fc2ブログ

Wishes come true once in a blue moon.

にんにん。床抜けの術。
2014-02-20 Thu 20:54

まーた11日も放置しちゃってましたねー!なんてこったい!




こっそりINしてはアビスボスを倒し、わずかばかりの経験値をいただいたら落ちる――
そんな生活を続け、貯まりに貯まったコイン(ノーマル)を全て交換してみました。

Maple441.jpg

が、まぁ案の定ですか!当然の結果っちゃあ当然の結果ですが!
これだけ箱開ければ一つくらい特典つきアイテム出てくれたっていいじゃない!
ちょっとこれヒドくない!?

きぇーー



そんなこんなしてますが、紫はもうすぐ180になります。
ということはカオスモードへの挑戦権も得られるわけで…。
当然倒せやしないのでボス自体はどうでもよく、大事なのはインプのほう。
アビスループするとなるとそれなりのメルも必要にはなってきますが、
使い道のない1Gほどのメルがありますのでそこは問題なし。
経験値もまぁまぁくれるし、大事なのはカオスコインドロップを狙えること!

たくさん集めて特典つき140アイテム出してやります。ぐはは


Maple471.jpg



前回記事でビシャスを殴り殺した紫ですが、その道中。

Maple472.jpg

歪んだ道か忘れられた道か、皆さんどっちから行ってましたか。
私は歪んだ方からでした。こっちのBGMが好きなのよね。

で、歪み1のココ。
ポータルから次のポータルへ向かうときは思い切って大ジャンプすれば近道なのですが、
途中にあるこの足場が邪魔をしてしまうんですね。

それを回避するためには
①足場めがけて大ジャンプ。フライング可能なライディングに搭乗しておく。
②ぶつかる寸前でフライング発動。するとあら不思議、足場を通りぬける。
③落下の勢いで完全に足場を通り抜けたら勢いが死ぬ前にフライング解除。そのまま落下する。
という方法があるのです。知ってた?
これがね、上手く発動できるとスンゴク気持ちいいんだよ。


ひっさしぶりにやってみたけど自然と指が動いて成功したので記念に記事にしてみました。

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
ビシャスを殴り飛ばしてみた
2014-02-09 Sun 23:47

昨日ですね、19時頃から誕生日会なんぞに参加してきまして、
で、帰宅が0時過ぎでした。

それからすぐにPCの電源を入れ、宣言。


よし今からビシャス殴り殺します


ちなみに明日(今日)は朝から仕事です。
でもそんなの関係ねぇ。

仮に計算通り2時間かかったとしても、その時はその時。
多分そんなにかからないし。



Maple467.jpg

ダメージソースは己の腕力のみ。
テレポートマスタリーもファミリアもナシです。
むしろテレポもナシです。下段に落とされたら自力で登りなおすまで。
でもダメージには影響しないのでアイスオーラは雰囲気作りのために展開。

そういえばアレね、MHって杖・棒じゃないと発動できないんだね魔法使い。

そんな感じで適当に己を縛り付けていざ戦闘開始です。
最初は左端で押せ押せバトルを展開しようかと思いましたが、
片手剣の通常攻撃って思っていたよりリーチが短くてなっかなかやりにくい!
なので、右側2段を利用してのバトルを進めてみました。

ビシャスの戦闘で注意すべきは下段でHITする気絶と解除。昔は脅威でした。
今の時代、その程度でやられることはおそらくないでしょうけど、
気絶食らっちゃったら無駄に時間食うのでこれは回避する方向で。
そのためには常に上段をキープせねばなりません。

Maple468.jpg

魔法使いの貧弱な腕力では確実にKBできるほどのダメージを与えられないので苦労しましたが、
過去の経験のおかげもあってそれほど落とされることなく誘導・攻撃できたと思います。
接触する瞬間に少し移動キー押すとかね。


