It was blue moon. She only came once in a blue moon. But she is here now. It is blue moon. Wishes come true once in a blue moon.
-------- -- --:--
200-40.png
別窓 | スポンサー広告 | top↑
関西提督サバゲに参加したよー!(艦これ・コスプレ)
2016-07-11 Mon 21:53
んぎゃー、前回更新からかなり日が経ってしまいました!!
職場での課題やらなんやらが山積しているのが主な原因ですが、
7月に入ってからは、「関西提督サバゲー」への参加準備とわくわく感でそわそわしっぱなしで
他のことに手がつかなかったのが正直なところです。
遠足前の小学生のアレですね。
アドレナリン出てたのか知りませんが2日前から期待で眠れなかったです。


…そんなわけで先に、匿名コメントの方にゴメンナサイ。コメント今見ました。
非常に申し訳ないことをしてしまったと反省しております。あーん


さて、ということでですね。7/10、昨日ですね。
和歌山県はバトルランド-1にて行われました「関西提督サバゲ」の報告でもしましょう。
メイプルブログ?知らんな。いろんなこと書くのは前からだ。





以前よりちょこちょこ触れてましたが、今回は「艦これ」プレイヤー(=提督)が集うサバイバルゲーム、
提督サバゲーin関西に参加してきました。
私も艦娘の一人、「若葉」のコスプレをしてきました。
コスプレは初めてですが、これも一つの経験。興味がなかったといえば嘘になりますし。


jpeg1 - コピー (8)
▶和歌山北部の山中にて

台風1号の影響か、3日前くらいから徐々に天候が悪化していき、
前日午前に至っては土砂降りだったんですが、午後から回復。
当日は勘弁してくれと言いたくなるほどのいいお天気でした。
雨降るよりはいいですけどね!翌日の今日から再び天気が下り坂なので、とても幸運でした


DSC_0021.jpg
▶私はこんな格好で

コスプレとは言え、スカートとストッキングを履き、ウィッグをつけ、
軽く化粧した以外はほぼ私服で代用できるレベルの緩いものです。
初心者にはありがたい…。いい選択をしたもんだと思います。

DSC_0027.jpg
DSC_0037abc.jpg
jpeg1 - コピー (9)

衣装がどうにもこう、その道の”掃除人”っぽい(個人的なイメージ)のもあり、
スナイパーライフルをこの日のために新調。
どちらかというと突撃していくのが好きなのですけど、いやぁ、いいですねぇ。ハマってしまった。
うまいことスナイプ成功しましたし、今後も使っていきたいところです。
構え方とかもっと勉強しなくては。


DSC_0175.jpg
▶当然、他にも色んな艦娘さんが

jpeg1 - コピー (3)
jpeg1 - コピー (10)

装備もコスプレもとても参考になりました。
アレがついてるとは思えないほど可愛らしい艦娘さんもたくさん。


jpeg1 - コピー (4)
jpeg1 - コピー
jpeg1 - コピー (5)
jpeg1 - コピー (6)
▶開幕ダッシュで滑って転んで大破してしまう人も

サバゲにはハプニングが付き物。
みんなで笑ってました。怪我なくて良かった。


jpeg1 - コピー (2)

休憩時間中にボディビル大会が始まったり、プールで半裸になる人がいたり、
突然「笑ってはいけない艦娘教練」が始まったりと、とても楽しい一日でした。



そんな感じで、現在は疲労と筋肉痛との戦いです。
今日は有給とっていて良かった!

2ヶ月以上待ちわびていたイベント、本当に楽しかったー!!
またやりたい!ただし次は冬な!夏は勘弁!!
200-40.png
別窓 | メイプル以外 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
理性との戦い
2016-05-07 Sat 19:55
ChOKOKmVEAArCiO.jpg
 ▶わたしです



Ch2AlKCVAAAgzU-.jpg
 ▶お友達です



ChOJgBbVEAA_a2I.jpg
 ▶わたしです



サバゲー行きます
200-40.png
別窓 | メイプル以外 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
痣は出来てない
2015-09-20 Sun 20:16
stf20150920.jpg

昨日サバゲーにいってきました。
画像は黒の波動に目覚めた私。
黒ずくめになるために前日に黒い帽子を買ったりしたんですが、
顔に巻く黒い物がなかったので、まだまだ暑い中ネックウォーマーを装備するハメに。

案の定暑くてやってられなかったので外したところが↑なんですが、
写真の直後くらいに鼻の下あたりを撃ちぬかれました痛い
やはり顔全体を覆うもののほうがいいですねぇ


何が言いたいかというと、本編(メイプル記事)更新は疲れがとれてないので今日も延期です

よしなに。
200-40.png
別窓 | メイプル以外 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
別ゲームメモ用記事
2015-08-15 Sat 20:47
8/21からのポケモン公式大会に参加予定。

