるのはすごいです

なおとてももったいないことにそのうち一名、
きっと正解は分かっているんだろうけどミス記入が一問ありました
厳しいかも知れませんが誤答とさせていただきます
というわけで、ダブル優勝ということで。おめでとうございます!


1位となったかりんサーバーの蓮華練さん、もみじサーバーの銀将さんには
後日400p程度のものをプレゼントしにいきます
しばらく待ちますので何か希望があればコメントに記入お願いしますねー!
ただし希望通りのものがくるとは思わないでください。ふふふ

なお3位は惜しくも1点届かなかったぽぷらサーバーのるぅびっとさんでした
他の皆さんも40~60点取れています。すごいです。また頑張ってください!



では各問題を振り返ってみましょうか

第1問
Aquiz11.jpg
Maple130219_193805.jpg
目が動きます

第2問
Aquiz10.jpg
全部ありました!

第3問
Aquiz12.jpg
大抵薬瓶とか書かれてるもんですが、ここには何も描かれてないのです

第4問
Maple130219_194413.jpg
この通りです

第5問
Maple130219_194716.jpg
りんご、矢が刺さってます

第6問
Maple130219_194920.jpg
昔からありますよね~

第7問
Maple130219_195149.jpg
他にあんまり犬いないんだよね、メイプル

第8問
Maple130219_195252.jpg
広場 ですね

第9問
Aquiz7.jpg
アラン実装の時でしたね、たしか

第10問
Aquiz5-1.jpg
メイプルは毒だらけです、色んな意味で

第11問
Maple130219_195642.jpg
さすがカニング、開けるだけ

第12問
Aquiz8.jpg
自転車禁止の看板があるのに自転車はないんです

第13問
Aquiz14_20130219200053.jpg
昔は固有マップあったのにね!

第14問
Aquiz16.jpg
箱はいくつか転がってますが、いずれも「どうみてもただの箱」です

第15問
Aquiz18.jpg
赤と青い薬はあります

第16問
Aquiz19.jpg
頂点が似合う男です

第17問
Aquiz20.jpg
オッサンたちにも名前はあるんだよ

第18問
Aquiz21.jpg
個性豊かな修行者さんです

第19問
Aquiz22.jpg
Aquiz23.jpg
全NPCの中で、最も表情豊かかつセリフも多いんじゃないでしょうか
私が好きなNPCNo1です

第20問
スリーピーウッドのBGMを聴きながらゴーレムをなぎ倒していくのは
なんだか哀愁が漂います
あと何か月かすればルートアビス実装なんでしょうねぇ

第21問
Maple130219_201134.jpg
5月の露を渡しまくってブランコチェアを狙ったのが懐かしいです

第22問
Aquiz25.jpg
タコではなくサメです。
なお、Dr中村はノーチラス号製作に携わっているため飾られています

第23問
Aquiz26.jpg
正面や左向いてるどくろはあるんですが、右向いてるのはないんです。

第24問
Aquiz27.jpg
絶対わからないだろwww と思ってたけど友人に問題だしてみると
「これ、1か2だよなぁ」とすぐ答えてきてびっくりしました
やっぱり見てる人は見てるんですね

第25問
Aquiz29.jpg
黒-白シャツ青目のオッサンです!

第26問
Aquiz31.jpg
暗黒の魔法使い全盛期も生きてたのかな

第27問
Aquiz32.jpg
Aquiz33.jpg
何度も何度も横を通っているはずですが、意外と知らない羽の事実
私の母親の名もミネルバです

第28問
スカドルさんはバリバリのオッサンです。
メイプルのオッサンはかっこいいのが多いです

第29問
Aquiz35.jpg
漢字間違いは有名だよねー!

第30問
Aquiz37.jpg
NPCをじっくり眺めるなんて滅多にしないでしょう?

第31問
Aquiz39.jpg
メイプルワールドには結構な人数の「寿命がおかしいひとたち」がいます
賢者と呼ばれる人にその傾向が見られます

第32問
Aquiz41.jpg
正解者0の問題。見事に引っかかってくれました
画像はルディブリアムの飛行船乗り場です。パンダもいるんです
街だけだとウサギしか見れません。ちなみにルディマップのフリマでも見れます

第33問
Aquiz42.jpg
呪術書のおかげで大忙しのミルゲルさんですね

第34問
Aquiz43.jpg
だだだーだだだん、だだだだだーだん、だだだーだだだんゴーストバスターズ!