前回は開始早々接続切れてしまいましたが今回は順調。
黙々と機械の身体を殴り続け、25分経過した頃にはおよそ半分を削ってました。

ダークスターも左側の足場上段に召喚され尽くし…
なんだか懐かしい光景。青が4次したての頃も、爆弾と気絶の両方の対策で同じことしてたもんね。

Maple469.jpg

56分経過、ファントムプラントに突入。
空中をふわふわ漂うP・Pへ攻撃当てることの大変さよ…

Maple470.jpg

58分経過、討伐。
おつかれさまでした。1時間もかからなかったですね。
紫の殴り:最少ダメージ3411 最高ダメージ24711(クリティカル)
まぁそんなもんでしょうか。



自分で言うのもなんですが、時間かかるだけで墓リスクは皆無に近いからそんなにスリルがない
スリルがなければ楽しくもない。でも何故か挑戦しちゃう不思議。

u-120ビシャスが楽しかったのは…うーん。
大勢で集まっても倒せるかどうか微妙な素晴らしく素敵なバランスだったからなんでしょうね
一人で殴り続けながらそんなことばっかり考えてました。
大勢でジャクム殴れば楽しいだろうか。

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
脳筋魔女@ビシャス殴りソロfirst
2014-02-08 Sat 11:18

Maple462.jpg

だーれもこなかったけどな!!!

最近のプレイヤーは努力とか苦労とかなんかアツそうな色々を嫌うからダメだ。
仕方ないので一人で殴りに行ってみました。




Maple463.jpg

まず準備しましたのはこちら。
タコ焼きジャンボでございます。魔法使いなのに。

とりあえず10個ほど購入してみました。1時間あれば倒せるだろう計算です。

Maple464.jpg

が、考えが甘すぎたと開始早々悟る。

一殴りでのダメージは2500~13500ほどだったのでAve8000くらいとして、
リーチが短くて殴りにくいとか遅いとか気絶とかバリアとか色々考慮して分間40発殴れるとして、
1分320000のダメージ?
ビシャスのHPは40mだっけ。忘れたけどそれくらいでいいや、そうすると
4000÷32=125
ふむ、2時間ですね
※ヒールとか自動回復とかあるのでもうちょいかかります

なんだたったの2時間程度か


BGを7時間かけてソロった私の前では2時間など恐るるに足りぬ。

しかし、まぁそのなんだ、余裕ではあるけどちょっと時間もったいないので
棒ではなく剣をもってきました。
「杖・棒」にもちゃんと「攻撃力」は設定されてますが
「剣」等の武器と比べると殴りのダメージは全然違うのです。計算式とかは知らない。

Maple465.jpg

誰が装備しても間違いなくかっこよくなれる素敵な剣、それがファフニール!

傘とかもっといろいろあったと思いますがどうせならかっこよくなりたい。
とりあえずこれでね、ガンガンビシャス殴っていこうと思います。

御覧の通り攻撃力はわずか17ですが、
攻撃力150ちょっとはあるはずの140棒装備時より殴りダメージは高いのです。あと早い。
まぁ、高いと言っても5000増えるかどうかってところなんですが
重要なのはビシャスをKBできるかどうかというところ。
昔からやってる人ならなんとなくわかってくれるはず。


さぁ、準備は整いました
いざいかん!我に幸あれ!!!!

Maple466.jpg

うおおお!
(接続切れたらしく敵の動きが止まってしまい絶望する私の図)

なんとかしてよネクソン。


3253127_mkopi.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
現代に蘇る殴り魔
2014-02-06 Thu 13:16

紫:どこかいい狩場はないものかーっと
はいじん:やみのかりば
紫:やみ…?

Maple451.jpg

なるほど聖騎士ですね。要塞ですね。
久しぶりに行ってみたら200Lvオーバーの高レベルさんでうじゃうじゃうじゃ…
こりゃ確かに闇の狩場ですわ

そんな闇の狩場でレベルアップ!