サーバーを超えてスタプラに集合してポケモンを楽しんでる小グループを作っていて、
そのメンバーの数人も参加するので私も急遽ね。
今回の大会は電気タイプのポケモンしか使えないという面白いルール。
火力調整・耐久調整も調整先が少ないのでやりやすい!
というわけで参加予定です。大会初参加なので楽しみ。

パーティは一応完成し、努力値振りとかのメモ置き場としてここにupするんじゃー
…決して、更新数を稼ごうとか、そんなやましい想いがあるわけではないんじゃー…
――開催前にこんな手の内バラすようなことして大丈夫か?
――だってここメイプルブログですし


◎サンダース
特性:蓄電   性格:臆病   持物:拘り眼鏡
個体値:31-0-31-31-31-31   努力値:84-0-28-126-20-252
技:シンクロノイズ シャドーボール 毒々 威張る
・意地っ張り252スカーフエレキブル地震耐え
・控えめ252電気玉ピカチュウ目覚めるパワー(地)耐え
上からシンクロノイズで負担かけまくる子
半減出来るポケモンなどいない、飛行複合も浮遊も風船も逃さない
マルマインだけは勘弁

◎ライボルト
特性:避雷針   性格:臆病   持物:メガストーン
個体値:31-x-31-31-31-31   努力値:44-0-204-10-0-252
技:光の壁 バークアウト 守る 毒々
・後出し意地っ張り252鉢巻エレキブル地震耐え(メガ後)
・控えめ252眼鏡ライボルトオーバーヒート一発目耐え(メガ後)
構成上守るを入れられない他の子の代わりにサンダースの隣で頑張る子
守って素早さ逆転したら壁貼って、出来る限りサンダースに暴れてもらうメガ枠の無駄遣い
一応放電コンボやめざ地警戒されるし威嚇あるからサンダースを守りやすい

◎シビルドン
特性:浮遊   性格:意地っ張り   持物:突撃チョッキ
個体値:31-31-31-x-x-31   努力値:100-252-4-0-4-148
技:ドレインパンチ はたき落とす 逆鱗 ギガドレイン(アシッドボム)
・意地っ張り252強化アイテム無しレントラー根性空元気(状態異常)耐え
・控えめ252メガデンリュウ竜の波動乱数2耐え
・追い風下で最速エレキブル抜き
ドレインパンチやはたき落とすで耐えたり妨害しつつ、
ここぞという場面で逆鱗を放ち敵を葬る。なおメガデンリュウは確2
ギガドレじゃなくてアシボが良かったけど進化したら覚えないなんて知らなかった(

◎レントラー
特性:根性   性格:意地っ張り   持物:拘り鉢巻(命の珠)
個体値:x-31-31-31-31-31(H31理想)   努力値:0-252-180-0-4-74(H31:4-D0理想)
技:空元気 噛み砕く 馬鹿力 威張る
・意地っ張り252鉢巻エレキブル地震乱数耐え(理想で確定耐え)
・控えめ252ライボルトオーバーヒート一発目耐え
・準速メガデンリュウ抜き
・追い風下で最速ゼブライカ抜き
追い風後に登場して隣から毒々→即空元気で確実に葬っていく子
大体のやつはやれる。メガデンリュウと奇蹟モココは知らん、マッギョも知らん
存在するか微妙だが熾烈な低速チキンレースが予想される為、準速メガデンリュウ抜き

◎ロトム(霊)
特性:浮遊   性格:臆病   持物:オボンの実
個体値:31-x-31-31-31-31   努力値:252-0-0-6-0-252
技:祟り目 毒々 リフレクター 光の壁
・ノーマル音技の一貫を消す、他の技も大体耐える、FCロトムより先に壁を張る
レントラーに毒撒いたら相手にも毒撒いて一致祟り目を決めていく
空元気と祟り目両方で使えるので毒々持ちが多め
壁はあんまり使う機会ない

◎エモンガ
特性:電気エンジン   性格:臆病   持ち物:気合の襷(メンタルハーブ)
個体値:31-x-31-31-x-31   努力値:252-0-6-0-0-252
技:追い風 毒々 アンコール 光の壁
・抜群じゃなかったらなんとか耐える耐久、メンタルハーブで良さそう
追い風でレントラーとシビルドンに暴れさせる
毒々でレントラーとロトムのお膳立てをする
甘えた守るや猫騙し、オーバーヒートは容赦なくアンコールする
メガデンリュウが守ってきたらカモ、耐久モココも無理やりどうにかする
放置されやすいのが欠点、サンダースも一緒に選出したいけど…