第35問
Aquiz40.jpg
正式名称は「メタモルプラズマ」です。何故か箒を落とすモンスターです

第36問・37問
Aquiz44.jpg
個人的に好きな問題w

第38問
Aquiz46.jpg
2匹しか映ってませんが、合計で4匹いるんです

第39問
Aquiz47.jpg
バルログのつつみでホンモノをちゃっかり出してる人もいました。私です

第40問
Aquiz48.jpg
ホルマリン漬けにしてる人多いよね

第41問
7つです。画像省略

第43問
Aquiz49.jpg
キックボード、私ももってるよ!

第43問
Maple130203_225743.jpg
Maple130203_225719.jpg
Maple130203_225734.jpg
Maple130203_225823.jpg
縮小し忘れたけど、まぁいいよね!緑はないです

第44問
Maple130203_224650.jpg
何度も言いますが、メイプルには毒が多いです。いろんな意味で

第45問
Maple130203_224643.jpg
いなさそうで、実はいるのがゾウさん

第46問・47問・48問
画像省略します
エーデルにはあまり来ることもないので知らない人が多かったかな~
ベルさんはいつも凛々しいです。

第49問
Maple130203_143606.jpg
牢獄で過ごしたい人におすすめ。ジャンプすればいけます

第50問
街の外には電気ドリルでガリガリやってるやつもいます

第51問
Maple130219_205009.jpg
ツンツンしてるリリンちゃんですがやっぱり女の子です。くまくま
写真らしきものも見えるんですが、ナインハートとは判断できません
こんな暖炉欲しいなあ

第52問
Maple130219_205107.jpg
Maple130219_205208.jpg
Maple130219_205227.jpg
Maple130219_204844.jpg
スノーアイランドという名前ですが雪は降ってません
ビクトリアだけでなくエレヴの話も一応聞けますが情報はほとんどありません
リリンちゃんはずっと一人です。健気可愛い

第53問
Maple130219_205738.jpg
沈む~とかなんとか問題になっていた時期もあったメイプルアイランドですが
最近は全然話聞かないですね

第54問
Maple130219_210229.jpg
Maple130219_210143.jpg
マイさんは今日も元気です
噂によるとレベル230くらいだそうです

第55問
Maple130219_210019.jpg
Maple130219_210030.jpg
たまには今の職業以外の自分をみてみるのもいいかもね

第56問
Maple130219_210751.jpg
Maple130219_210857.jpg
Maple130219_211056.jpg

第57問
Maple130219_211052.jpg

第58問
Maple130219_212459.jpg

ミルゲルのような魔法使いの恰好ではなく、ハーフリングの商人がいます

第59問
Maple130219_212452.jpg

ファムはきっと幼女なんでしょうねぇ
そしてクモはきっとオッサンなんでしょうねぇ

第60問
Maple130219_212631.jpg
全部で8段あります。
フライラィディングとかテレポとか、
そもそも神殿に来ない人も多くなってると思います

第61問
これはね、是非自分で試してほしいんだけれど、
マップ制限時間が切れる前に移動を繰り返していけば、変身の時間が切れて
そのまま飛び続けることができるんです。
別に何もできないけどね!

第62問
Maple130219_212828.jpg
意外と知らない、部屋ごとの違い…
びっくりした人も多いはず

第63問
これはどこだったかなー、リエンかエレヴから移動の際にエリニア説明を受けると
羽毛の有無、についてお話してくれます

第64問
Aquiz66.jpg
上から ライジングスター
エリニア・木の幹のダンジョン
エリニア
ここだけ度忘れ
次元の亀裂
パイレーツ~バイキングの出現するマップ
ケンタウロスの領域
過去のエリニア
時間の神殿
エレヴ
となっております

第65問
Maple130203_182057.jpg
選択肢1以外は存在しません。それっぽいマップを作ってみました
しかしここまで来た皆さんならクリセくらい知ってますよね!

というわけで、65問です



たくさんの感想をいただきました
つくってよかったなぁ、と。しみじみそう思います
ありがとうございました。゚(゚´ω`゚)゚。






では最後に一問だけ追加問題を。
66番目の画像、ウェディングNPCのチャヨさんです。
巫女服がステキな彼女です。
が、今回ちょっとお名前と肩書きを加工して消させてもらいました
しかしそれ以外にも一か所修正している場所があるんです
さてそれはどこでしょーうか!

200-40.png
別窓 | メイプルクイズ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
メイプルクイズ65問!成績上位者にはポイントアイテム贈呈!
2013-02-17 Sun 00:00
この記事はしばらくトップに表示されます!
更新した記事は一つ下です。ご注意あれ
※紛らわしい問題があったので少し修正しました(32・51・52・56)




メイプルクイズ!!

