It was blue moon. She only came once in a blue moon. But she is here now. It is blue moon. Wishes come true once in a blue moon.
コスプレするよ
2016-04-24 Sun 17:49
Maple160423_220430.jpg
▶昨日のうちに会うことが出来ました

あぁよかった。ようやく嫁様の冬眠終了です
私のログイン頻度も上がることでしょう。わっふー


ログイン再開して早速シードや道場や、
私のブログもちゃんとみてくれてるようで、ゴーストパークLv21にも挑戦されてました。
向上心というか、やる気がすごい。見習わねば。
忙しい時期ですけど時間作って、私も色々やっていきたいところです。
ちなみにゴーストパークには苦戦されてましたので全力で勲章みせつけてドヤ顔しておきました





とりあえずメイプルのお話ここまで。
放置中に何やってたかってのをここでもあげとこうと思います。
ツイッターでしか報告してなかったからね。


●しるびあ氏、ここまでの経緯
・手を出すのを躊躇ってたツイッターに誘われ手を出す
・ブログ疎かになりだす
・ツイッター上で仲良くなった提督さん(艦これ勢)と裏取引(私艦これするからあなたメイプルして)をかわす
・見事に私が海にハマる
・提督業楽しいィィィィィィ

こんな感じで、4ヶ月前までは無計画な建造や出撃を繰り返し貧乏こじらせてた貧弱提督だった私も、
今や破竹の勢いで進撃し、周囲の廃提督型に一目置かれる存在に(誇張)

課金システムが(ハマらなければ)優しいのがいいですね。
課金しなくても全然なんとかなる。

そんなことはどうでもよいのです。

私も一提督として、お気に入りの娘とかいるわけでしてね、
以前にも記事にした「加賀」さんがNo1なのですが、その他にも数人、
特にお気に入りなのが「若葉」という子。

077_201604241731504b4.jpg
▶この子。駆逐艦、若葉だ

特に目立つ能力もなく、レア度も高くない普通の子なんですが、なんか”くる”ものがありましてね。
好き。いい。好き。
駆逐艦は最高だぜ


で、まぁ、なんやかんやとありまして、
7月10日に和歌山で行われるという提督サバゲー(艦娘コスプレ有)に、
コスプレしていくことになりました

その準備をですね、していたということになります。長ったらしい前置き終了

以下、作ったモノ達。

Cf5C7xoVIAECvVh.jpg
▶12.7cm連装砲

Cf5C7YxUsAAARC3.jpg
Cf5C7m3UsAEswIm.jpg
しっかり手を固定することができる

Cf5CLAyUAAAFH_r.jpg
▶12cm単装砲

Cf5CKzlUYAAMUuJ.jpg
ちょっとだけ砲塔を上下することができる

Cf5AFTHUEAESgtg.jpg
▶61cm三連装魚雷

Cf5AgVuUsAAMWzC.jpg
Cf5A2yuUAAAWHFE.jpg
ベルトを通す穴を変えることで、向きを変えることができる

Cfwu2QPUUAEMM8_.jpg
▶しるびあの改修工廠

CgFOkWDUYAASPMm.jpg
▶ウィッグも買いました


CgKJlHFVIAAYkJD.jpg
▶あとはこんなのも作ってみたり

だらだらとメイプルの現状嘆いてるよりも生き生きしてたのは否定できない事実。


そんなわけで、こんなかんじ

CgP20gmUsAAPnPu.jpg
▶現在、スカートとタイツを同志に調達してもらい配送待ちの状態

早くスカート装着して写真あげろ、とせっつかれております。


サバゲ用のハンドガン片手にフフフと暗黒微笑を繰り返し気分は掃除屋さん。
何を掃除するかはともかく。
艦娘コスというより、ライフル装備すればそういうお仕事のコスプレとして成り立ちそうです。
早くサバゲ行きたい。


ということで、報告でした
メイプルログインするぅぅぅ
200-40.png
別窓 | リアル名工 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
ペットのペンギンを「作ってみた」
2015-03-15 Sun 11:13
モノつくりはしばらく控えると書きましたが、
その前に作ってたものなので無問題。
ってなわけで、今回もちょっと頑張ってみました。


今回は「放浪人付添」。
もう何年も付き添ってくれているペットのペンギンくんです。

aiconpet (1)

このメタボっぷりが可愛い。
この相棒を作ってみようじゃあありませんか!