選出
・マルマイン(防音)がいない、エモンガ(追い風)がいない
→サンダース-ライボルト シビルドン-@1
・エモンガ(追い風)とエレキブルがいる
→エモンガ-シビルドン レントラー-ロトム
・デンチュラがいる、エレキネットしてきそう
→サンダース-ライボルト 浮いてる2匹


戯言
・デンリュウ
メガデンリュウが今回のトップメタその1。高速移動させないこと。
竜の波動のほうがめざ地よりちょっと強かった…と思う。忘れた
4倍(ヒートム・ジバコイル)相手に撃つくらい?
集中攻撃すればなんとかなる。竜の波動も案外なんとかなる。
守ってくるようならアンコールする。相手は人形になる

・エレキブル
トップメタその2。ダブル仕様のため地震は案外なんとかなる
手助けしてくる子が隣にいるときに注意しないといけない
エモンガ対策で岩雪崩か冷凍パンチ採用、追い風パなら両方の採用が考えられる
あとは壁割りの瓦割りとか、フェイント・石火とか。珠地震+石火耐えが理想?
補助技も優秀だけど地震ぶっぱが多そう
浮いてれば怖くない、と自分に言い聞かせる

・ピカチュウ
違った意味でトップメタ?がむしゃらピカチュウのために一定数は出てきそう
どう足掻いても数値が足りない。でも追い風パでは注意
一応放電コンボのアタッカー役になれるけどせいぜい1/1交換くらい
猫騙し読み守るアンコとか気をつける。

・ライチュウ
数値はなんとかなる。割と注意しないといけないけど注意するのは補助技だけでいい

・マルマイン
防音…エレザードの眼鏡ハイボとか無効。シンクロノイズって音技だよね…?
輪唱パとかエコーボイスパとか音技の需要は高そうだから優秀な特性か
鉢巻大爆発は必ずいる!!…けどエレキブルの地震耐え調整でなんとかなる
ミラコが怖いのと、最速でいばる・挑発も出来る。
採用されてる数は少なそうだけど要注意な一匹
マジでどう処理しようこいつ

・サンダース
音技使いにジョブチェンジ、マルマインが天敵
一撃で葬ってくる火力はない
あくび・威張る・嘘泣きをS130から連発されると辛い

・ライボルト
メガって威嚇。S135からのバークアウトあり
メガらなければ放電避雷針放射、めざ地、すり替えあり。
迅速に処理したいけど一筋縄ではいかなさそう

・シビルドン
両刀出来る、耐久もある、補助技もあるけどどうしても使いたいというものじゃない
チョッキで突っ込むほうがいいかと思う。型破りめざ地も怖くない
でもA252すると思ったより固くならない。でも一撃ではよっぽどじゃなきゃ落ちない

・レントラー
物理AT、数値優秀。特性も威嚇が優秀。バークアウトもある
根性出して火炎球もって突っ込んでくる個体も多そう。
場を整えられたら一匹ずつ確実にもってかれる
遅いのが幸い、こいつも放置しておけない

・ゼブライカ
数値が足りない、先取り地震ピンポイントもあるけどあんまり威力ない
オバヒが使えるけどアンコのカモ。オバヒ使いは皆アンコに注意

・パチリスさん
今回はゆっくりお休みください
出てきたなら挑発撃つべし。この指止まれが採用理由になりそうだから地震ぶちこめ

・エモンガ
型破り無効。S103。唯一の追い風持ち
きっと攻撃してこないから挑発で止まるけどメンタルハーブには注意
襷かハーブかオボンになるはず。拘りアイテムをトリックしたい
耐久心許ないとはいえSと残り耐久だろうから等倍程度じゃ落ちない
アンコされるので絶対にこいつの前で安易な補助技を出してはいけない
追い風・アンコール・手助け・壁等この大会で必要な補助技の大体を持ってる
エレキブルと並んで手助け地震とかマジ勘弁
めざ氷の採用も十分あり

・エレザード
たぶん眼鏡。もしくはスカーフ。ハイパーボイス。
雨パにしてランターンと波乗りぶっぱとかもあるかも
エモンガより早い。

・ロトム霊
FCより早くて脆い。一致祟り目が強い。
電磁波は効かず、鬼火使えるのはロトムだけ?なので、
技スペあまりがちな子に毒々採用してあげると喜ぶ
音技(ノーマル技)の一貫を消せる、瓦割りもさせない