ずーーっと昔にやった鬼畜100問とは違い、今回は易しめです。65問。
易しめ、とはいってもきっと95%の人は半分もわからないでしょう。
でも大丈夫!
今回は前回と違って明らかにヒドイ問題(時間の神殿全マップ中に存在する石像数)とかは出しません
それにほとんどの問題は、長いことメイプルしてる人なら必ず一度は目にしているであろう、そういう事柄からの出題となっております。
普段どれだけ意識してゲーム内の細かいところを見ているのか、それを確かめていただきたいと思います。
そんでもって、メイプルの世界には探してみるとまだまだ面白いことが隠れているんだよってことを再認識してもらえれば幸いです。

なお、数問除いて、「モンスターが出ないマップ」からの出題です。
レベル低いキャラしかもっていないあなたでも、テンペスト時空石があれば問題ありません。
また、神社→リーフロード→パンテオンにいきますと、パンテオンからメイプルワールドに戻る際に時空石と同じエリアへ無制限で飛べますので活用してください。普段の移動でも便利です。

では、追記からクイズが始まります。
豪華…ではないけれど成績上位者にはちょっとしたポイントアイテム贈呈、
また全参加賞の中からランダムで拡声器くらい差し上げますので是非挑戦してやってください
結構楽しめるかと思います。

では、以下よりどうぞ。
注意書きも忘れずに読んでくださいね


その前にぽちぽちっと。
ギルドの人に試しに解いてもらったところ、15点でした
200-40.png メイプルクイズ65問!成績上位者にはポイントアイテム贈呈!の続きを読む
別窓 | メイプルクイズ | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
暗号第二問、答え。知ってる人って少ないよねぇ?
2010-04-14 Wed 09:00
あぃ。じくーです
こないだの暗号の答え発表しましょうか!一週間経っちゃってるけど!

まー、ね。気にしちゃいけない。
ではでは早速…

深き森。太古の記憶
遡る、遡る、遡る…
更に遡ると、森は目覚め、
木々は大いなる水を湛える
水面下に潜むハンターの目を避けつつ、
森を進み、2つ目の小屋にはいると
辿り着いた者を祝福するかのように光が照らす



はぃ。まず、深き森。
森で浮かぶのは
エリニア・スリーピー・リプレ・エリン。あとニオン森!

太古の記憶、ということですので、おそらくエリン?それともスリーピー?
まだ確定できません

続いて二行目、遡る、遡る、遡る…
これはマップを逆戻りすればいいってこと
3マップ分戻る…といいたけども、
まだスタート位置がはっきりしてないので動けないです

三行目。
もひとつ逆周りすると、森が目覚めるそうです

目覚める。目覚めるってことは眠ってたってことですので、
眠る森=スリーピーなのではないか!
スリーピーも太古の遺跡とかそんなのが残ってますしね

Maple2973.jpg

ということでスリーピーの線が濃いでしょう
スリーピーから4マップ戻ってみよう

Maple2974.jpg

戻っていくと~、どうなるんですっけ
水を湛えるんですか
ほうほう

Maple2975.jpg

ほらほら、湿ってきたよ

このポータルをくぐると、ご存知さまよい沼に辿り着くというわけですね
莫大な水が存在してます、はぃ

で?
水面下に潜む~。
ワニのことでしょう。メイプルのワニさんたちはどうやら陸生なようですけど。
まー、あれね。きっと表現に困ったかなんかでしょう

とりあえず、ワニを避けながら、森を進んでいきまっしょう!
で、2つ目の小屋とやらを探してみようじゃないか



っていってもね、すぐ見つかるんだこれが

Maple2976.jpg

各マップに一つ二つあるこの小屋。
実はこのマップのみ入れるようになっているのだよ!

Maple2977.jpg


と、いうことで。
小屋に入ると、窓から差し込む光が貴方を祝福してくれることでしょう

Maple2978.jpg

正解は、沼地のあばら家、でした



なるほどー!知らなかったー!などなど、ちょっと得した気分になった方はぽちっと。
へへん、知ってたさ!一瞬で分かったぜ!という物知りな貴方は…ぽちぽちぃっと!


うむ。
指輪キャラの放浪入君は現在順調に43レベルです
50までのネタ、もつだろうか…!