で、用意したものがこちら。

IMG_2646.jpg
▶全国のダイソーでお買い求めいただけます

ニードルフェルトというらしい。
お値段100円。


メイプルすごろく作りに必要な道具を調達するために寄った100均で発見しまして、
こりゃいいやと即購入であります。
所要時間は「2時間半程度~」という風に書いてあるし、一つネタができた~

と、この時はうきうきわくわくのりのりであった。この時は。



帰宅後、早速フェルトとにらめっこしながらチクチクチクと作業開始。

amps651a20150315.jpg
▶先生になりそうな人がやってきた

普段からお菓子作りしてるみたいだし、ブログも女子力に溢れているし、
彼女ならきっと人形作りもやってるはず!

やり方とかコツとか全く調べず、勢いだけで開始してますが、
やっぱりちょっとは知っておくべきかもしれない…さぁ、教えてください先生。


amps652a20150315.jpg
▶(あっ…これ、あかんやつや)

い、いや。考えるんだ。
そういうドジなところがむしろ女子力高めなのではないかと。
やはり師事しよう。

amps653a20150315.jpg

さぁ、教えてください先生。






amps654a20150315.jpg
▶(やっぱりこれあかんやつや)



そんなこんなあり、1回だけ針刺し事故が発生しましたが
なんとか無事に作り終えることができました。
所要時間なんと10時間超。
…開始10分で気付きましたとも。
「あれ、これ2時間半…え?」

10時間あればそれなりのクオリティの記事が3つは書けた…
ふぁああああ!



というわけで努力の結晶がコチラです。



IMG_2645.jpg

本来の付添のメタボっぷりはどこへやら。
お手本もかなりでっぷりした可愛らしい姿だったんですが、
結果なかなかスマートな感じに。別物になってしまいました。

途中、思ったようにでっぷりしなくて、しかも時間かかるし、
何度「ぐしゃあ」ってしようと思ったことか。

しかし相棒を作ろうとしてるわけですのでそう簡単に諦めるわけにはいかない
ってことでどうにかこうにか形になりました。
いざ完成してみたらスマートなのも可愛くて愛着が湧きます
普段きちんと餌あげてなくておなか空かせてることが多いから、
それで痩せちゃったんだという風に解釈して解決。


てなわけで今回の「つくってみた」でした。
二度とやりません
200-40.png
別窓 | リアル名工 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
スターすごろくを作ってみた
2015-02-27 Fri 17:11
メイプルスターすごろく。朝鮮ではユンノリと呼ばれるこのゲーム、
シンプルながら深い戦略性があり、またポイント稼ぎの面でも他ゲーより優れているため
今でも遊ぶ人が多い人気優良ミニゲームだと思います。

そんなメイプルスターすごろく、作成自体もとってもシンプル!
というわけで作ってみました。

IMG_2635.jpg
▶棒だけ拘る。盤はダンボールに手書きなのでガタガタ
これでも充分遊べる


○用意するもの
駒…おはじきでも消しゴムでも。いい感じのモノがあればok
盤…ダンボールでも紙切れでも。マスさえきちんと書ければok
棒…サイコロ代わりのこのゲームの肝。100均で売ってるような木材の切れ端等でok
その他…ちょっと大きめの布とか。「ミス」を採用するなら。棒を投げるスペース用


○ルールのおさらい
勝敗:4つの駒を全てゴールさせれば勝ち

棒を投げて進むマス数を決めます。
  表1裏3…1マス
  表2裏2…2マス
  表3裏1…3マス
  表4裏0…4マス
  表0裏4…5マス
  場外に棒が出る…ミス(任意)
  特別な一本だけが裏…-1マス(任意) ※分かるように印をつけておく