Maple452.jpg

スキルも順調に育ってきてもうすぐ全部揃います。
MH以外で29止めが正解のスキルってなんだか久しぶりです。
再使用待機時間が延びるだけってなんやねーん!w

Maple453.jpg

この調子でガンガン行きたいところですが、無理ぃ…。





疲れたら息抜きにビンゴゲームを。
最初は頭使って考えてましたがありゃもう運だと開き直り、適当にやるように。
そのほうがなぜか勝率が高くなるという不思議(´・ω・`)

Maple454.jpg

そんなビンゴゲームの開始前後のわずかな時間で仲良くなれた方へプレゼント。

Maple455.jpg

安定の私クオリティですねぃ(´-ω-`)
どんな反応してくれるか楽しみです。


Maple456.jpg

とわくわくしてますとね、早くもお礼の品を直接もってきてくれちゃいました。

Maple457.jpg

なかなか素敵なモノをありがとうございます。魔力UPでホンテも怖く――

Maple458.jpg

むきむきになってくださいね☆



あの私魔法使いなんですがそれは





今日一日、テレポもフライライディングも禁止する生活を送ってみようと。
走り、梯子を登り。
そうしてムキムキを目指します。魔法使いだからといって軟弱な身体が許されるなんて甘え。

Maple459.jpg

攻撃力もなんだかんだで50000あるのです。そこらのひよっこ戦士よりは腕力が…
うん?
この攻撃力は魔力のことのはず。
魔法使いでは物理攻撃力を確認することはできないのだろうか

Maple460.jpg

まぁいいや。筋トレあるのみ。

Maple461.jpg

ぽこん!

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
ビシャスな化け物
2014-02-02 Sun 21:46

ネットゲームとは縁遠い人たちに少しでもメイプルの魅力を伝えよう!

Maple443.jpg

と、どこか素敵な場所はないもんかと探し回っておりました。
そんなわけでルディの奥地なんかに足を運んでたわけですね。

具体的には職場の同僚や先輩に対してのアピールです。
どんなゲームなの?と極稀に聞かれるので参考SSを撮ってみようと思い至り。
私的にはルディ奥地が色々な点で優れてると思います。

Maple444.jpg

で、うろうろしてたらまさかの人発見。いやほんと、このご時世こんなところで人をみかけるとは。
この背景で絵描きイス、なんか妙にマッチしてて思わずSS撮ってしまいました。
どんな絵が描けたのでしょう。わたしきになります。




Maple445.jpg

でね、散策してたらぶらっと入っちゃったわけですよ。
そして始めちゃうわけですよ。

Maple446.jpg

やっぱり昔のメイプルが好き。

Maple447.jpg
Maple448.jpg
Maple449.jpg

u-120ビシャスもう一度やりたいもんですね。

Maple450.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
久しぶりに立ち寄る
2014-02-01 Sat 00:15

訳あってルディブリアム・時計塔の奥地へ。

ビシャスプラントに用がありました。
ここまで来るのはいつ以来だろう。かなり久しぶりです。
門が小さくなったように感じたのは画面がワイドになったからでしょうか。
それとも…


Maple442.jpg


かなりのブランクがあったにもかかわらず一発で成功。
133・221・333・123・111 みたいなもんですね。身体が覚えてます。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
楓城の妖怪を倒せない
2014-01-31 Fri 17:54

未来トウキョウが拡張されるとかなんとか。
全然情報集めてないけど噂には聞いてるのでせっかくだし紫でクエストを進めておきましょう。
青はプロトウキョウプレイヤーだけど青以外のキャラは全く手を付けてないの。
これはいけないね

Maple438.jpg

あぁ…懐かしい。懐かしいなこれ。

アーシア様:勇者よ、私が呼び出しておいてなんだが実力を確かめたい
アーシア様:とりあえず甲冑武者と殿様倒しておいで

※トウキョウ実装時、武者も殿もそう簡単に会えないし倒せないかなりの強敵

アーシア様:あ、それが無理ならポイントショップでクリアしたことにできるアイテム買ってもいいよ
アーシア様:一刻の猶予もないからどっちでも構わないよ^^

ネクソンの露骨な手口に色々ツッコミがありました。懐かしいですねぇ。
私はというと、その頃ちょうどPCが使えず実装熱が収まってからの挑戦だったので、
必要な武者のETC、ミニガマのETCを安く購入することができたのでした。


さて、懐古はそれくらいにしておいて。
そうかーここからか。
今時兜も油も売ってないだろうから自分で探しに行こう。
倒すだけなら今じゃ数秒、数分の話だもんね。


Maple434.jpg

過疎りに過疎ってるのもあり早速武者遭遇。
氷と雷が弱点なので紫がもっと若いときはとてもお世話になってました。
チェインがガリガリガリと削りまくって、はぃETCゲット♪

残すは殿様、ミニガマの油です。
ちょちょいと忍耐を攻略してー…て、あれれ?