というわけで、暗号の答えでした~また次回!
200-40.png
別窓 | メイプルクイズ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
暗号第二問。ただいま逃走中
2010-04-05 Mon 08:10
深き森。太古の記憶
遡る、遡る、遡る…
更に遡ると、森は目覚め、
木々は大いなる水を湛える
水面下に潜むハンターの目を避けつつ、
森を進み、2つ目の小屋にはいると
辿り着いた者を祝福するかのように光が照らす




待ってました、メイプル暗号第2問目です!
前回一瞬で解いてしまったせいか、今回はなかなか頑張って考えた御様子

しかァし!だがしかァし!!!

今回もしっかり制限時間内に辿り着いてやったよ!
詳しく書くとヒントになっちゃうので、答えのときに書くとして…

今回も前回と同じように、それなりのプレゼントを用意しておきます!
数日後、答え発表までが期限。
それまでに、正解だと思う場所に行って、そこから時空放浪人に内緒してください
内緒がきたらサーチしますので、そこが正解の場所であれば賞品を差し上げます

放置してるときもあるのでそれはあしからず…






さて、では今日の本題へ。

Maple2880.jpg

かなり前だけど…今回はなかなかよかったね~w
コジマヨシオが…コジマヨシオが…

そんなわけで隠れます。もちろんこないだのクイズのあそこ。


――逃走中、開始!

じく「…」




じく「…」



――誰も来ないまま、5分経過


じく「…」

じく「お!」

――7分目に、ようやく一人。

その後、ぽつぽつと…




Maple2881.jpg

で、最後のお客さんがいっちー


Maple2882.jpg

もう余り物(ピグ本)しかなかったんだけど、意外に喜んでもらえてこっちが逆にありがとう!



それからもしばらく待ってたんだけど、来ず。
待ってた間に拡声器でおもしろいのが流れてね

Maple2883.jpg
Maple2884.jpg

おー!こりゃ素晴らしくない?

強化どうするのかな~と思ってのんびり待ってると~


Maple2885.jpg
Maple2886.jpg



もう残念としか言えないね。どまどま。きっといいことあるさ。あはは~




            Maple2868.jpg

スフィア神「…天罰」





Maple2887.jpg
しかして自分にも全く同じ災難が降りかかるとは…!

誰が予想できようか。
せっかくの上級紫水晶・アクアマリン使用かつS+1命中+1という素敵良品が!
移動速度60%、3連ミスだと…orz

せっかく作ったのに…
他人の不幸を面白がったのがいけないかPq




ほんと。気をつけましょう
※スフィア神はスフィアだけでなく全ての青色を司る神様です


ではでは。本日はこのへんで
200-40.png
別窓 | メイプルクイズ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
暗号・答え
2010-03-20 Sat 11:00
じくーです!

この間の暗号の答えでーす。


というわけで、まずは暗号のおさらい

海を渡った先の大国、立ち並ぶ建物
大きく口を開けた黒き穴に歩を進めるものは、
眼下に己がいた街を見下ろすことになる
恐れずに更なる高みを目指すと、
街は広大な自然へと姿を変え、その者を迎える



1行目からみていきましょ。
 海を渡った先の大国~ とあります
海を越えたってことなので、考えられるのはフロリナ海外旅行
「大国」なので国ではないフロリナは却下
海外旅行はタイ・台湾・中国・中国(少林寺)ですが
同じく「大国」と「建物」から、中国と考えられます

というわけで中国へれっつごー
Maple2804.jpg


中国にきました。

Maple2805.jpg

立ち並んでますね~

次は2行目。
 大きく口を開けた黒き穴~
少し歩いてみると、ほら、あったよ

 Maple2806.jpg

ここに立って、↑を押すとー…

Maple2807.jpg

なんと、上空の気球に!
これで3行目、「己がいた街を見下ろす」ことができました

そのまま4行目へ。
 恐れずに更なる高みを目指すと、
言われたとおり、↑を目指しましょう。ぽちっと。


Maple2808.jpg
するとほら、一瞬でワープ!

Maple2809.jpg
背景は街から自然へ一変!



というわけで、このMAPが答えになります

Maple2810.jpg

ちゃんとわかったかなー?
こんな場所があるって知らなかった人も多いはず。それなりに有名だけどね

行ったことない方は一度確かめてみるといいですよ~w





おーすげー!って思ったならぽちっと!


ちなみにここからもさらに進めて、
Maple2811.jpg
このMAPにも飛べますがここは行き過ぎ。残念でした

なかなか良く出来てたでしょ?