ゴールぴったりはゴールではなく、ゴールから更に1以上進めばゴール。ややこしい

4・5の時は駒を進める前にもう一度振ることができる。
その際、再度4・5が出ればもう一度振る。運が良ければ振り続けられる。

相手駒に自分駒が乗れば(キャッチ)、相手駒を待機位置に戻し、自分は振り直せる。
ただし4・5でキャッチした場合は振り直しは1回分のみ適用。

自分駒に自分駒が乗れば合体することができる。
以降、キャッチされるまで一つの駒として扱うことができる。
キャッチされたら2つとも待機位置に戻る。

-1でスタート/ゴール位置に戻った際、以降で1以上進めばゴール扱いとなる

矢印マス(角・中央マス)にぴったり止まった時のみ、以降矢印の方に進む。
例:右上の角に止まった際、外周を回ることはできず中央に向けて進むことになる


○棒の準備
木材で準備したほうが雰囲気が出るし音が心地よい。
適当に買ってきて、適当な長さに揃えて、裏表の目印をつけるだけでも充分だけど、
その場合、裏でも表でもない面(横)が出ちゃうので不便。
ヤスリがけして横立ちしないようにしておきたい。

表面が平で、裏面が丸みを帯びるように削る。私はゴシゴシ2時間かけて削りました。
スターすごろくで言えば白いほうが表。

2015013121375106c.png

ちなみに形状上、やや表面が出やすい。
ちなみに確率上、「2」が一番出やすい。


これだけ。
作ってみてしばらく一人で遊んでましたが、やっぱりこれ面白いですね
簡単に作れるし盤を紙で作れば嵩張らないし、
トランプ代わりに旅行等にもっていっても良さそう。
他と差を見せつけましょう。
200-40.png
別窓 | リアル名工 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
メイプルカードゲーム、作ってみる?
2014-10-12 Sun 21:48
1.jpg

amps32.jpg要望が多かったのでUPしちゃいます

amps36.jpgホントは前回の記事でちゃんとUPするつもりだったんだけれど…

amps31.jpgすっかり忘れちゃってましたてへぺろ♪

amps32.jpg私もカード作りたい!って方、ぜひご活用くださいね
      画像をクリックすると、元のサイズで表示されます



コピーして量産して拡大して一枚一枚トリミングして、そして一枚一枚プリントアウトしてください
不親切な形でUPしましてごめんなさい。



ちなみにこの画像、カードゲームが始まった次の日くらいには既に準備してました。
ゲーム中にゲームそっちのけでパシャパシャして、全種類。
そのせいで負けたゲームも何度か…

その頃から作ろうと決心してたわけです。
ちなみにメイプル神経衰弱も作ってる!!


ちなみにポイントアイテムの恋占いタロットカードも作ってる!!!
200-40.png
別窓 | リアル名工 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
メイプルカードゲームを作ってみた
2014-10-11 Sat 07:50
amps39.jpg出来ました♪

amps48.jpgんー?何を作ったんだー?

IMG_2275.jpg

amps46.jpgあれ、これってもしかして…メイプルカードゲーム?

amps39.jpgそうです。以前のイベントで人気だったミニゲームですね
      私も好きだったんですけど終わっちゃったので、作っちゃいました


amps48.jpgカード作りかぁ。結構大変だったろ?

amps45.jpg経験したことある風な言い方ですね

amps39.jpg中二病…黒歴史…♪

amps51.jpgやめなさいローズ

amps39.jpgんふふ。話を戻しますが簡単でしたよ、カード作り

amps45.jpg魔法でちゃちゃっと?