・ウォッシュロトム
雨パにぶち込んでレンズハイドロポンプとかいう怪電波
ご存知恐怖の洗濯機、サポート型はスカトリに注意
エモンガを安定して機能停止させたいならスカトリしかない。
エモンガは襷かメンタルハーブかオボンだもの。メリットしかない。

・ヒートロトム
少ないと思うんだ。型破りめざ地4倍
オバヒは一貫性あるだけで後に続かない。補助技してくるならあれだけど

・カットロトム
マッギョ絶対コロスマン…?
炎持ちも多いし数は少なそう。

・ランターン
水浸しにで電気一貫性を作ってからの放電コンボが脅威に
遅いのが幸い。ハイドロポンプはロトムのほうが強いからロトム調整でいい
凍える風も使えるけど使ってくる個体は少なそう
あとは雨パ。
マルマイン雨乞い・エモンガ追い風→大爆発→エレザードとランターンの並んで波乗り
みたいな。ないか。

・ジバコイル
出てきたら地震ぶつけてやればいい
採用理由は大爆発・頑丈ミラコあたり?あとは重力が使える
いないわけじゃないだろうけど数は少なそう
エレキブル採用していないパーティは気をつけたい

・マッギョ
耐久モココに地割れ
採用するならリフスト耐え調整くらい要りそう。でも草ロトムはきっと選出されない
集中攻撃して倒したいから守るが生きる。
存在するだけでこの指とまれマンになることを活かす

・デンチュラ
安定して草技連発できる。草ロトムよりこっちのほうがいいんじゃないか
特性は緊張感が良さそう
ねばねばネットとエレキネットが出来るけど地震対策とか避雷針でどうにでもなる
採用理由は大体ねばねばネットになるのかな。初手で地に足ついてる子出しておけばいい

・デデンネ
無限型ってどうなんだろう。デンリュウを止めることは出来るのか?
200-40.png
別窓 | 別ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ずっと撃て!どんどん撃て!
2015-04-27 Mon 13:36
IMG_2734.jpg
▶関東から~ アウフ様が~ きたァ~~

アウフ様とサバゲに行ってきました@大阪・泉州タクティカルフィールド

実は以前にもアウフ様が大阪に来て一緒にサバゲ行ってるんだけど、
記事にしてなかったなーって今気付いたところです。

さて、前回はサバゲ初挑戦のアウフ様でしたが2回目の今回は慣れた様子…
かとおもいきや、移動の車内でいきなり鼻血を噴き出す始末。
どんだけサバゲやりたかったんでしょう。興奮しすぎです(参考画像:↑のSS)



IMG_2736.jpg
▶たまには私も写ろう(右)

今回は私服スタイルで参戦。

ちょっと前まで強烈に寒かったのにすっかり春…を通り越して初夏の日差し。暑い。
ということでBDU(迷彩とかの戦闘服)の使用は控えてみた。ほんと暑いんだよあれ

最近のリアルアバター(お洋服)の選択基準で
・サバゲでも使えそうか否か
というポイントがかなりのウェイトを占めていて困ります。
気付いたら迷彩系のモノを探してる自分。
でもこの迷彩(上)とニットは満足。実際に使えることが証明できました。


IMG_2735.jpg
▶カロリーメイツは必需品

らびー帽子風帽子も持ってきたんですが…
この帽子だとマスクを装着できないことが判明。
泣く泣くニット帽にチェンジです。残念。


IMG_2698.jpg
▶屋内と屋外が楽しめます

学校の中で撃ち合いたい!
という厨二病的欲求を満たしてくれます。
でも室内戦は跳弾危ないし近距離射撃で痛いしで怖いの




狭い通路からわらわらと溢れ出してくる敵兵共を迎え撃ち、屍の山を築いたものの、
愛銃SIGの機嫌を損ない、大事なところで作動不良を起こしてしまい、一気にピンチに。
メディック戦だったため、倒したやつらが一気に蘇り15人くらいに囲まれる恐怖。

あれはイカンですよ。時間切れになって良かった。



お互い所々に小さな痣を作ったのみで大きな怪我もなく、
無事に終了し解散となりました。
本当の地獄はこれからだ(筋肉痛的な意味で)


次はいついこうかなー
誰か一緒にサバゲしませんかー!