ということで暗号はこれでおしまい!
また友達が新しい暗号考えてるみたいなのでね、
次回もあるかもしれないや。期待しといてくださいな

ではでは
200-40.png
別窓 | メイプルクイズ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
暗号。解けるかな?賞品もあるよ
2010-03-16 Tue 09:00
海を渡った先の大国、立ち並ぶ建物
大きく口を開けた黒き穴に歩を進めるものは、
眼下に己がいた街を見下ろすことになる
恐れずに更なる高みを目指すと、
街は広大な自然へと姿を変え、その者を迎える





突然ですがクイズです。これ、どこでしょう

先日めいぷる内でほわほわしていたら、友人から内緒が。その内容が↑(一部変更)
 ここで待ってるよw5分以内にこれたら10mあげるw
と、いうことで。わざわざ暗号まで考えて、ご苦労様です

あいにくだけど一瞬で答え閃いたので、おいしく10mはいただきました
ふふ、この場所知ってるんだよね~w


そんなわけなので、皆にも解いてもらおうじゃないか!




頭捻ってみてください。
ヒントは~…
というか、そのまんまです。文章の通りに行動すると必ず辿り着きます


ぽちっと押すと閃く…かもよ?


また次回。
200-40.png
別窓 | メイプルクイズ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
クイズ結果発表!
2009-11-21 Sat 18:00
はーい、じくーです!

ではではこの間のクイズ、結果発表といきましょうか!


…といっても、7割方匿名希望さんだったので、もう名前発表はなしにします

でもまぁ、墓職人妖精さんが17点だったってのは公開しておきますかね(´∀`*)


だいじょーぶ、真面目に回答してくれた方はこれ以下の人いませんでしたよ♪
=妖精てめなにやってんだビリだぞうはは



さて。
参加者さんが50人越えなかったので賞品は少し-方向に変化しますが…

得点のみの結果発表!
じゃかじゃーん

第一位!
95点!
素晴らしいと思いますほんとに
17点だった妖精がばかみたい。かわいそう、あぁかわいそう
サーバーと職業は公開…してもいいかな。いいよね。一位だし!

というわけで杏のシャドーさん。おめでとうございます(´∀`*)

賞品としてご希望の品(一位なる気満々ですね!)サクサクチケットを贈答させていただきます
拍手!


はぃそして第二位!
93点!
あぁ残念!あと2点でしたorz
始めのほうのイージー問題の凡ミスが痛かったですね!
学生さんだったなら、テストでは気をつけてくださいね!

というわけでガシャチケ贈答させていただきます
拍手!


第三位!
90点!が、二人!
おめでとうございます、おつかれさまでした゜+.゚(-ω‐人)
お二人にもガシャチケを贈らせていただきます!
拍手!


第五位!
89点!
よくがんばりました!
恐れ入りますほんとに…
ご希望の、えっとなんだっけ?
…あとで確認して贈らせていただきますw


そして100pラストの第六位!
87点!
入賞おめでとうございますw
李な貴方にもガシャチケ宅配させていただきますね!


そして以下、84点、80点、79点、75点と…
思ったより高得点な方が多くてびっくりしました

妖精、17点を一生恥じれ


残念ながら入賞には至らなかった方たちにはランダムで拡声器とメガホンを、
各5名ずつ計10名に贈答させていただきます
サーバーやレベル、職業性別関係無しのクジですのでご心配なく。
粗品はなし!



よし。それではこれでメイプル100問クイズ終了!
ありがとうございました~



ぽちっと押すと何か当たるかも?


じくーでした。次回…あるかどうかはわからないけど乞うご期待!
200-40.png
別窓 | メイプルクイズ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
クイズ・答え!
2009-11-19 Thu 19:34
じくーです
そういや答え発表してませんでした

以下、クイズの答えです


●次のNPCの名前を答えよ

1.スカドルの息子の名前を答えよ
ニック
2.アルファ小隊の隊員4名の名前を答えよ(階級は省略してもよい)
フォックス・チャーリー・ブラボー・イージー
3.アレックスの父の名前を答えよ
長老スタン
4.フィリアの娘の名前を答えよ
キニ
5.フロリナのフラガール3名の名前を答えよ
ラエル・リエル・ロエル
6.サウスペリ-リス間の飛行船の船長の名前を答えよ
シャンクス
7.ブルスの娘の名前を答えよ
イヤン
8.イカルスの友人の妖精の名前を答えよ
妖精ウィング
9.スリーピーウッド近辺にモンスター討伐依頼の看板を立てている人物は誰か
修行者
10.ウェディングタウンの教皇の名前を答えよ
教皇ジョン
11.オルビスの女神の名前を答えよ
ミネルバ  我がママンも同じ名前です
12.時間の神殿の女神の名前を答えよ
ルィンヌ
13.ハークルのペットの名前を答えよ
ボンちゃん
14.エリックのペットの名前を答えよ
ネロ
15.オルビスの女神のペットの名前を答えよ
エリジャー
16.アリアントの国王の名前を答えよ
アプドラ8世
17.オルビスの理髪店に掲げられている写真の人物のうち、ヘネシスにいる人物の名前を答えよ
私美女
18.一人だけ一人称が違う、シグナス騎士団の隊長は誰か
ホークアイ
19.???の本当の名前を答えよ
ヘラー