amps40.jpgいいえ、プリンターでしゃしゃっと

amps52.jpg現実的だなあ

amps39.jpg用意するモノ…名刺用紙、プリンター、それからお友達です

amps45.jpgおと…? あぁ、一緒に遊ぶ仲間ってことね

amps51.jpgそれを準備するのが一番大変だなぁ

amps41.jpg名刺用紙を準備するのは、初めからいいサイズにカットされていて、
      かつある程度の厚さがあり透けないという利点があるからなんです
      なので準備する際は厚いサイズを用意するといいですよ

      カット済みというのは手間がかからないだけではなく、
      「切る」という作業でカードに”目印”が出来ちゃうのを防ぐんです

amps40.jpg余白がたくさん残ってるのはそのせいですね。
      余計なことはしないほうがいいんです


amps48.jpg…(メモメモ)

amps46.jpgあ、この人また何か作るつもりだ。中二病こじらせてるなぁ…


IMG_2278.jpg

amps50.jpg実際に遊んでみました  左側

aiconrabi (4)くらえー、赤2攻撃!ばんばん!  手前

amps40.jpg効きませんよ~、青2攻撃です  右側

amps45.jpgむむ、黄色3攻撃で応戦!  奥

amps52.jpgお前たち飛ばすなぁ…青3攻撃だ

aiconrabi (7)ふわ、戻ってきた!?…とみせかけて、ふふふ、オズ様召喚だーい!

amps39.jpgそのカード選択は10ターン前から視えていました。
      イカルトさん発動です!吹っ飛べお姉ちゃん♪


amps43.jpg!?!!?

amps51.jpgあーあー。
      …んと、赤…ないな。パスだ。ドロー1


aiconrabi (4)ふふ、私の勝ちです!赤+1!青+1!さらに緑+1!
      からのイリーナ様発動ー!緑一色!


amps42.jpgあ、あれぇ!?



……

今日も楽しそうな4人なのでした。
200-40.png
別窓 | リアル名工 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
久しぶりにレゴ錬金(神社のアイツを作ってみた)
2014-07-25 Fri 13:16
久しぶりのリアル名工・生命錬金(レゴ)でござる。
たくさんコメントでリクエストいただいてますので参考にさせていただきます。

が、今回はそのすべてをスルーし!!

いつぞやの響木座談会でリクエストされていたヤツに挑戦してみました。
それがコチラ。


Maple140725_125339.jpg


神社タクシーのペリーさん。
全てのメイプルプレイヤーが必ず一度は利用しているはずですね。

今も気になっていることがあるんですが、このペリー、どっちのことを指してるんでしょう
ペリカンなのか、口の中にいてる女性なのか。
「オラ」とは言ってますがこの女性が地方出身の方言使いである可能性だってあります。
ペリカンが喋るよりは女性が方言で喋ってるというほうがまだしっくりくる。
というかそうでもないとこの女性に意味がない。無駄に口の中で涎まみれになってるだけ。
ドライバー的な存在なのではないか、とそう思うわけです

まぁ、キノコもパンダもそういえば武陵タクシーのツルだって普通に喋りまくってるこの世界で
ペリカンだけが喋れないほうがおかしいのかもしれませんが。

というわけで私は方言女子萌え派です。すごくどうでもいい。
話を元に戻します



MapleLego1.jpg

メイプル関連の作品を作るのは久しぶりなので感覚取り戻すのに時間かかりましたが
大体3時間ほどで完成。鳥は難しい。


MapleLego2.jpg

ペリーちゃん(仮)は溶かしておきました。
嘴は上下に開閉するスタイル。

翼が面倒だったので伸ばしちゃいましたがその他はなるべく再現できるように頑張りました。



こんな感じでですね、これからもちょこちょこレゴって行こうと思います
1kピースの追加は想像以上に大きな力となってくれたので、
以前諦めていたモンスターやらなんやらも挑戦できそうです。

リクエストあれば頑張ります。


それでは今回はこれくらいで。
200-40.png
別窓 | リアル名工 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
それガチなやつ(びっくり箱作ってみた)
2014-07-18 Fri 11:39
私です。
uiアプデ3日目、大安定臨時メンテナンスなうな現在。