Maple436.jpg

仕様変更ですか?
移動速度、ジャンプ力が忍耐仕様ではなく通常仕様のまま…。
普段乗れないところにまで乗れてしまいます。
しかしフライライディング・移動スキルは使用できず…。

むむ。これは…


これね、やってみたらすぐわかるんですけど余計に難しいです。
最初の足場すら突破できません。滑るし、飛び越えるし。
10分ほど粘ってみましたがクリアできそうな気配がないので諦めました。

どうなるトウキョウ!?早くも断念か!?





Maple440.jpg

このフラストレーションどう昇華したもんか。
せっかくレベルも上がってるし、お墓なんて怖くナイナイ!
というわけでライオンちゃんに挑んでみました。

当然ライオンちゃんにもコチコチ吐息は有効で、反射なんて怖くありません。
が、雑魚処理が追いつかずダメージ量<回復量となってしまうため完全泥沼。
結局もやもやが倍増するだけなのでした。

どうなるライオン!?このまま断念か!?






大人しくレベルあげてみましょうか。
なんだか意外とインベイドがおいしい。

Maple439.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
氷と友達
2014-01-30 Thu 17:54

昨日は夜勤明け。帰宅してからたっぷり爆睡した後、活動開始。
巷じゃビーストテーマーがアツイみたいですがそんなもんやってる余裕はありゃしません。
OPムービーみてるとどこぞの耳と尻尾の大冒険を思い出してしまいましたが
あっちは先日サービス終了してしまいました。寂しいものです。さよならうさこ…

しかしそれより今は紫のレベルを上げたい気分!目指せ180!

Maple428.jpg

そんな私のやる気を削ぐかのようにログイン場所に配置されていたトラップ。
いちゃいちゃするなら目立たない場所でやれやー!くそー!!!




…ふぅ。
落ち着きました。まさかいきなりこんな卑怯な攻め方をされるとは。

今回挑むのは強敵なので心を落ち着けて臨まねば殺されてしまいます。
こんなことじゃまだまだ未熟です。ふぅーー


…と、いうわけでホーンテイルに挑んでみました。
強敵か?
と問われそうですが未熟な魔法使いにはホンテっつうのは恐ろしい存在なのです。
・状態異常耐性が弱い
・1/1に弱い
=誘惑食らうとあっという間

これまで何度もソロ討伐に挑戦してきましたがその悉くを墓ドロで終えてきました
しかぁし!
スキル一新されてからは未挑戦だったので、久しぶりにやってみようじゃないか。

Maple429.jpg

首戦は別に怖いことはありません。
新スキルのフローズンオーブなんたら(別名ヒャダイン)なら、ホンテの認識範囲外からダメージを与えられます。
左首はロープの上の方が安置だというのは有名だろうけど、
右首は画面右端が安置だというのはあまり知られてない?事実。バリア張られた時に有効です。

危なげなく本体戦へ突入。
今までもここまで来ることは容易でしたがやっぱり今までよりも楽でした
さすが新スキル!期待できます

Maple430.jpg

本体戦開始。

・インフィニティ始動
・雷雲を召喚
・エルクィネスを召喚
・異常耐性バリアを発動
・ホンテ全身へ向けてブリザード発動(攻撃時60%の確率で200%の追加攻撃発動)
・ヒャダイン発動(氷結ボーナス獲得)
・ハイパースキル使用(多くの部位にダメージ)
・ブリザとヒャダインの待機時間中チェインぶっぱ

氷雷魔の戦いってすごくすごく忙しくなりました。
使う魔法の種類が多くなったのは魔法使いらしくていいんだけど、
再使用待機時間が全部バラバラだったり、
スキルの説明書きだけではよくわからないような仕様だったり、
チェインがうまいこと連鎖してくれなくなってたり…。