●次の名称を答えよ

20.カニングシティーにある薬局の店名を答えよ
明薬局
21.キノコ神社がある村はなんという名称か
根倶村
22.ダークドレイクのミニダンジョンのマップ名を答えよ
ドレイクの青い洞窟
23.ノーチラスの海賊船内にいる魚人の種属名を答えよ
ウェイル族
24.メイプルアイランドにある2つの村は、サウスペリともうひとつはなんというか
アムホスト
25.ショーワで放送されているドラマのタイトルを答えよ
どしん.千馬車
26.神秘の粉をドロップするモンスターの名称を答えよ
ブレイブパイレーツ・マスターデスマリオネット
27.ログイン画面で流れる曲名を答えよ
memories of maplestory
28.その歌を歌っている人物の名前を答えよ
下川みくに
29.ショーワにある喫茶店の店名を答えよ
喫茶マドモアゼル
30.ゴーストハンターボブがいつも食べているモノの名称を答えよ
ハンバーガー
31.山の神がいる山の名称を答えよ
カラス山
32.ビクトリアの中心に存在する大樹の名称を答えよ
世界樹
33.カニングの南にある森の名称を答えよ
ニオン
34.ショーワにある病院の名称を答えよ
モガモボ病院
35.アイアンピグの蹄100個から作ってもらうことができるアイテムの名称を答えよ

36.エリジャーを眠らせるために奏でる曲名を答えよ
きらきら星
37.悪夢の果てに掲げられている四字熟語は何か
喧嘩上等
38.大親分の正体は何か

39.ジュニアバルログが1匹だけ出現するマップ名を答えよ
呪われた神殿
40.ジャクムがモンスターを召喚するときに表示されるエフェクトの名前はなんというか
ホルスの目   分数を表してるヒエログリフですな
41.地球防衛本部の近くにある、もうひとつの基地の名称を答えよ
ドゴンス基地
42.超極楽に奪取を依頼された本のタイトルを答えよ
隣の彼女
43.ドランの家で、ビーカーの中で液体に漬けられているのは何か
ドレイクの頭骨
44.マヤが拾ってきたモンスターの仔につけた名前は何か
ライオネル
45.ドランの家の地下室に入るための暗号を答えよ
フィリアは私の愛

●次の数を答えよ(単位は省略してよい)

46.駐車場に停めてある車は何台か
22
47.ショーワ全体にある自転車は何台か
9
48.エリニアの忍耐の森、一番目の一段階の、1マスの足場の数はいくつか(ルーパンの乗っているものも含む)
106
49.ジャクム忍耐の一段階の足場の数はいくつか
43
50.コーラタウンにいたモンスターは何種か
12
51.オルビスの装備屋にある石像の数はいくつか
3
52.エリニアの雑貨屋の棚にある薬瓶の数はいくつか
3
53.ヘリオス図書館にある、棚の外に出ている本は何冊か(ウィズの持っている本と、中央に浮いている本は除く)
24
54.ログイン画面にあるキノコの数はいくつか
8
55.カツスが干している洗濯物の数はいくつか
3
56.アクアリウムの建物外にいるカメは何匹か
4
57.クーリゾンビが出現するマップはいくつあるか
5
58.四角地帯にある、1マスの足場はいくつか
49
59.時間の神殿にある守護兵・守護隊長の像はいくつか(壊れた回廊は含まない)
42
60.下町の広告に留まっている鳥は何羽か
6
61.気絶した時に頭上をまわるキノコの数はいくつか
4
62.ログイン画面で飛び立つ鳥は何羽か
9