昨日…というより今日の0時過ぎにようやく初INして、すぐに寝て、
で、今日10時に起きてちょっとメイプルカードゲームを遊んでみた程度なので…
uiに関することはほとんど書けません。



メイプル

試しに未来スライム狩ってみましたが、2発3発かかる感じが懐かしかった。
ん?要塞?武器庫?知らんなあ

狩りとミニゲームをぼちぼちやってってコインを集めたら、
レア以下の装備にエピ書を貼りまくりたいと思います。白と混沌とアディは放置。

呪文の痕跡はまぁ…まぁ、いいんじゃない。それは。コメントありがとう
11周年イベントまでアイテムの強化は我慢になるのかな。
手袋とブレイドを早く強化してあげたいです。


リアル

びっくり箱作りました。

同期入職の一人が別の病棟へ異動するのでその送別会を兼ねてお食事会をしたんですが、
その場でサプライズプレゼントとして用意していたんです。
最初は誰かが冗談で言ってただけなんですが、
知ってるけど実物はみたことないものの代表例であるのがびっくり箱。
せっかくなので作ってみたいなと思い、それにこうしてネタにもできるので挑戦してみたんです


ネットで検索してみると、出てくるのは牛乳パックを使ったものばかり…
これはアテにならんと早々に見限る(´・ω・`)
独力で取り組むことにしたんですが、材料集めからして困難でした。

まずバネが全然売ってない。探し回ってようやく見つけたのがかなり固そうな強力なヤツ。

10553618_1479466555630223_1816087671956730549_n.jpg

もっと…もっとこう、”みょ~~~ん”っつうの?
そういうアレをイメージしてたんだけど…ないの。

E381B3E381A3E3818FE3828AE7AEB1EFBC93-07e93.png
こんなの

仕方ないので買うんですが、一つだと短いので二本くっつけることにしました。
が、あいにく私そこまでガチな道具はもってないので、
手で!針金で!地道にちまちまちまと結び付けてなんとか連結。

10478561_1479466568963555_2324139487326305227_n.jpg

バネがどうにか完成したので、バネを設置するための土台をつくる。
この土台はバネを探してる途中でよさげなモノを見つけたのでそれを利用することに。

10370903_1479466582296887_2077659824820880409_n.jpg

これ…なんだろう。家具に取り付ける部品の一部みたいなやつ。パイプとか。
本来の用途とは完璧に異なってますがミラクルフィットしやがるのですこれが。

10509631_1479466608963551_4287878961027845091_n.jpg

次にバネを収める箱も作る。
板を買って、釘で打ち、当然のように歪み頭を抱える。
それでもどうにかこうにか箱の形にはなりました。が。
当初は蝶番かなんかで蓋を固定し、パカっと開くカタチを想定してたんですが、
用意してた蝶番(市販最小)でも取り付けられなくて、別の方法での取り付けに変更。
しかし、とにもかくにもバネが強烈すぎてその悉くが失敗に(´・ω・`)

取り付けは諦め、蓋は勢いに任せてぶっとんでもらうデンジャラスな仕様に変更。



最終的に紐でギュウギュウに縛り付けるという
開けさせる気のない斬新なstyleに落ち着きました

10557233_1479466658963546_7305178611657367458_n.jpg
蓋が少し浮いてるのがわかるはず


ちなみに中身はお菓子の詰め合わせ。

10307371_1479466632296882_544648260957029730_n.jpg





リハーサルなし、ぶっつけ本番で挑みます。
うまいこと跳ねてくれ…そうにないなぁ。でもまぁいいや。怪我するよりは。

994466_1479461845630694_7167091278139020697_n.jpg

紐を切ってもらわないとうまく蓋がぶっ飛ばないのでハサミを用意。

皆が一斉にカメラ用意するもんだから
「びっくり箱!?びっくり箱なの!?」と早々に勘づかれました(´・ω・`)