でもでも楽しいから許します。

スタンスの重要性とテレポ距離増加のありがたさを噛みしめつつ、
ひーひー言いながら必死で戦い続け、ようやく残り首一本に。

Maple431.jpg

こちらも新スキルの、えーと、名前忘れた。
疑似的なバインドスキルなんですこれ。
氷の龍を呼び出して氷のブレスを吐き続けるんだけど、大それたエフェクトの割にダメージはなくて。
ただ、スキル使用中は相手がボスだろうとなんだろうと完全に動きを停止させることが可能!
アビス?知らんな
ただ動きを停止させるだけじゃなく防御力もダウンさせ、ついでに術者は無敵!

本領発揮できるのは複数でボスに挑むときでしょうかね。
発動中は術者も動きが止まりますがその間に残りのメンバーでタコ殴りにすればいい。
なんだかステキなスキルじゃないですか?
ちなみにソロで戦ってるときはバリア・反射中に使用し、時間消費させるという使い方ができます。

Maple432.jpg

フィニッシュは華麗にハイパースキルで。


Maple433.jpg

おつかれさまでした♪



微妙にレベル上がりきらなかったのでちょっと調整して、

Maple435.jpg

これで174!
レベルアップはいつ以来だろう。ほったらかしててごめんよ。
ちょっと気合い入れて今日中に175とか…175とか…
…無理はよくないよね。

次は何しよう。

Maple437.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
しゃがみ撮り
2014-01-24 Fri 23:00

へい!おす!ご無沙汰!

まーた長い期間更新せずほったらかしちゃいましたねスミマセン。
反省してます!

言い訳するね!ディスガイアに再びハマってしまった!以上!






最近の活動状況から書いていこう。
メインキャラはほとんど動かしてない!ちょっとインしてチャットして…程度ですね!
代わりに新キャラ達をリンクスキル使用可能レベルくらいまで順番にあげてってます

Maple422.jpg

今まで放置してきたツケですね。
ぐっと負荷がかかってきてます。しんどい。でも新鮮で面白い。でもしんどい

Maple423.jpg

なんでかわかんないんですがこのPCだとしゃがんでるときにSS撮れないんですよ
正確には矢印キーの ↓ を押してる状態?
どうにかできないもんかと模索した結果、しゃがみ攻撃した瞬間にSSを撮るという方法を発見しました
攻撃中はキー話しても少しだけしゃがんだまま!というわけでどうにか成功です。
そんなことはどうでもよかったね!

Maple424.jpg

改めて思いましたがグランディスのBGMはどれも素敵。
しかしゼロのBGMもどれも素敵でした。

Maple425.jpg

名前に特に意味はありません。
キャラ作成画面みてたらなんとなくラプソディという言葉が浮かんだだけのこと

やっとマガティアにいけるようになったところでこの子は止まってます…
が、意外と面白かったので早いところ180にしてあげたいなとは思ってます。

Maple426.jpg

インして結局何もしない日々も多いですが、それでも青い人の人気度はちょっとずつ上がっていくの。
最近はラブレターでガンガン人気度もらえちゃうけど、
青い人はほとんどホンモノの人気度をもらってます。よくもまぁ1000以上もポチってもらえたもんだ

Maple427.jpg

そして人気度以外にももらえたものが一つ。
レアドロップ、なんて懐かしい響き!

ベルルムチェアが出てしまいやがりました。
できればバンバンチェアのほうがよかったですが贅沢は敵です。

これでまた少しだけ意欲が沸いたので明日からもまた頑張れます


と言い残して、またいつか!ノン

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
らぷそにあ
2014-01-10 Fri 22:07

ご無沙汰しております。
年始の多忙を言い訳にしておきます。

メインキャラ達での活動は控えめで、私にしては珍しく新職であるゼロを遊んでる最中です。
BGMが素敵らしいから。その一点です。
男の子が黒くて黒くて面白い。女の子はあざとい。

記事にできるようなこと、みつけておきます。

Maple140101_002136.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
BACK | Once in a Blue MooN | NEXT