●それぞれの問いに答えよ

63.大親分の頭のシミは何の形をしているか
日本列島(西日本)
64.エリニアの森の頂上付近の高さは何kmか
約30km
65.赤サソリ団のアジトへの合言葉を答えよ
開けごま
66.メイプル古書のある場所、ドロップするモンスター名を3つ挙げよ
ハインズ宅・エリニア-オルビス間の飛行船船室・クロノス
67.地球防衛本部周辺にいるプルレンジャーの色をすべて挙げよ
黄黒緑桃   赤いません
68.アタッシュケースはどの町へ買えるか
ヘネシス
69.ゴードンはその道何年の何職人か
その道50年の靴職人
70.女神の像はオルビス塔の何階にあるか
8階
71.オルビス塔の内部に雪が積もり出すのは何階以下か
7階
72.エリニア-オルビス間の船代はいくらだったか(大人)
5000
73.銭湯の入場料金はいくらか
300
74.一般サウナに3回、特別サウナに2回入ったときの合計金額はいくらか
3495
75.ヘネシス・エリニア・ルディブリアム・氷の谷2でマナエリクサーを1つずつ買ったときの合計金額はいくらか
2457
76.リス→ペリオン→エリニア→カニングシティ→ヘネシスとタクシーを利用していった合計金額はいくらか
4400
77.時間の通路にある、歪んだ時計がさしている時刻は何時何分か
11:15
78.ショーワは何時何分か
10:10
79.スライムは、カードの分類では何に分類されているか
精霊
80.忍頭は、カードの分類では何に分類されているか
動物
81.深い森にある家のポストは何色か
赤色   まぁポストですし
82.メイションの家の屋根は何色か
黄緑
83.カニング地下鉄を走っている地下鉄は何色と何色か
赤と白
84.ショーワを走っている電車は何色と何色か
緑と黄
85.グリュピン・セリオン・ライオナのそれぞれの目の色を答えよ
グ→緑 セ→青 ラ→赤
86.ムサベツベアの帯は何色か

87.ルディブリアムクエスト第4段階の風船型NPCは何色か
イエローグリーン
88.蔵経閣6階左端にあるロウソクは何色か

89.次の手裏剣を、攻撃力の低い順に番号で並べよ
   1・月 2・火 3・水 4・木 5・金 6・土 7・日
3<1<4<5<6<7=2
90.ワルメンボウのオモリ攻撃の際のエフェクトと同じマークが描かれているものがあるか、何か
オハゼキャノンに描かれているマークと同じです

●各問い4問に○×で答えよ(完答)

91.エビルアイの尻尾はマズいが、ハンバーガーにするとイケる
   ジャンケンマスターが座っているサイコロの面は、1または6である
   チコの体のトランプのマークは、スペードのエースである
   カソンが持っているのは 右手:本 左手:青い薬 である
上から、ooxx  チコはハートのエースです
92.ワイルドボアはもともとピグである
   ワイルドカーゴは爬虫類である
   マスタースケルゴサウルスよりG・ファントムウォッチのほうがKB必要値は高い
   カソンが持っているのは 右手:杖 左手:紫の薬 である
上から、oooo
93.正体不明の女を巻き込んだ騒動の元となったイカルスの友人の犬の名はクルカである
   火狸金融には ご利用は計画的に… と書かれている札がある
   訓練用藁カカシに刺さっている矢は1本である
   カソンが持っているのは 右手:赤い薬 左手:杖 である
上から、xxxx  友人の名がクルカ・ご利用はご自由に…・0本
94.ママシュが出現するマップ名は 空き家 である
   パパシュが出現するマップ名は キノコの宮殿 である
   オモチャ工場では ドキパム が作られている
   カソンが持っているのは 右手:なし 左手:本 である
上から、xxox  民家・殿堂
95.左を向いている時、片手武器をもっているのは左手である
   左を向いている時、銃を持っているのは左手である
   コリーンはタル語を話せる
   待て!タル語なんて存在しないしタル族なんてのも存在しない!
上から、oxox

●応募の際に記入した職業に対応する答えを記入しなさい

96.自分のキャラの職業の3次転職官の名前を答えよ
以下戦士・魔法使い・弓使い・盗賊・海賊の順
タイラス・ロベイラ・レネ・アレク・ベドロ
97.自分のキャラの職業の4次転職官の名前を答えよ
ハルモニア・グリト・レゴル・ヘリン・セミュオル
98.自分の職業が200レベルに到達した際に獲得できる称号を答えよ
覇王・魔王・賢王・冥王・海王
99.100.(自分の職業と、自分と違う職種の職業を1つ選んで答えよ)
例:ヒーローの場合
99はヒーロー、100は戦士以外の職業から一つ