10491192_1479461898964022_5275634806739083908_n.jpg

炸裂!
ブレッブレなのは勘弁。

思った以上にはちゃんと蓋も飛んだし、中のハートスポンジも散らかってくれたしで
40点くらいでしょうか。驚いてくれて良かった!
物語の中ではよくあることだけど、実際にやってみると難しいものでした。びっくり箱。

大体の要領はつかめたので次作るときはもっとしっかりしたものができると思います。
次があるかどうかは別の話。
作ってると楽しいので挑戦してみてはいかがでしょう。






記念だからと箱ごと持って帰ってくれました。
中のプレゼントよりその箱が一番お金かかったのは秘密にしておきました。
200-40.png
別窓 | リアル名工 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
砂絵で彼シャツ垂れ耳娘
2014-05-26 Mon 20:26
久しぶりに砂絵。今回はお友達のキャラを。

写真

今回の出来はまぁまぁでしょうか!
瞳孔不同だったり余計な色砂が混じってしまってる部分あるのが悔やまれますが、
いいんじゃない、いいんじゃないの?
うん、そういうことにシテオコウ。

1321_bef70e2fe9.png

元絵。めろる感謝。

実は以前一度作ったんですけどね、
思い出したくない事故が起きておじゃんぱーになっちまったんです。さすがにへこんだ。
しかし約束してたので改めて。遅くなってごめんよ、vamo。


近所の百円均一ショップから砂絵が消えました。
原因は私です^p^
200-40.png
別窓 | リアル名工 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
プラ板で作ってみた
2014-05-13 Tue 15:32
Maple808.jpg

次の「メイプル作ってみた」はプラ板!

「プラ板」と2ch漬けの友人に言ったら「プラモ板」だと勘違いされたのは置いといて、
皆さんも小学生くらいの時に一度は遊んだことあるんじゃないでしょうか?
プラスチックの板に絵を描いて、レンジでチンするとぐにぐに縮んで出来上がり。
とても簡単です。
100均ですべて揃えられるのでお財布にも優しい!

10251905_1450798045163741_1529866754875997692_n.jpg

100円のプラスチック板と100円の油性ペンだけ。
お酒が一番高いデスネ


1549451_1450798065163739_2391314909292518521_n.jpg
10257260_1450798078497071_9078886147104838976_n.jpg

びっくりするくらい縮んじゃいます。改めて見たらスゴイ

10360446_1450798095163736_1506598823571616311_n.jpg

チンしたら辞書とかでバンと押さえつけて平にして完成。


結構イイカンジに仕上がります。
どうでしょう、一度童心に戻ってみてはいかがですか?


…ちなみに今回は妹も作品を作ってます。
上の作品のうちのいくつかがそう。さてどれでしょう?
200-40.png
別窓 | リアル名工 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
砂絵でしるびあ
2013-12-24 Tue 22:36
あん?クリスマス?
一人でツリー飾って同期入職の子にプレゼントとクリスマスカード送って
友人の女の子がシュトーレン欲しいって言ってたから買ってあげて
教会で盛大に大工の息子の誕生日(推定)をお祝いしてきたぞ!
クリスマスっつうのはそんなもんだろう!なぁ!
隣に女の子いてるのが偉いのか?違うだろう。
聖なる夜だ。性なる夜ではないんだ。ちくしょう




guduklk.jpg

この時点では我ながら素晴らしい出来だったと思うんです。
すっごい可愛い。さすがしるびあ可愛い。可愛い。

でも、今回も背景でやってしまいました。

bdfgtthd.jpg

1.黄色が強すぎて腕が見づらい
2.赤紫が濃すぎて SyLviA が見づらい

くそっ!くそっ!!!

それでも、やっぱり自分で作ったものっていうのはいいものです。
飾っちゃえば立派な作品。
人に決められた価値なんて無意味です
自分で価値を見出すことが重要なのです

…とかいって、自分を慰めてます。ぐすん


いいんだ、次は唯ちゃんでリベンジだ。

くそーー!!
200-40.png
別窓 | リアル名工 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| Once in a Blue MooN | NEXT