IMG_2740.jpg
200-40.png
別窓 | メイプル以外 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
オフ会でリアルメイプルカードゲームを嗜む
2015-03-01 Sun 10:14
2/25~2/27
大阪にてギルドの連中とのオフ会がありました

IMG_2599[1]


私は仕事があるため夜のみの参加でしたが、
妹宅を拠点として無計画の行き当たりばったりに色々やってたみたいです。

IMG_2611[1]


どれくらい無計画かっていうと、公園で缶蹴りとかケイドロとかしちゃうくらいだったらしい。
残念ながら写真はないですが、それはそれは白熱したバトルだったそうな。

IMG_2601[1]
▶アジトにて自作メイプルカードゲームを嗜むメンバー達
ちょっとだけ自作メイプルスターすごろくも遊んだり。



更新は手抜きにしちゃいますが、皆ありがとう

IMG_2620[1]
▶2/26 24になりました。
200-40.png
別窓 | メイプル以外 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
名誉の負傷だよ、ドジじゃないよ
2014-11-23 Sun 15:49
私です

転んでしまい、右肘を強打。
疼痛が持続するもんで病院へ行きレントゲン撮影してもらったところ…
右肘の軽微な剥離骨折でした
はぁ、まぁよかった。

屈曲ができないので肘伸ばしっぱなしで今も記事を更新してます
画面から顔が離れるので目に優しい!
なんて言ってる場合じゃないです、大人しく肘安静で。
というわけで更新控えます。出来ないわけじゃないけどしんどいわ( ゚д゚)

フレンドストーリーのSS、消化できるのはいつになるやら・・・
200-40.png
別窓 | メイプル以外 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
トレンチばんばん
2014-11-18 Tue 22:40
ご無沙汰してました、こんばんは私です。

記事更新も予約投稿で大体まかなったりして、
あんまりブログ覗いてませんでしたが…再開です。頑張りましょ
特に何があったってわけでもないんですけどね。完全なるサボり魔



IMG_2317.jpg

早速ですがリアル記事。
先週の土曜日はサバゲにいっておりました。

今回は迷彩服は装備せず(面倒だった)、私服で参戦。


IMG_2320.jpg

※私は撮影してる側なので被写体は別の方です


ここのサバゲーバトルフィールドは最終戦が全員敵のバトルロワイアル戦になるんですが、
今回私、初めて最後まで生き残ることができました!

とはいえ、丸一日に及び激しく飛び回ったせいで両足が攣るという緊急事態に陥ったため、
砦に立てこもるというチキンプレイを展開した結果でもありますが…。

IMG_2321.jpg

それでも最後はちゃんと突撃したし、良しとしましょう。
次は攻めていって生き残れるようになりたいです


IMG_2323.jpg

私は一人でも全然問題なく参加する人ですが、行った先で知らない人と仲良くなること多々。
姫路あたりから来られてたそうです。また一緒に出来ればいいな、と思いつつ、
最終バトルロワイアルでは一人ずつヘッドショットしていったのでした。ばんばん




FullSizeRender.jpg
200-40.png
別窓 | メイプル以外 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
銃弾飛び交う塹壕戦
2014-10-04 Sat 11:59
本日はリアルにサバゲー!
楽しんでます。あいぽんからの更新だーよ

まだ一人しかキルとれてませんがまだまだこれから。
がんばるぞー

2014100411590979a.jpg
200-40.png
別窓 | メイプル以外 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
みがわり人形買ってきたよ
2014-09-21 Sun 19:26
おはようございます。今起きました
そうです夜勤明けです。おはようございますこんばんは


昨日は夜勤入りというわけだったんですけども、
ポケモン・みがわり人形発売日!と、新作予約受付開始日
ということで開店と同時に突撃する勢として突っ込んできました

ただ少し不手際で遅れてしまったんですが、
驚くことにその僅か数分の遅れで既にレジ待ちの行列が一時間オーバーという異常事態。
みんながどれだけ期待していたかがよくわかります。

pokesen120140921.jpg

数は充分に用意されていたようで、私も無事に一つゲット。
既に可愛くてたまらない。
家族にみせたら生暖かい目で微笑まれましたが既に”タロウ”と名付けてもらってます

大体2つは掴んでいくのがデフォみたいですが、
ぐっと冷静になり、1個で十分という結論を導き出すことに成功いたしました。

なかにはカゴいっぱいに人形を詰め込んでいる紳士風オジサマとかいらっしゃいましたが…
転売と改造はダメよーダメダメ


pokesen2.jpg
ピカチュウとみがわりの人形を片手ずつに掴み、行列中に遊んでいた女性

こういうのを萌えというんだよ。あと盗撮は犯罪ですのでおやめください


pokesen3.jpg
普段はひたすら卵の孵化を繰り返し、強い個体の厳選を行うポケモントレーナー達。
まさか人形厳選を行うことになろうとは…


私が並んだ時点で、行列は2時間待ち。
昼寝もとれずに夜勤に臨むことになりましたが無事に終了してよかったよかった



おしまい
200-40.png
別窓 | 別ゲーム | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
| Once in a Blue MooN | NEXT