ヒーロー:ブランディッシュ-Brandish の意味を答えよ
~を振り回す
パラディン:次の武器を装備可能レベルの低い順に、<>=を使って、番号で並べよ
 1・水玉浮き輪(赤) 2・七夕 3・赤レンガ 4・ペロペロキャンディー 5・アタッシュケース
3<5<2<1<4
ダークナイト:「歌う盾」の持ち主であった「偉大な戦士」の名前を答えよ
セイラム
アークメイジ(火毒):ビクトリアで、毒をまいてくるモンスターを一種答えよ
スケルトン指揮官
アークメイジ(雷氷):氷が効かないモンスターを一種答えよ
G.ファントムウォッチ
ビショップ:次の武器をHPの少ない順に、<>=を使って、番号で並べよ
 1・毒キノコ 2・日の丸センス 3・椎茸 4・ハートステッキ 5・メイプルシャイニワンド
2=3<1=4<5
ボウマスター:次の武器を装備可能レベルの低い順に、<>=を使って、番号で並べよ
 1・曹家之弓 2・ライデン 3・鳳凰衛弓 4・バルター2000 5・破魔の弓
2<4<1<3<5
クロスボウマスター:「古い本」を使ったクエストで関わるNPCは何人か
6人
シャドー:ピックポケット-pickpocket の意味を答えよ
スリ
ナイトロード:次の手裏剣を攻撃力の低い順に、<>=を使って、番号で並べよ
 1・つらら 2・みかん 3・メイプル手裏剣 4・紙飛行機 5・雪球 6・木のコマ
5<6<2=4<1=3
バッカニア:デモリション-demolition の意味を答えよ
破壊・粉砕
キャプテン:次の弾丸を使用可能レベルの低い順に、<>=を使って、番号で答えよ
 1・シャイニ 2・スプリット 3・マイティー 4・アーマーピアシング 5・エターナル 6・バイタル
2<3=4<6<1<5




どうでしょ。
大体採点終わったので、明日明後日あたりに、当選者には賞品が送られてると思います
詳しくは後日…


ぽちっと押しちゃおう!
成績はどーでしたかー?w
200-40.png
別窓 | メイプルクイズ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
賞品付・スーパーメイプル100問クイズ!!
2009-11-15 Sun 12:00
15日まで一番上に表示されます
新しい記事はこの下にあります
スクロールついでにクイズ挑戦しちゃいなさい


スーパーメイプル100問クイズ!!

さー始まりました。
メイプル100問クイズ!

結局仮題のままですが気にしちゃいけない

うん



問題のレベルはどちらかというと高めになってます
自分のメイプルラヴ度がどれくらいなのか、確かめてみてはいかがでしょ
優秀者には景品もあるのでどんどん参加しちゃってください!




それでは、まずはルールやらなんやらから。

・締め切りは一週間後
・サイトで調べたり、インして自ら答えを探すのは全て自由!
 カンニング無しで解けるほど甘くはないからね!
・応募は非公開コメントで「学年・組・名前(メインキャラのサーバー・職業・名前)」を記入後、
 各問題の答えを記入していってください
・成績ランキングなどで名前を公開するかもしれませんので、
 控えて欲しい方は名前の後に 匿名希望 とでも付け足しておいてください
・答えをコメントする際、面倒ですが50問ずつ、2回に分けてください
コメントでどれくらいの長さ文字打てるかわかんないので…

大丈夫そうなので一回でいいです!
・景品は
一位:ガシャチケ1kp分(1kp相当の何か)
二位:
 :   ガシャチケ100p(100p相当の何か)
六位:
更に、上以外の参加者からランダム5名に拡声器(30p相当の何か)
更に更に、上以外の参加者からランダム5名にメガホン
更に更に更に、上以外の参加者からランダム10名に粗品(参加者が多すぎる場合のみ)

もしも、最高得点者が複数名いた場合、こちらでクジをしまして、
2名だった場合:当選者1名に1kp、外れた方には300p
3名以上の場合:当選者1名に1kp、もう一人選び、300p、その他の方には100p

となっておりますが、参加者が少なすぎるときは多少変更するつもりです



問題はご自由にコピペなりなんなりしちゃってください
ご自分のブログでも公開してみてくださいな
ただし!一週間後からにしてくださると嬉しいです




こんな感じですかね

まず何も見ずに挑戦してから、答えを探し回ってくださいな


それではそろそろ始めましょうか
健闘を祈ります、頑張ってください!


クイズの前にぽちっとぽちっと


追記からクイズ開始
200-40.png 賞品付・スーパーメイプル100問クイズ!!の続きを読む
別窓 | メイプルクイズ | コメント:46 | トラックバック:0 | top↑
プレゼントクイズ
2009-11-08 Sun 11:00
始まります

200-40.png プレゼントクイズの続きを読む
別窓 | メイプルクイズ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
| Once in a Blue MooN | NEXT